※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆✳︎
子育て・グッズ

義実家からたくさんのプレゼントをもらっているが、実家からは何もない。1歳の誕生日に実家にプレゼントをお願いするべきか悩んでいる。

義実家は、頻繁に息子の服やらおもちゃやらを買ってきてくれます。義実家は、息子だけのためではないですが、他の孫もよく遊びに行くため、おもちゃなどもたくさん買って用意してくれてあります。
もうすぐ1歳の誕生日なので、誕生日プレゼントは何がいい?と聞いてくれて、いろいろ用意してくれています。お祝い金も既にいただいています。
クリスマスもプレゼントをたくさんいただきました。

比べてはだめだと思っているのですが、私の実家は、リビングでペットを飼っていて、ペットの毛などもすごく、息子がリビングやダイニングでははいはいできず、遊びに行くといつも少し離れた部屋にいます。そして、あまり部屋が片付いていなく、息子が遊ぶ場所がほとんどなく、危なくて、遊びに行っても、抱っこ紐で抱っこしていないといけなかったりします。
実家用のおもちゃなどもありません。

実家からは、クリスマスプレゼントももらえず、誕生日も何もなさそう…

みなさんの実家、義実家は実家用のおもちゃや、遊び場所って用意してもらっていますか?
自分たちで実家用にもおもちゃなど用意しましたか?

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは実家、義実家からいただきましたか?

もうすぐ1歳の誕生日なので、実家の親に息子にプレゼントをはっきりお願いするべきなのか、お願いしてまでプレゼントもらうのは変な気もするし、迷っています。
でも、毎回、義実家からばかりいろいろ頂いて、なんとなく肩身が狭いです。

コメント

うーん、用意してもらうってのは
間違ってると思います。
自分の子どものオモチャは
自分の家から少し持っていくなり
買って実家に置くなりしてますよ。
実家が汚いのは両親に綺麗にしないと
行けないからと伝えた方がいいです。

親にプレゼントおねだりしてみては
どうですか?
理由が分かるかもしれませんよ。

• ☆✳︎

☆✳︎

そうですよね。自分の子どものおもちゃなんだから、自分たちで用意したらいいと思いながらも、旦那の実家はしていただいているので、うちの実家がしてくれないのはなんでだろうって思ってしまっていました。

• 5月11日
しほんぬ

うちは逆パターンです🤣🤣
実家は掃除とかしてくれるけど義実家は本当ノータッチ😢
1回旦那から掃除するように伝えてもらったんですけど何故かキレられたので、義実家行ったらまず旦那と一緒に掃除しますね(›´ω`‹ )娘吸入系アレルギーあるので😭

誕生日プレゼント、お祝いはその家によるかもしれないですよね(ノД`)うちの旦那が結構ご立腹であまり関わりたくないと言ってるのでうちは放置してます😅

• ☆✳︎

☆✳︎

自分達で掃除してしまうのもいいですね✨
    誕生日プレゼント、しほんぬさんの実家からはいただいていて、旦那さんの方からはないということですか??

• 5月11日
  • しほんぬ

しほんぬ

帰省初日は掃除で終わります🤣
    誕生日プレゼントは実家からはあって義実家からは無かったですよ😅
    今度帰省する時は近くのビジホとって泊まろうって話してます🤔

• 5月11日
  • ☆✳︎

☆✳︎

なるほど!!みなさんの回答読んでると、実家からないバージョンはないですね💦
    旦那どう思ってるんだろう…😣

• 5月11日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の所は逆に義実家の所からないです…
義理親からしたら孫は私達の所だけなのに誕生日さえ覚えてないです
孫が一緒に外に出たのに義理親1人で戻って来たりしますし危険極まりないです
何かくれたとしても安くなった値札付きのワケわからないおもちゃやダッサイサイズの合わない服です…
正直ありがた迷惑です…(笑)

遊び場所なんてないです
おもちゃは義理妹が用意してくれた物ばかりです

義理親から孫に誕生日プレゼントもおめでとうもないのでこっちからもする気もないです
もう諦めました(笑)

私の実家は孫8人居るのに孫の誕生日や嫁や旦那に来た人の誕生日も覚えてくれててプレゼントもくれます
孫の為におもちゃや食事しやすい様に子供用の物(スプーンやエジソン箸や椅子等)を置いててくれたりしてます

義理親曰く「お金がない」らしいです
私の親はお金持ちな訳じゃなく孫の為に節約したりしてそのお金でプレゼントくれたりしてるんです

私の実家の親もそんな義理両親に呆れてます(-_-)

☆✳︎

素敵なご実家ですね🌟

うちの実家もお金がないとよく言ってます。
それが理由でお祝いがないのかはわからないですが、旦那や旦那の実家からあきれられていないか心配です😣

なぁ〜お

なかったらなかった、してくれたらしてくれたら嬉しいなぐらいに思ってますが、幸い両家とも誕生日プレゼントとかお祝いごとは何かしらあります。
実家には祖父がアンパンマンのボールとか少し買ってきたりしてるのを置いてますが、自宅からも子どものバックに入るぐらいの玩具や絵本を持って行ってます。なかったらなかったで、広告を破いたり丸めたり空箱やペットボトルなどあるものを触って遊んでます。
義実家は甥っ子が使わなくなった玩具とかあり、息子に遊んでと言われてるので、それで遊んだりしてます。