※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

保育士の服装自由の保育園についてどう思いますか?現在、そのような園は増えていますか?

保育士さんがエプロンをしてなくて服装が自由(ジーパンにTシャツやパーカー)な保育園って皆さんはどう思いますか?(^o^)
そういう園は今多いのでしょうか?

コメント

ままりん

0歳児担当は付けていて、他はつけてないと友達の保育士から聞きましたよ!

• k

k

そうなんですね!
    私の周りの園では1ヶ所だけ服装自由な園があって珍しいな〜と思ったのですが、そうでもないのかもしれませんね(°▽°)
    その園でもやっぱり未満児さんのクラスではエプロンしてました💡

• 5月11日
りんご

私が以前働いていた保育園は、
乳児クラス(2歳児まで)はエプロンを付けていて、幼児クラスはエプロンなしでその様な服装でしたよ!
幼児クラスになると沢山動くので動きやすさ重視でした😂!
ちなみに給食の時はエプロンと三角巾つけてました!!

• k

k

そうなんですね!
    一見してエプロン=機能性重視した結果 のように思えますが、よくよく考えると動きやすいほうがいいですよね✨
    私が見学に行った園でも、未満児さんや、必要に応じて付けているようでした(^o^)

• 5月11日
まあ❤︎ママ

保育士です。私の園では2歳児までしかいませんが、エプロンしてます。
娘の園ではどの先生もエプロンしてます。
ジャージも同じものを履いてますよ!

• k

k

ジャージも同じなんですね!
    私が見た園ではエプロンが同じはありましたが、ジャージはなかったです!
    いろんな園がありますね(°▽°)

• 5月11日
yamato…⭐

以前、勤めていた幼稚園では
子どもも、制服やし先生も黒いズボンを履くというのが、園長の方針でした。私は動きやすいジャージがよかったのですが…
園によりけりですかね✨

• k

k

黒いズボンって決まってるんですね!
    ほんとにいろんな園がありますね〜💡

私が見学に行ってエプロンしてなかった園では、子供たちも私服なので、園長先生はきっと自由なかんじが好きってことですね。

• 5月11日
さえみき

エプロンしないといけない決まりはないので、園によってつけたりつけなかったりだと思います!
給食の時は配膳するのでエプロンはつけます。

• k

k

私が見学に行った園では1ヶ所だけエプロンしてなかったので珍しいな〜と思ったんですが、そうでもなかったんだとわかりました(^o^)
    いろいろですね♪

• 5月11日