※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを車の座席から抱っこする際の悩みです。グレコの抱っこ紐「ルーポップゼロ」を使用している方に、車の座席での装着方法についてアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
生後2ヶ月半、5.4kgの女の子がいます。
グレコの抱っこ紐「ルーポップゼロ」を使用している方にお尋ねします。
まだ首がすわっていないためインサートを着けて使用しなければなりません。
車の座席にルーポップゼロを敷いてから抱っこできましたか?

テーブルだと角に腰ベルトを垂らして装着できるのですが、軽自動車だと高さが足りず、写真のように座席にベルトを敷いてから装着するしかありません。
(助手席にルーポップゼロを敷いて、子どもを後部座席のチャイルドシードから降ろした後に装着したいのです)
ですが、そのようにして装着すると腰ベルトの中に子どもの足が挟まってしまい、子どもが苦しそうにしています…

田舎のためどこに行くにも車で移動しなければならず、外出に困っています。
車の座席から抱っこできた方、コツを教えていただければと思います。

コメント

ジュニアLOVE❤

とりあえず、腰ベルトしてから
お子さんの足を調整できないですか?
腰ベルトをぎゅーぎゆーに締めるのではなく、
少しゆとりもって締めて、調整してから
ギュッと締めてました(´∀`)

肩ベルトから!っていうのもできますよ!
お子さんを装着後に抱っこして、
肩ベルトしてから腰ベルトです😊
慣れるまでまはもしかしたら…があるので
お家でやってみてからの方が安心です(´∀`)

  • シャイリ

    シャイリ

    回答ありがとうございます。
    動画だと紐を緩めて装着したのちに引っ張って締めていましたが異様に固くてうまくいかないのです。
    肩ベルトからもやってみましたが、今度は子どもが下がってきてしまい腰ベルトがつけられず…
    せっかく回答していただいたのにすみません、練習します。

    • 5月11日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    そうでしたか…
    参考にならずすみません○┓

    • 5月11日
あーりん

同じくルーポップゼロ使用してます!
私も車の後部座席での腰ベルトが緩めてからだと引っ張っても硬くうまくいかず、
事前に自分が前かがみになった状態で
ギリギリに合わせてベルトを装着し
肩ベルトや首の後ろにあるベルトを装着してから最後に腰ベルトを調節します

あと腰というより、
腰上に付けると良いです
子供の足は腰ベルトを装着する前に
外側に出しておきます。
私も難しくて何回も自分のやりやすいやり方で練習しました😂

  • シャイリ

    シャイリ

    回答ありがとうございます。
    紐が固くて抱っこの際に調整できないんですよね。
    使用前にサイズ調整してはいるのですが、そこから抱っこしようとすると子どもが座席から落ちそうで上手くいかず。
    抱っこ紐のパッケージでは首すわり前の子どもが外側に足を出しているので、あんな感じに出来るのかー…と試してみるのですが、関節が固くて出て来ませんでした。
    もう少し練習してみます。

    • 5月12日
  • あーりん

    あーりん

    首が座る前だから余計大変ですよね(°A°`)
    首が座ったらインサートいらないし、
    抱っこしながらできますもんね😩

    中にインサートが付いてるから
    多少は大丈夫だと思いますよ☺️


    インサートをおくるみする時に
    説明書にも書いてあるように、
    子供の足をM字にしてから外側に出すようにします。

    頑張ってください(*´꒳`*)

    • 5月12日