※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mno11
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の体重が増えず、母乳よりの混合から完母に移行したいが、母乳が心配。ミルクを足すべきか、授乳回数を増やすべきか悩んでいます。機嫌や眠りに問題はないが、体重が増えないため不安です。

2ヶ月になったばかりの男の子のママです。体重の増加についてです。
退院時3400程、1ヶ月検診母乳よりの混合で4500程で日割りで38グラムほど増えていました!
完母でもいけるのかもと思い、2ヶ月になる今まであまりミルクをあげておりませんでした。ですが、昨日予防接種時に体重をはかったところ、5042グラムほどしかなく、日割りで18グラムとなってしまいました。先生にミルクを足すように言われましたが、母乳がでなくなるのではないかと心配しています。できれば母乳よりの混合からの完母(長男のときもそうでした)にしていきたいのですか、1日朝と寝る前2回ミルクを足すほどでよいでしょうか?それとも授乳の回数や時間を増やしていけばよいでしょうか?子供は、機嫌が悪いとか眠らないとかはなく授乳のあとも欲しがる様子もほとんどありません(夜はおっぱいで満足しそのあと口を開かずすぐ寝てしまいます)ので、足りているものだと思っていました。
みなさんならどうしますか?
もちろん子供の栄養不足とかなる場合は、ミルクをどんどん足していくことには賛成です!

コメント

まめこ

回数を2.3回増やせばいけるかと思いますが、私なら気になるのでミルク足すと思います。一日2回100くらい作って飲むだけでもだいぶ変わると思います。
個人的には朝は割と出ると思うので、夕方あたりに足すといいのかな?とは思いますが、いつでもいいです。
上の子もいるし、年中おっぱいばかりあげてるわけには行かないと思いますし、ここは無理せず足してもいいかなと。足してみて飲まないようなら飲まないでも良いわけです。
このくらいなら焦らずとも3カ月には完母にできると思います!

• mno11

mno11

コメントありがとうございます♪そうですね、昼間の授乳回数を増やしながら、少なくなりがちな夕方や明け方にでも足していってみようと思います。どれくらいミルクあげたら、少しずつでも体重が増えていくのかよくわかりませんが、試行錯誤やってみて、また来月少ないようであれば足していくで、いいんですよね(><)あんまり欲しがらないのに、あげて苦しくないのかなぁとも思ってしまいますが、こればっかりは私の憶測かもしれませんしね…。一人目のときとは違って焦ってしまい、焦らずとも完母になると思いますと言ってもらえて少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 5月11日
  • まめこ

まめこ

できれば、大雑把に大人用のでもいいので、週一くらいで体重見てった方が安心だと思います🤗

• 5月11日
  • mno11

mno11

そうですね!してみたいと思います!この1ヶ月ほとんど気にしてなかったので(><)

• 5月11日
みゆなる

医者ではないので私もわかりませんが…(´・ω・`; )

今ウチのbabyちゃんは退院時2600㌘で今日計ったら5080㌘でした(生後2ヶ月)。完母です!病院ではそのまま完母で大丈夫ですよって言われました。
母乳だけでも充分ぷくぷくです。(身長低いのかな…)
長男も完母でミルク飲ましたら吐いてしまう子でミルクまったくのまなかった細い赤ちゃんでぷくぷく感まったくなくて心配されたくらいでした。でも細いきゃしゃな子のまま育ちましたが何の病気にもかかったことなく健康そのもので育ちました。

同じ完母で対称的な長子と末っ子………

何か問題あったり、心配ならミルク足してあげてもいいと思います。

悪までも私はですが、何か大きな問題がないのであれば、焦らず無理せず、その子に合った方法で成長させてあげたいかな?と思っています。

なんだか回答になってないのに長々と失礼しましたm(_ _)m

• mno11

mno11

コメントありがとうございます
    同じ2ヶ月ですね♪みゆなしさんのベイビーちゃんはすごく順調にそだってらっゃいますね(^o^)今のところ、私としても泣き止まずに困ってるとか、寝ないとかはなく(ただ抱っこマンですが笑)、本当に母乳不足とは思わないくらいでしたので、体重がそれほど増えてなくてびっくりしたのです(><)
    この子は、ちょい飲みで満足する子、食欲より睡眠欲や甘えん坊さんの方が強いのかもしれませんね。笑

1日少しミルクを足しまた3ヶ月のときの増えを見ていきたいとおもいます!ありがとうございます!

• 5月12日