※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

義理母が産後の手伝いを強引にしてきて、気が重い。

義理母の産後の手伝いについて。

産後、里帰りしないことになったと旦那が義理母に伝えたら、
「じゃあわたしが毎日手伝いに行く!!!」
と張り切っています。
うちは狭くて、赤ちゃんの部屋=リビングが6畳なのですが、その部屋に義理母と1日中2人きり…。
あとは夫婦の寝室しかないです。
気使います。。
ゆっくり休めないと思います。。

「申し訳ないので毎日は大丈夫です〜」「実家の母も来てくれるので〜」とやんわり断ったんですが
「赤ちゃんは毎日調子が違うんだから、毎日行きます!仕事も休み取るから!計画分娩だったらありがたかった」みたいなことを言われて…
早速押し付けてこられて、言わなきゃ良かった…と後悔してます…。

あと、、わたしがあんまりキッチンとか使って欲しくないんで
「余ったおかずとかいただけたら〜」
みたいに言ったら
「そっちで料理しようと思ってたよ!大丈夫?」
とも言われてしまい。。
「うちのキッチン狭いので〜」
と言ってみたんですが
「うちよりは新しいと思うから大丈夫☆」
と言われてしまいました。(´д⊂)

ありがたいんですが…
なんか気が重いです。。

コメント

クリームパン

お姑さん、とても嬉しいのですね!
嬉しく思ってくれるのはありがたいですが、
ありがた迷惑ですよね>_<

私もそうなるのが怖い&お姑に頼りたくないので里帰りするつもりでいます。
もちろん今のお医者さんの許可がでればですが…。
飛行機で帰らないといけないので>_<

しかもまだ義両親には妊娠した事伝えてません(笑)
来週伝える予定ではいます!

旦那さんをうまく使ってなんとか、義母さんをコントロールしてもらいたいところですね!

min

うちも里帰りできれば良かったのですが…まぁ色々事情がありまして(*_*)

ほんと、無関心よりは手伝う!って言ってくれてる状況はありがたいんですけど、平日は毎日行くからね!って言われると、ちょっとウンザリしてしまいます。。
申し訳ないんですけど…。

クリームパン

そりゃそうですよ〜〜!

全然申し訳ないことないです!

産後の大事な時期に義母さんに気なんて使いたくないですもんね>_<
むしろ、違う意味で義母さんには気を使って欲しいところですよね!

♡あゆ♡

それはキツい…😵😵
産後はただでさえ心も体も大変なのに、さらにそのストレス考えると…😨
ありがたいことですが、断りきれないなら、里帰りすることにしましたって嘘つけませんかね😅⁉💦
旦那さんに正直キツいと真剣に相談してなんとかしてくれるならいいのですが…(/_;)

min

キツいですよねぇ…
なんだかんだ孫に会いたいんだと思いますが、家に居られるだけで気使うのにキッチンまで使うなんて。。
それが、うちの母からも義理母に里帰りしない話をしてしまっていて(´д⊂)予定日まであと14日…もぅあとにひけなくなってきました(´;ω;)
旦那に相談して「週1だけでいいって言ってくれない?」って伝えたら、伝えてくれたんですが、旦那に
「あんたは男だから仕事をちゃんとして、switchちゃんのお世話はわたしに任せてくれたらいいのよ!」
っと返事が返ってきた状況です…。。
あぁーどうしましょ(´;ω;)

♡あゆ♡

まじですかぁぁ(;∀;)(;∀;)
えーなんとかならないかな😵😵
産まれてから、体がしんどいのでこの子が寝てる時は寝ていたいので…って言っても
じゃあ私見てるから気にしないで寝てて!っていいそうだしなぁ。。
旦那さんにビシッと
やっぱり気を使うだろし本当にキツい時に助けてほしい。
俺だって父親なんだからできることはして二人でやってみたい。
だから静かに見守っててほしい!
って言うとか…(/_;)??
なに言っても引かなさそうな義母さんだと思えたので、逆にこっちが引いちゃうとダメなので、なにがなんでも旦那さんに引かないように交渉してみたらどうですかね(;∀;)?!
全然力になれなくて申し訳ないんですが、実母でも産後ずっと一緒はイライラしたりしたので、義母はほんとキツいと思います(/_;)
なんとかなるといいんですけど(TT)

♡あゆ♡

義実家って、近いですか😭⁉⁉

min

そうなんですよ!!遠まわしに言うと「遠慮しないで♪」なんです…!
義実家は同じ市内なんですが、義理母は車がないのでバスで乗り継ぎ1時間くらいかかるんです。
遠くから来るから来たらゆっくり1日中いるんだろうなぁ…とか思います。
「遠いので悪いです」って言っても「遠慮しないで!」だから…のれんに腕押し状態です。
てかそうですよね!
わたしも実母でもずーっと一緒はストレスだと思うんですよ(´;ω;)
でも実母には「今日はありがとう、疲れたからもぅそろそろ帰って」って言えますけど、義理母には帰って欲しいときも絶対言えませんし…。
やっぱ旦那にしっかり言ってもらうしか方法ないですね(´;ω;)
旦那には悪いけど、ほんと、気使うし、キツいときだけ頼らせて!って感じで言ってもらいたいです。
見守ってて欲しい!ってワードも入れてもらうように頼みます!
こっちが何言っても、どう返事が返ってくるかなんとなく想像出来るので何も言えない嫁です…。

♡あゆ♡

うちもそんな感じなのでわかります(/_;)
何せ陣痛中にも出産直後にも入ってきて居座るつわものでして(TT)
私に任せて‼私も参加させて‼私も仲間にいれて!!って感じでほんとありがた迷惑って言葉知らないのかなと…💧
もぉありがたくもないですけど。←
ってごめんなさい話ずれちゃいました💦

乗り継いでくるのなら居座りますね絶対😱😱
実母さんは味方になってくれないですかね😅⁉
やっぱり心配ですのでうちでみることにしました
とそれだけ言って‼と頼んだらいってくれないですかね(/_;)

min

♡あゆ♡さんとこも同じ感じなんですね💦
ほんと、なんでも参加しようとしてくるので断り方がわかりません…
旦那が赤ちゃんの頃の毛玉だらけの靴下も「可愛いでしょ♡きれいにとってたの♡」と渡されまして…30年近く前のです…。
靴下なら新しいの買うからこんな毛玉だらけのやついりませんって感じでしたけど何て断ったらいいのかわからず。。
って話がそれてすみません💦

実家がですね、ちょっと父の仕事関係で色々あって、リフォーム工事だのなんだのする時期があたしのお産の時期なので、里帰り出来ないのは明白にバレてしまってるんです😢
そして実母もあまり頼りにならなくて、仕事ばっかりで家事が出来ない(でも口出しだけはする)女性なので、むしろ義理母に「わたしが見れないときはお願いします」とか言っちゃってるんですよ(´д⊂)それも2〜3日前くらいごく最近に。。(´;ω;)
それで尚更、義理母が「わたしに任せて!」って張り切っているって感じです…。
でも細かく想像してみると、例えば授乳したいときに、あんまり義理母におっぱい見て欲しくないけど隠したり出てってもらうのもなんか気まずいなぁとか…色々想像しだしたらもぅキリがないです~(´;ω;)
すみません愚痴ってしまって💦

♡あゆ♡

うわっ💦
靴下!うちもでした!笑
あと黄ばんだ哺乳瓶とか義姉の子供のシミだらけの服とか…
ほんと靴下とか特にそんなん買えますから!って思いますよね…
産まれてきたばっかなのに毛玉だらけて…😨って感じですよね。。
ま、とりあえずもらって、義母とかに会うときのみはかせたりしてました。笑

あそういうことだったんですね😵💦
それなら無理ですね(/_;)
やっぱり旦那さんになんとかしてもらうしかないですね(TT)
産後鬱になっちゃうよ(/_;)って(TT)

どんだけでも愚痴ってください( ̄▽ ̄)!!
あっ授乳は嫌ですよね(;∀;)!!
もぉ、最悪、くることになってしまったら、当たり前のように、じゃあおっぱいあげてきますぅ言って逆に部屋出て寝室行って閉める!笑
って私ならやります(笑)
ほんと考えたらキリないですよね(;∀;)
細かいことまで気になってくると思うし…
もぉなんとか旦那さん(;∀;)
私からも頼みます(;∀;)!!←