※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
妊娠・出産

保育園の入園時期や探し方について教えてください。

保育園についてです。カテ違いだったらすみません。今産休中の35週です。育休は1年で復帰しようと思っています。
保育園って出産前から探しておかなきゃいけないんですよね(*_*)?
0歳児の方が入りやすいから、4月入園にするには今のうちから話を聞いとかなきゃ、と焦っています(・_・、)
保育園にお子様をあずけた方、いつくらいから探し始めて、何月入園されましたか?
教えていただけたら幸いです<(__)>

コメント

controlbox

来月から保育園にいきます。
去年8月生まれで里帰り出産し、12月まで戻らなかったので、完全に保活は出遅れました。
今年1月くらいから区役所に通い、運良く7月から入れたものの、今でも出産前や早めに里帰りを切り上げて区役所に行かなかったことが悔やまれます。

まずは区役所にいって、申請の流れと保育園一覧を手に入れたほうがいいと思います。これは、早ければ早い時期にやっていたほうがよいです。
うちの市は、産前8週で予約できる保育園があったので、そんなことができると知るだけでも一歩前進だと思います!

あと、保育園で説明会があるところは9月くらいから、4月入園の申し込みは10〜12月の間だと思いますので、そのあたりのスケジュールも調べると安心かなと思います。

保活、終わったばかりで色々お話しできると思いますので、わからないことがあればお気軽に聞いて下さいね(♡>ω<♡)

KKS

分かり易いお話ありがとうございます!!
やはり妊娠中から申請の流れ等掴んでおいた方がいいんですね。
産前から予約できるとは…よく調べてみます!
明日早速区役所に行ってこようと思います。
貴重な体験談ありがとうございました!
また分からないこと、不安なことあったら相談させてもらいます(・_・、)
親切に本当にありがとうございました(^^)!!

りか★☆

私は妊娠4ヶ月後半くらいから保活をし出して、39wまで見学行ってました。

激戦区ですが、0歳4月、なんとか入れました☆

KKS

返信遅くなってすみません(*_*)
妊娠4ヶ月からとは!早め早めの行動ですね…!
出遅れた感満載ですが、今からできることやっていこうと思います<(__)>
コメントありがとうございました!!