※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
子育て・グッズ

生後一ヶ月までは混合で、二ヶ月目から母乳の量が増えた方いますか?一ヶ月の時はどのくらいミルク足してましたか?母乳の回数も教えて欲しいです。

生後一ヶ月までは混合で、生後二ヶ月目から急に母乳の量が増えた方いますか?一ヶ月の時はどのくらいミルク足してましたか?母乳の回数も教えて欲しいです。

コメント

まめこ

急にではないですが、徐々に増えました。入院中は20gくらいしか飲んでなかったので、一ヶ月までは母乳後40作って飲むだけ与えてました。(夜中は面倒でミルク飛ばすことが多々ありましたが💧)でもだいたい残してました。
一ヶ月健診で体重が結構増えてましたが、いきなり切るのは不安だったので一日2回80足してました。
もともと混合希望だったので、二ヶ月半からは寝る前のみミルクに落ち着きました!

1ヶ月までは8回。ミルクのおかげか、体力ないだけか寝てばかりでした。
その後2ヶ月までは一日10回くらい。3ヶ月からは7.8回。離乳食始まってからは6.7回って感じです!

• ゆずれもん

ゆずれもん

一ヶ月のときから割と出ていたんですね☺一ヶ月までの授乳回数が8回で足りてたなんてうらやましいです✨

• 5月11日
  • まめこ

まめこ

ギリ早産だったからなのか体力なく、本当に寝てばかりで楽でした😅やはりミルクきったら回数増えたのでミルク様様でしたね💦

• 5月11日
まぁむ

扁平乳頭な事と、乳管があまり開いておらずで、おっぱいはパンパンに張ってもなかなか母乳が出ませんでした💦
退院時で母乳量測ったら8gしか出ておらず、ほぼミルクの混合になってしまっており、母乳育児したかったので、乳頭切れたりで激痛でしたが毎回吸わせて、その後にミルク80足してました。

確か1ヶ月半頃から、夜おっぱいあげてミルク作って戻ってみると、いつもなら泣いてぐずってるのに、ウトウトし始めていたり寝るようになって、夜中はミルクなしで大丈夫になりました✨
その後も作っても飲まなかったり、おっぱいあげたら寝ちゃったりで、今では完母になりました♡

4ヶ月頃から体重の増えがあんまりよくないので、夜寝る前だけミルク足していますが、保健師さんからは、少しでも体重は増えてるからミルク足さなくて平気!とは言われてます😊

• ゆずれもん

ゆずれもん

完母羨ましいです🐥
    私ものんびりやってみます✨

• 5月13日
  • まぁむ

まぁむ

毎回吸わせてるとだんだん量も増えてくると思うので、根気強く頑張ってみて下さい😊
    因みに最初は激痛だったので授乳が恐怖だったので8.9回あげていましたが、1ヶ月検診の時に最低でも10回以上あげて!と言われてそれからは10〜12回あげるようにしてました✨
    ずっと混合かな〜なんて思っていたけど完母になれたので、ゆずれもんさんも気長に焦らず続けてみてください☺️✨

• 5月13日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

一日10回は吸わせてるんですが、乳腺が細いみたいで全然母乳量が増えなくて悩んでます💧哺乳瓶の底にへばりつくくらいの量しか出てないと思うので、もう諦めてミルクだけにしようか迷ってます😅💦

• 5月13日
  • まぁむ

まぁむ

そうなんですね💦
    私なんて退院(帝王切開の為、産後10日)直後でも全く開いていませんでした💦特に左は細〜いの1本あるかないかくらいでした😭

入院中に看護師さんに両方絞ってもらって傾けたらちょっと見えるほど💧5gもなかっです。。。

吸われてると差し乳になったりもして絞ってもでないけど、吸われると出るようにもなったりするかもなので、完母にしたくて少しでも出るなら、あまり出てなくても吸ってもらってるといいかと思いますよ😊✨
    でもそれがストレスになったり負担になるようであれば完ミにしちゃうのもアリだと思います😊♪

• 5月13日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

私は入院中は2gとかで、、、もう誤差の範囲だなと思いました😅

もう少し悩みながら、続けてみます✨ありがとうございます😊

• 5月13日