※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の娘が首や頭の痛み、発熱を訴えています。病院での検査では大きな病気は否定されましたが、痛みが続いており心配です。同じ症状の経験者はいらっしゃいますか。

5歳の娘が尋常じゃないほど首を痛がり、寝違えたように首を動かせず、寝たり起きたりするのも一苦労なのと、頭のこめかみを抑え痛いと泣いて訴えます。発熱もあり、病院で処方されたカロナールを6時間おきに飲まないと、痛みに耐えられず大泣きをします。熱は38度後半から39度前後、カロナールを飲むと37度後半になります。

昨日と本日、病院を受診し(どちらも小児科)診てもらいましたが、溶連菌、インフル、コロナ、髄膜炎どれでもないと言われました。髄膜炎は先生の触診での判断になります。

カロナールを6時間おきに飲まないと痛みに耐えきれず大泣きします、カロナールを飲んでも痛みが和らぐのはほんの少しのようで痛いのには変わりがないように見えます。こんなに痛がって泣くことがこれまでなかったため、すごく心配で、お子さんが同じような症状になったことがある方がいたらお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

症状
首の痛み
頭痛(こめかみ)
発熱38度後半〜39度
鼻水

コメント

ちぃ

怖いですね💦
脳外科は行かれてないですよね?

もし痛みが引かないようだったら私ならば脳外科に行きます!

  • ちぃ

    ちぃ


    吐き気や嘔吐はないですか?

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    吐き気、嘔吐は今のところないです!
    明日も同じく痛がるようであれば、脳外科行ってみようと思います🙇‍♀️

    • 1月18日
  • ちぃ

    ちぃ


    あとは他の方も回答しているように副鼻腔炎、中耳炎でも頭痛があります。(耳を痛がっていなければ中耳炎ではないとは思いますが🤔)

    耳鼻科でも詳しく診てもらっても良いと思います。

    早く良くなりますように😭🙏

    • 1月18日
  • ちぃ

    ちぃ


    首とこめかみが激痛ならば、あとはアデノウイルス、エンテロウイルス、下の方が回答しているように川崎病があります。

    喉の痛みがないようなので、もしかしたら川崎病の可能性もあります。

    熱があって、目が赤くなり、口紅を塗ったような唇、発疹があり、首のリンパ腺がはれ、手足がはれてきたら可能性が高いです!

    • 1月18日
ママリ

首の痛み、発熱で川崎病だったお子さんがいます。
病院ではその可能性は言われませんでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われませんでした!
    今日はインフル、コロナの検査して陰性、横になり首の触診し、髄膜炎ではないと言われ、カロナールを処方されて終わりました😭

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭症状が揃わなくても川崎病の場合もあるので、早めに再度病院に行った方がよさそうですね…お大事にしてください😔

    • 1月18日
鯖

目の痛みや歯の腫れないですか?
首の痛みが該当するか分からないのですが副鼻腔炎で
顔全体まじでめちゃくちゃいたくなります꜆꜄꜆
レントゲンとればわかります
抗生物質飲めばすぐよくなります
副鼻腔炎で熱もでました
鼻水が喉に垂れたり、自分の中で変な匂いがしたりしてれば可能性あると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目の痛みと歯の腫れはないです。
    首とこめかみ付近が激痛みたいです😭
    同じように明日も痛がっていたら、明日再度受診しようと思います。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1年くらい前?に長女がなんか首痛い曲げられないって泣いてた時ありました。

痛くて服着替えられないとか言って熱もありました。
病院に行きましたが特に問題もなく触診してもらってもしこりとかもなさそうだねと言われて
熱も検査して全部陰性、解熱剤と湿布貰って次の日には首はちょっと痛いけど大丈夫とか言ってました。