※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamam
子育て・グッズ

ムスメの発達について相談中。歩行器で楽しそうに移動するけど、心配。ハイハイやつかまり立ちのためのおもちゃについてアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になるムスメですが、まだ、ハイハイ、ズリバイ、つかまり立ち、つたい歩き、しません⍨⃝︎

検診のとき、先生にチェックしてもらいますと、本来は出来るくらいのバランス感覚はあるけれど、その気がないのかな?と言われました。

自宅では、床で遊ぶのも、寝返り、もしくは座ったところから一度も動かず。呼んでも、倒れて、そのまま泣きだすか、寝返りで意地でこちらに来るかです⍨⃝︎

歩行器では、イキイキとあちらこちらへ移動し、最近では前横にもスムーズに進めるようになってきたので、結構な頻度で歩行器に入れてました。

しかし、歩行器は発達に良くない、、、と聞きまして心配になりました⍨⃝︎

本人は、行きたいところに行けて楽しそうにしてるのですが⍨⃝︎

身体の必要な筋肉を動かせない。とのことで、、、

同じような悩み持った方おられますか?

ハイハイ、つかまり立ちに興味示すために、なにかよいおもちゃありますか?

コメント

☆豆腐メンタル☆

11ヶ月でハイハイやつかまり立ちが完璧になりました。ボールのオモチャを床で転がしたりやソファーにオモチャ置いてるとつかまり立ちするようになりました。うちも歩行器乗ってますよ~

ごまちゃん

うちはハイハイ、ズリバイは
上の子と下の子共に、飛ばして
歩けるようになりました😆笑

上の子は1歳1ヶ月になる前には
シッカリ歩きましたが
下の子は1歳5ヶ月頃で
ハイハイもしないしズリバイしないし
もう心配で心配で、、( ˘ーωー˘ )
ですが今はちゃんと歩いてます!
なんなら走っています😊
1歳半までに歩けばだいたい大丈夫みたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )