※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供が4人以上いる方の大変なことや良かったこと、普段の生活について教えてください。子供5人欲しいけど実際はどうでしょうか?

お子さんが4人以上いる方✨
大変なことはなんですか?
逆に4人以上いて、よかったことはなんですか?
普段の生活はどんな感じですか?

知り合いとかでも構いませんので、教えて下さい✨
子供5人くらい欲しいなーと思っているのですが、実際どうなのかな?と思いました(*´ω`*)

コメント

とまと

いとこが五人男の子のママですが
とてもじゃないですが
代われません(笑)
もう動物園です、、(笑)
六人目で女の子希望してるらしいですm(_ _)m

• もも

もも

コメントありがとうございます✨
    男の子5人!!それは動物園ですね😂(笑)
    でもまだ妊娠するご予定なんですね!!すごいですね✨
    うちも大型犬1匹と猫3匹いたので動物園って言われてましたが、そんなの比じゃないくらい賑やかなんでしょうね😂
    うちは女の子なら5人欲しいなと思っています!!男の子だと家が破壊されそうで(笑)

• 5月11日
  • とまと

とまと

うちは男女、犬1匹のクレヨンしんちゃんそっくりの家系なので
    本当に嵐のようでした(笑)
    尊敬の眼差しです…

コメは毎日6合らしいです…

• 5月11日
  • もも

もも

クレヨンしんちゃん😂笑ってしまいました♪理想的な家族構成だと思います!!

男の子5人は尊敬ですね!!!
    コメ!!毎日給食のおばちゃんにならなきゃですね😂
    病気とかも大変そう…😨

• 5月11日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

子供沢山居て大変な事はどこに行くにも大移動になる事と買う物が多くなる事ですかね(^^;
賑やかで大変な事もありますが楽しいですよ(*^^*)
でも今で1食に5合がなくなるので今後のお米が心配です(>_<)orz

• もも

もも

大移動😂ほんとその通りですね!!うちは車ないので迷子にならないか心配になってきました😅

やはり楽しいんですね✨
    羨ましいです💓素敵な御家族ですね!

1食に5合Σ(・ω・ノ)ノ!
    それは大変!!!!
    おかず作るのも一苦労ですね!
    すごいと思います✨✨

• 5月11日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私自身車持ってなく旦那のみなので迷子にならないように二人乗りベビーカーに長男二男乗せて三男は抱っこ紐に入れてます(>_<)
    皆もう少し大きくなったらどうしようかと悩んでます💦

おかず作るのもう力仕事ですよ(笑)

• 5月11日
  • もも

もも

ベビーカー大活躍ですね!!
    たしかにもう少し大きくなったら、チョロチョロ動き回りそうですよね😅
    私はうっかりすやすいので、店内アナウンスの常連になりそうです(笑)

ご飯力仕事ですよね😭沢山お子さんがいたら忙しくて太る暇もなさそう!!!笑

部屋とかってやっぱり散らかりますか??
    私部屋が散らかってるの苦手なのでそれだけ心配で😅💧

• 5月11日

家に来た先生や友達等が言ってましたが子供が多いのに片付いてる!と言って貰えました☆
    私の姉にも子供(2人ですが)居るのですが家の中が何処もごちゃごちゃしてるので反面教師でせめて人を通す場所だけでも綺麗にしておきたくてご飯食べる前等のおもちゃで絶対遊ばない時は皆で片付けさせてます(^-^)
    掃除もちょこちょこしてます❗
    埃等気になるので(^^;
    旦那もそこも協力的なので綺麗に出来てるんだと思います☆
    子供部屋は基本散らかってますが長女に言えば綺麗に片付けてくれます(^^;

• 5月11日
  • もも

もも

わあ✨努力次第なんですね!!✨尊敬します!!!
    お子さんも旦那さんも協力的だなんて、教育の賜物ですね(*´ω`*)💓
    どうやって教育したんですか?!
    片付けてーって言ってもやらない子って多いですよね😂

• 5月11日

長男達は長女の真似をしたがるので長女にまず教えました
    普通に言ったりしても聞いて貰えず片付けてくれなかったので本気で全部袋に入れて捨てようとしたり旦那が怖い顔のマスクかぶって来てもらったりしてプチ脅しですがこれをしたら片付けてくれました(^^;
    片付けてくれたらこれでもかって位大袈裟に誉めてこれはたまにで最初のうちだけですがプチご褒美をプレゼントしたらそれから言ったら皆で片付けてくれるようになりました(*^^*)

• 5月11日
  • もも

もも

とっても勉強になります!!!
    捨てようとしたり怖いマスク被ったり…どれも効果ありそうですね!!✨
    褒めるのやプレゼントもいいですね♪お子さんたちを上手にコントロールしていらっしゃるなあと思いました(*´ω`*)

病気した時ってやっぱり大変ですか?質問ばっかりでごめんなさい😨

• 5月12日

病気した時は本当大変です(*_*)
    まだ小さいのもあり子供達置いて行く訳にもいかないので病院に行くにも大移動です…(-_-)
    病気うつりやすいですし(TT)

全然💦
    こんな私でよければどんどん質問してください☆

• 5月12日
  • もも

もも

病気は大変ですよねー(;´Д`)
    一週間ほぼ毎日病院通いだったことがあったので、想像しただけで困惑です!笑
    家族全員ノロとか聞くと、家族多い人はどうなっちゃうんだ?!💧と恐怖です!!

ありがとうございます💓とても嬉しいです(*´ω`*)
    では甘んじて。。
    気持ちにゆとりってどうやってもっていますか?
    もしもあっちでイタズラ、こっちでイタズラされてたら、私キレちゃいそうで😅

• 5月12日

同じ幼稚園で4人や5人の方がたくさんいるのでお話を聞いたりしますが、毎日がワチャワチャしていてもう誰に何をとか分からなくなると言っています(笑)
ただ、楽しい事は倍になるし悲しい事は皆で分かち合えるのがやっぱり良いともお話していましたよ(*^^*)

学生時代の先輩家族は11人きょうだいで地元でも有名でしたが、本当に賑やかで毎日喧嘩だけど毎日楽しいし寂しく無いと先輩は言っていましたね🌱
ただ、親としては大変だとは思いますがでも子供達がいるからこそ頑張れたりもまたするのかな?と3人目妊娠中で私は思います(笑)

• もも

もも

意外とたくさんいらっしゃるんですね〜!!
    うちの周りにはあまりいなくて、貴重なお話ありがとうございます✨

そうですよね、毎日カオス状態ですよね😂
    でも幸せは倍になりそう💓
    想像通りです!!

11人Σ(・ω・ノ)ノ!それは想像のはるか上をいきますね!!お家も相当広くないとだめですね!!
    当人たちは楽しいんですね😂親としては大変そうですが、兄弟多ければ助け合ってくれるかなとか期待しちゃいますよね♪
    3人目羨ましいです(*´ω`*)
    私も最低3人は欲しい!!✨

• 5月11日

私自身4人兄弟です!!
姉30、私25、弟11、弟9です笑
年が離れてるので兄弟っぽくないですが笑
静かな日がなかったけど
賑やかで楽しいですよ(๑´∀`๑)」
食費10万以上かかるみたいですが笑

• もも

もも

コメントありがとうございます✨
    歳離れていますねー!もはや親戚にみえちゃいますね💡
    食費10万Σ(・ω・ノ)ノ!
    今6万の月があって悲鳴ものなのに10万!
    旦那に生活費上げてもらわなきゃ😂!!💧

きっと賑やかですよね!賑やかなの好きです✨

• 5月11日
ムーミン

私も4人兄弟です!
兄、私、弟、妹と全員アラサーで既婚者ですが独身時代は4人でドライブやらカラオケやら行っていたし、大人になってからもとても仲良しです♪

ただ両親は大変だったと思います…今思えばちょっと育児ノイローゼだったのかな?って感じで子供の頃は母親がすごくヒステリックな時期ありました💦
誰かが怒られたりしたらいつも皆で励まし合ったりしてましたよ(笑)
弟は結婚が早く子供が4人居ます‼上3人が年子です😆💦
子供が公立に行ければ良いですが、全員私立になったりしたらどうしようと今から震えています(笑)

• もも

もも

コメントありがとうございます✨仲良しなのいいですね(*´ω`*)
    そんな兄弟になってほしいです♪♪

お母さんヒステリーでしたか😭私もあんまりにも子どもがヤンチャだったらどうなることやら。。。
    兄弟で励ましあってたのは素晴らしいですね!だからこそ仲良しなんでしょうね✨

進学は大きな問題ですよね😅
    うちの夫にももっと稼いできてもらわねば!💧

• 5月11日

気持ちにゆとりを持つ為に私達夫婦はどちらかが休みの時に片方づつ自由な時間を取るようにしています☆
私が自由な時間使ってる間は旦那1人で子供達見ててくれて家事もしてもらってます(*^^*)
親が気持ちにゆとりないといい育児も出来ないので(^^;
そしたら自然とそこまでキレる事もなくなりました(*´∀`)♪

• もも

もも

なるほどー♪やはり旦那さんの協力は欠かせないですね!!!
    本当にステキな御家族です(*´ω`*)💓というかもしかして、共働きですか??
    育児に仕事に家事に😅尊敬します!!!

• 5月12日

2人目からお互いの時間をたまにでも取るようにしてるんです☆
    私は6月から復帰します(*^^*)

• 5月12日
  • もも

もも

私も見習ってゆとりある育児をしたいと思います!!
    色々とっても参考になりました💓
    ありがとうございます✨✨✨

• 5月12日