※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お金・保険

4月中に児童手当の申請はできないか、戸籍謄本と住民票が必要か、遠方の戸籍は取りに行かなければならないか、児童手当用所得証明書は電話で取り寄せ可能か、教えてください。

児童手当についてです!

4月29日に出産しました
この時点で祝日のため4月中に申請は出来ないですよね?
この場合さかのぼっての申請は出来ないものですか?
通常はさかのぼれないのは知ってますが、祝日は出来たような、、

また申請に必要な書類を教えてください

出生届けを出すついでに聞こうと思ったのですが、親戚のおばさんが私出してあげるよと張り切ってたのと、産後の疲れでいやいやでしたが児童手当についても聞いてくるようにお願いしました
そしたらやっぱりよくわからずで帰ってきてしまい、必要な書類がいまいちわかりません

ネットで調べたのですが理解出来ない部分がいくつか、、

戸籍謄本と住民票は必要ですか?
また戸籍は遠方に置いてるのですが、取りに行かなきゃいけないのですか?

また28年1月に住所おいてた所から、取り寄せる児童手当用所得証明書とは電話で対応してもらえますか?

コメント

たつや

月の後半に出産した場合は、出産の翌日から15日以内に申請すれば、出産の翌月分から貰えると思いますよ。
赤ちゃんの両親の健康保険証、シャチハタ以外の印鑑、夫婦どちらか収入が高い人の口座、夫婦2人のマイナンバーカードが必要だと思います。
来月出産なので、バタバタしないように市役所に電話して聞きました。
旦那さん公務員ではないですか?
公務員だと、役所ではなくて職場で手続きするそうですよ。
戸籍と住民票は必要ないと言われました。ただ、何年こちらに住んでますか?等聞かれたので人によるのかも。

一度役所に電話で問い合わせてみてはどうですか?
明日は平日なので電話通じると思いますよ。

deleted user

初めまして。
私も、先月4月24日に出産しました!近いですね(^^)

私が夫の代わりに役所で手続きした際は

・母子手帳についてる児童手当申請書
・児童手当の申請者(夫婦の内、所得の高い方)の健康保険証のコピー(我が家は主人)
・児童手当の振込口座(申請者名義)の通帳だけで大丈夫でした!

また、児童手当は通常申請の翌月分から支給開始になりますが、月末に産まれた子は申請期間が短いので、出生から15日以内に申請すれば大丈夫と言われましたよ!
(我が家は5月2日に申請しましたが、5月分から支給されるそうです)

もしかしたら役所の窓口によって、必要書類等違ってくるかもしれないので、電話で確認するとこをオススメします!

ザト

今日中に申し込みすれば5月分からもらえますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
漏れがあるといけないので、役所に電話して確認してから行くと良いです♪

  • ザト

    ザト

    ちなみに来週の月曜日〜今月末までの申請だと6月分からしかもらえなくなるので、1ヶ月分損しないように急いでくださいね💦

    • 5月12日