※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいもん
子育て・グッズ

主人の転職で鹿児島に引っ越し。初めての育児に不安。子育て支援施設を探し、車も必要か迷っている。地元の遊び場について教えて欲しいです。

主人の転職で、4月から鹿児島県鹿屋市に引っ越してきました。主人の実家は姶良市でどうしても鹿児島に帰って仕事したいとの主人の希望があり、千葉県から引っ越してきました。
私は元々千葉県出身なので親や友達と離れたのも初めてで、慣れない土地に初めての育児、このままでは引きこもりになってしまいそうで怖いです。
で、そうも言っていられないので主人がいろいろ調べてくれて子育ての支援施設?みたいなとこにどんどん行ってみようかと思っています!
ただ千葉は車がいらないとこに住んでいたので私の車はなく…やっぱり買わないとダメかなと思っています(>_<)
まとまらなくなってしまった…
皆さん、どんなところで普段遊んでいらっしゃるのか教えてください!

コメント

もっけ

地方は車いりますよね.°(ಗдಗ。)°.
私も、4月に別の土地に引っ越しましたが、積極的に支援センターに出掛けて、この土地の病院の事とか、土地柄のこと、安いスーパーなど聞いてます^_^
地区によると思いますが、今は保育園などで行なっている支援センターに出掛けています(*´Д`*)

• けいもん

けいもん

ありがとうございます😊
    積極的に動くと、お友だちもできるし(子どもも私も)いろんな情報もらえますよね。
    人見知り激しいので(私が💦)なんだかんだ躊躇していましたが、勇気を出して行ってみようかな。
    保育園などでもやっているところもあるんですね!調べてみます。ありがとうございます。

• 5月11日

私は旦那が転勤族で引っ越しが多いです~!
私は、実家が長崎ですが仕事で10年ほど東京に住んでいました!旦那が転勤になり、それを気に結婚。
正直、田舎から都会への引っ越しだったら退屈しないけど、都会から田舎への引っ越しはきついですよね😓
千葉とかは、色んな県から集まってるから人間関係があっさりしてるけど、田舎へ行けば行くほど人間関係が出来上がってるから…😰
車があった方がけいもんさんにとっては良いと思います❗
それに、これからお子さんも熱が出たり、身動きが自由にとれる方が楽ですよ♪
私は、旦那に言って買ってもらいました!!
あとは、子育て広場とか行ったりして人間関係をつくるしかないと思います‼

私も年末に新しい土地に引っ越しました!
週2くらいで子育て広場行ってます!!
今、住んでるところは島ですが皆さん良い人ばかりで、良かったなぁと思ってます(^_^)

• けいもん

けいもん

やっぱり車いりますよね。
    小児科まで歩いて15分くらいのところにあるからいっか〜と簡単に考えてましたが、熱を出したときなんかはそれだとかわいそうですよね(>_<)
    早速主人に話してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
Reeeeee

今は鹿屋に住んでないですが出身です‼
鹿屋は車がないと不便ですね…😣💦
車持ってない友達はいないに等しいくらいです💦💦💦
交通機関がバスしかないです😩

子育て施設はちょっとわかりかねます…すみません😢⤵⤵

• けいもん

けいもん

ありがとうございます。
    そうなんですよ。まさか電車もないとは思っていなくて💦
    主人に話して車を買ってもらうようにお願いしてみます。
    でも鹿屋の街は好きになれそうです。皆さん親切だし😊
    勇気を出していろんなところに顔を出していこうと思います!

• 5月11日
itsumi

最近まで鹿屋に住んでいました(^^)
車はあった方が良いと思います!

子育て施設は、リナシティやふたばRCルーム。西原の学習センターへ行っていました(^-^)
後はひまわり公園、中央公園、霧島ヶ丘公園でもよく遊びましたよ♪

• けいもん

けいもん

ありがとうございます😊
    西原の学習センターですか!
    早速調べて行ってみます。
    公園もまだデビューしていないので、近々行ってみようと思います。
    ひまわり公園が近いようなのでお天気良くなったら行ってみます🎵
    やっぱり車必要ですよね(>_<)今夜主人に相談してみます。

• 5月12日

回答とは関係ないですが
主人も私も鹿児島県にいました💞
ちなみに主人の実家姶良です☺️
私は逆で去年千葉に越してきて
親戚も知り合いもいない所で
出産、育児しています💦
友達もいないのでやっぱり引きこもりがちです…

• けいもん

けいもん

わあ!ありがとうございます😊
    そうなんですね
    なんだか勝手に親近感わいちゃいました(*´ω`*)
    そうなんですよ、知り合いもいないから引きこもりになりがちですよね💦
    今日早速車屋さんに行ってきましたが、主人が乗り気にならず苦戦してます…早く車欲しいよぉぉぉ

• 5月13日

退会ユーザー

わたしもです( ^ω^ )♬♬
    やっぱりあっちは
    車移動になっちゃいますね💦
    私もずっとくるまで
    こっちにきてから
    乗らなくなりました😂

• 5月13日
  • けいもん

けいもん

また今日も車見て来ましたが、チビ連れてだとなかなか話ができなくて😩
    仕方ないですけどね。
    千葉は車いらないですよね。

• 5月14日
バンビ

私も千葉県市川市出身で、主人の仕事の関係で4月から鹿屋市に引っ越してきました(^^)
まわりに知り合いもいないので支援センター行きまくってますよー(*^◯^*)
鹿屋の人はとてもいい人ばかりだし、転勤族も多いのですごく気に入ってます♡
ただ、車がないのは致命的かもwwww

• けいもん

けいもん

そうなんですか!
    市川は都会ですよね。私は市原市からです💦千葉市との境目だったのでなかなか街でした。
    が、鹿屋市は街なんだけど車ないとキツいですよね(>_<)
    私も支援センターにタクシー使って今週から行ってみようと思っています。
    もし遭遇したら…よろしくお願いします🙇‍♀️

• 5月14日
クリームパンな

鹿屋に住んでます😄
車ないと不便ですよね( .. )
私もまだ支援センターに行ったことがなく気になってます🤔

• けいもん

けいもん

先日、リナシティにある支援センターに行ってきました。0歳児ママさんの初めましての会があって勇気を出してタクシーで行きました!
    第一子のママがいっぱいでしたよ。息子が場所見知りするのかグズグズだったので私はあまりちゃんとお話し出来なかったんですが、また時間見て行きたいなって思っています。
    土曜日(日曜もだったかな?)もやってるそうですよ(^ω^)お会いできたらいいですね〜

• 5月20日