※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が噛んで痛いので断乳を考えています。離乳食は2回食で、9ヶ月から考えています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

断乳についてです。
ずっと完母で育てています。

今月15日で8ヶ月になる息子がいるのですが
もう歯が上下2本ずつ生えてきていて
噛まれると半端なく痛くて
痛い!というと、反応が面白いみたいで
笑ってそのまま離してくれません(°_°)(笑)
最近はもう噛む力も強くなってきたので
母親に相談したところ
断乳考えてみたら?と言われ考え中です。

離乳食はまだ二回食ですが、よく食べます!
8ヶ月になったら三回食にしようと思っていて
断乳は9ヶ月になったらしようかと思ってます。
体重は7ヶ月の時点で9kgのおデブくんです👶🏼(笑)

同じ時期に断乳された方の意見や
断乳の方法など教えて頂きたいです🙏♪

コメント

ふえきのり

噛まれた時、鼻をつまめば離してくれますよ😂笑

らん

息子もそのくらいの時期によく噛んで私の反応を見て喜んでいました。最初はやっぱり噛まれると痛いので咄嗟に大きな声を出していましたが…何度も噛むので、『はい、噛むならおしまいね~』と言って強制的に授乳を終わらせていました。何度か繰り返す内に、学習したのか全く噛まなくなりました。ちなみに一歳を目処に卒乳、断乳を考えていましたが、徐々に減ってきてはいるので、様子を見ながら自然に卒乳出来れば…という感じで今もたまにあげています。歯も上下生えそろってきていますが、噛まれることはなくなりました。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

噛まれると痛いですよね(>_<)
でも子供の方もだんだん噛まずにおっぱい飲めるようになってきますよ!今は生えてきたばかりなので本人も使い方が分かってないのかなーと思ったり。
なのでもう少し様子みてあげてください!
ちなみにうちの長男は10ヶ月後半で断乳しましたが、3回食でよく食べて日中の授乳がなくなり、夜中だけになったのでやめました(´ω`)
夜おっぱいと泣くのをひたすら抱っこで耐えるのみ!でした笑

あむ

こんばんは!!

ムスメは断乳を1歳すぎにしたんですが。。
ムスメはほんとおっぱいが
おしゃぶり代わりってほど常に吸ってて
断乳むずかしいかなぁ。。と思ったら
あっさり 次の日から朝まで
寝てくれるようになりました!!

一日目の夜はやはり おっぱいを求めて
なんで貰えんの!って大泣きでしたので
もう電気をつけて 気を紛らわす為に
一緒に遊んであげました(笑)
だったら昼頃眠たくなり
泣きながら寝た感じです!!

二日目の夜は とりあえず
お腹を満腹にして寝かせようと思って
お菓子を満腹食べたら
安心して寝てくれました。
本当はご飯がいいんでしょうけど
ホントに離乳食が上手くすすんでなくて…

あと断乳中、乳首にカット版を貼って
欲しがる度に
「まま、おっぱい居らんね~ばいばーい😀」
って言ったらムスメも
ばいばーい!って言ってくれてました!!

断乳して、数日は お子さんもままさんも
しんどいと思いますが
断乳する!と決めたら心を鬼にしてでも
最後まで断乳した方がいいとおもいます!
旦那さんにも協力してもらって
その子の人生1度の断乳って式と思って
こんな私でもできたので
ままさんも大丈夫です♡頑張ってください♡

あ、乳腺炎にはきをつけてくださいね😭

内容がぐちゃぐちゃですいませんm(*_ _)m
長文失礼しましたm(*_ _)m