※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konoha
ココロ・悩み

夫の転職や低収入に悩み、離婚を考えていますが、子供のことを思うと迷っています。自分が我慢すべきか、どうすれば良いでしょうか。

転職を繰り返す夫。低収入。
心が弱い、とっても優しいけど、
一緒にいてつらい。疲れる。励ますこと疲れた。
離婚を考えたりします。でも子供かわいそうかな、とか、、
どうすればいいですか。
気持ちはもうわたしが子供を守る気持ちです。
がつがつ働いて、たくさん笑わせたいです。
2人で生活したい。
でも離婚は、子供がかわいそうですか。
自分が我慢するべきですか。

コメント

deleted user

低収入でも離婚したら養育費もらえそうですか?

養育費も危うい、自分の給料だけでは子どもを養えそうになければ、(あくまでも私なら)優しい夫なら離婚はしないかもです…

はじめてのママリ🔰

子供を理由にして、あなたの為に離婚しないからこんなに辛いって顔されるなら、私ならさっさと別れて笑顔にしてほしいと思うと思います💦

はじめてのママリ

旦那さんが主夫になってもらって主さんが大黒柱になるってのはどうでしょう?
頼れる実家があればいいけどそうでないならそういう選択もありかもしれません😢

  • konoha

    konoha

    実家は頼れます。
    子供を完全に夫にまかせることは正直不安です。また、そこまで教えたりする気力もありません。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家は頼れるんですね!
    気持ちは離婚に傾いているのかな?という文面に捉えたのですが、とりあえず実家に帰るなり別居をして決めてみるのはどうでしょう?離婚はいつでもできますし😔

    • 1月18日
はじめてのママリ

回避癖があまりにも酷くて仕事も含め日常生活に影響出てるなら、回避性人格障害の可能性もあるかもしれません💦
ただもしそうだった場合、手帳は貰えるけど年金は貰えないし、治療も年単位でかかるのでそれに付き合う余裕がないなら離婚もありだと思います> <

ママリ

義父がそうです!
結論言うと離婚お勧めします😢

義父も一年半で3社変わってます。過去にも転職繰り返しています。
現在築30年以上の中古を買って、ローンは70歳まで(あと20年以上)です。
無謀すぎると思います。

義父にはまだ学生の子がいますがもうその子までやる気なくなってます。

話してる感じadhd感あります。話通じないし、精神的な理由にするけど義父は人間関係構築が全くできないです。
気分の浮き沈みが激しいし私もラインブロック、絶縁宣言されたことあります。でも本人は、そんなことケロッと忘れてるんです。
言われたこちらは今でもはらわた煮え繰り返るのに。
とにかく、自分の非は認めない。
キレて黙らせて逃げる感じです。

転職繰り返されるくらいなら母子手当もらって、自分で働いてやりくりする方がストレスないですよ。一生転職癖、治りませんよ。

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
うちも一緒です。超真面目で優しい夫です。
夫はわたしと入籍してすぐに鬱で退職後、一年の間に4社変わりました。
県外への転職も繰り返していました。
わたしと付き合う前から鬱を繰り返しています。
30歳ですが、これまで勤めた会社は10社超えます。

ですが今の会社はやっと一年半勤めることができました。
本人に合う会社が見つかれば割とメンタルも安定するのか思いますが、合う会社なのかどうかって入ってみないと分からないし、難しいですよね。

うちは妊活開始する前に
「鬱で育児ができないなら子供作りたくない」「わたし1人で夫と子供2人の面倒は見れない」という会話をしました。
夫はそれでも妊活したいという答えだったので、
覚悟を決めたのか去年子供が産まれてから一度も仕事を休んだことがありません。
毎月診療内科に通っていますがメンタルも回復してきています。

konohaさんの旦那さんも真面目な方ではないですか?
「子供のために別れたい」と伝えることで本人の意識が変わり、良い方向に傾けばいいですが
余計本人に追い込みをかけて働けなくなるのも怖いですよね。
でもkonohaさんが離婚しても良いという覚悟が決まったのなら、子供のために別れたいと伝えてみてもいいと思います。
伝えた後の反応次第で、やっぱり頼れなさそうであればお別れしても良いのかなと🥲

もし鬱のまま働いているのなら、障害年金の取得も検討されてもいいかもしれません。既に貰ってたらすみません💦

  • konoha

    konoha

    鬱ってわけではないと思います。
    なんだか、、飽き性なんですよね、
    あとちょっと辛いと思うと落ち込みやすいので、そのたびわたしが励ますかんじで、
    すぐケロっとしてるんですが、なーんか、わたし振り回されてるなぁと、疲れるなぁと、、、
    一年に一回は転職してて、4年間で4社です。

    子供ために別れたい、
    というのは、なんで子供のために?って聞かれたらどう答えますか?

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの夫も鬱でないときは飽きて転職でした💦
    お気持ち本当に分かります。

    本人が仕事が続かなくて困ってるなら、わたしなら心療内科の受診を勧めてみますが… konohaさんの旦那さん自身は転職を繰り返すことを困ってる感じではない感じですかね?😣
    転職を繰り返すのは病気が隠れてたりするので本人が困ってそうなら受診してみてもいいかもですね。

    なんで子供のために?と聞かれたら、
    「責任感が感じられない」とかですかね。
    でもわたしなら私自身のために離婚したいと伝えると思います。
    振り回されたくない、生活を安定させたいが一番の理由ですかね😭

    • 1月19日
  • konoha

    konoha

    なるほどです、、
    わたしも別れを伝えるとしたら
    理由は振り回されたくない、色んなところを安定させたいって気持ちです
    わたしががつがつ働くことにはなるし、とっても大変だとは思うけど、夫のことを考えなくて済むことは結構わたしの中では大きい気がします。
    夫は会社辞めるために診断書もらいに精神科行くみたいなかんじです。そんなに重症ではないように思います。なんなら甘えにも見えてしまいます。

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害だったりしませんかね?😣
    うちの夫はADHDの転職癖だろうと言われています。

    仕事へ送り出した後、「今日は大丈夫かな?」「休まないかな?」と毎日心配しています。
    でも離婚することでそういう不安から解消されるならやはりメンタル安定すると思います😣

    甘えのように見えると言うのも分かります…!

    • 1月19日
  • konoha

    konoha

    転職は多いけど、
    休みの日自ら出勤したりのこともありました。
    それも話を聞くと、仕事したいからと、、
    でも今はつらいみたいです。
    もう辞めることは確定なのですが。
    もうすぐ次の会社の面接があります。
    そこは本人が前から行きたいといっていた場所です。
    これでどうなるかってかんじです。

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事したいんですね😭
    その話聞いたら、励まそうってなりますよね。
    行きたかった場所で働いて、安定できるといいですね😭

    • 1月19日
  • konoha

    konoha

    まだ離婚、決めなくていいですかね
    もう少し頑張ったほうがいいですかね
    ここで聞くことではないと思いますが、、

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事したいって聞いたらちょっとだけ期待してしまいますね😭

    仕事安定させてほしい、のような会話って2人でしたことありますか?🫠
    もしそのような会話してたら、その時旦那さんどんな反応でしたか??

    能天気で何も考えてなさそうなら離婚の話出しても良いのかなと思いますが、
    本人が本当は仕事安定させたい気持ちがあるならもうちょっと応援してみても良いのかなって思いました。

    • 1月19日
  • konoha

    konoha

    仕事は本人もいいかげん、安定させたいし落ち着きたいと強く公言してました。2人で話したこともあります。だから応援してました。
    ただ、そんな中で、ちっちゃなことでくよくよ悩んだり落ち込んだり、勝手な被害妄想?が多いというか。実際はそんなことなかったってことが大半で。
    ほら?大丈夫だったでしょ?って何回も言いました。
    大丈夫だったわー!!ありがとう!いつもこんな弱い俺でごめん、、
    みたいな。
    ほんとに、頑張ってくれてるけど、子供もう1人いる感覚、、。


    そうですよね、、
    もう少し様子みていいのかな、、

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    別居や離婚はアリだと思います。
    konohaさんがどれだけ耐えられるか、まだ一緒にいたいと思えるかだと思います😣

    その状況を聞いて離婚してもお子さんが可哀想とは思いません。
    konohaさんが我慢すべきとも思いません。
    本当に子供2人見てるような状況ですよね。

    その生活を続けて、konohaさんまでメンタルやられたら誰もお子さんの面倒が見られなくなっちゃうと思います💦

    • 1月19日
  • konoha

    konoha


    ありがとうございます、、
    よく考えて
    話し合えたら話し合って
    決めたいと思います。

    • 1月19日