※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rxs0515
妊娠・出産

出産時の義母との立会いに悩んでいます。義母との関係は良好だけど、プライバシーを守りたい。どうしたらいいでしょうか?

立会い出産された方に質問です。
分娩室に義母は普通でしょうか?
私には実母がおらず旦那に立会いしてもらう予定ですが
病院が陣痛~分娩まで同じ場所で家族みんなで
みたいな感じのところなので出て行って欲しくても
言いにくいのかなとも思います。
周りからはそれどころじゃないから気にならないよって
言われるんですが、カンガルーケアとか初授乳とか
足開いてる感じを見られたくないとも思ってます。
決して義母との関係が悪い訳ではなく嫌いでも
ないんですが、どうしてもそこは譲れない気がして( .. )
義母も実母の変わりにと言ってくれてるのはありがたいですが
変わりには思えないですし気持ち的に明らかに違います。
もうすぐ出産も近づいてきてるのに悩みの種です。
みなさんならどうされますか?

コメント

すまらぶ

私ならやんわり旦那に断ってもらいます(;_;)

  • rxs0515

    rxs0515

    やっぱり旦那からの方がいいですよね(ó﹏ò。)

    • 5月11日
りんごジャム

お産の場は産婦本人の希望通りが一番です。少しでも気になることあると気が散るというか...陣痛が遠のくこともあると思います。
LDR室みたいな感じですか?
上の子とかいたら家族でお産を迎えることが出来るし、旦那さんもずっと居られますもんね。でも、その場合、初めから義母には入らないでもらった方がいいと思います。途中で出て行ってもらうのも言いづらいし、いよいよ生まれる時に「出て行って」と言うゆとりがあるかもわからないし...
陣痛もどれだけかかるかわからないですよ💦ずっと義母いたら気を遣うと思います💦私はとても長くなって、実母と旦那に付き添ってもらいましたが、交代で押さえてもらったりしてたので2人も明らかに疲れてきててしかも2人とも無理してくれてたんで、「交代してね」とか「休憩してね」とか途中で言ってました💦義母だったら…考えられないですね💦本当に普段から母親代わりの関係の義母ならそうとは限りませんがrxs0515さんが明らかに違うと感じているなら無理する必要はないと思いますよ。
陣痛出産は夫婦ふたりでと旦那さんから言ってもらってください。
お母様がいらっしゃらないとのことなので、産後は助けてもらうこともあるかもしれませんし、退院したらまた助けてほしいこともあると思うのでよろしくお願いしますとか何かフォローしておけば拒絶された感は少ないと思います。

  • rxs0515

    rxs0515

    LDR室と書いてありました( .. )
    陣痛~分娩なので途中からだと言いにくいですよね(ó﹏ò。)
    旦那にも一応伝えてるんですけど上手くいくかどうか…( .. )
    もう1度念押ししときます(*^^)v

    • 5月11日
しょぼーん

実母ですら嫌なのに、どんなにいい人でも義母を分娩室に入れるのは絶対嫌です
スタッフにご主人以外退室してもらうよう伝えててはどうですか?😃

  • rxs0515

    rxs0515

    そうですよね( .. )
    初めての出産ですがさすがにそれは
    嫌かなって思ってきて
    看護婦さんとかに話してみます。

    • 5月11日
みぃ

私が出産したところは立会い旦那しかだめだったんですが💦嫌なら旦那さん経由でも断ってもらったらいいと思いますが💦

  • rxs0515

    rxs0515

    旦那に言って上手くしてもらいます( .. )💦

    • 5月11日
MOYON

絶対嫌ですヽ( ̄д ̄;)ノ
分娩になったら看護師さんとかに言って貰っうのをお願いしとけば良いんじゃないですかね⁉️旦那さん以外立会い嫌なので自分から言いにくいんで、、と😵

  • rxs0515

    rxs0515

    そうですよね(ó﹏ò。)
    前もって旦那には伝えてるんですが
    看護婦さんにも伝えるべきですね( .. )

    • 5月11日
  • MOYON

    MOYON

    旦那さんからだと伝え方と義母さんの受け方とかで場合によっては嫌な感じがしちゃうかも病院の方から言ってもらうのが一番ですね😊

    • 5月11日
もりりん

ウチは夫が仕事を早退して到着するまでの間だけ義母が付き添ってくれました。
陣痛で辛い中、1人ではなかったのは心強かったです。
ただ、やっぱり遠慮というか...気になってしまったせいか途中お産の進みが悪くなった気がします(^_^;)
人がたくさんいると集中できなさそうだからと、旦那様からやんわり言っていただくのは難しいですか?

  • rxs0515

    rxs0515

    お産の進みが悪くなったんですか?😅
    やっぱり気も使いますもんね( .. )
    旦那にちゃんと話てもらうように
    言わないとです(◍⁃͈ᴗ•͈)

    • 5月11日
1ニャン

私の場合、事前に旦那に旦那以外の立ち会いは嫌!
陣痛中もチョットでも気は使いたく無いからお義母さんは産後にしてもらって!って言っておきました。
が、、やっぱり心配で!!と陣痛中に勝手に来たので完全に無視し、旦那を睨みつけたらすぐに空気を読んでくれ追い返してもらいました😥
陣痛中少しでもイラってしてしまうのでやはり今イヤに思う事はちゃんと旦那さんには伝えておくべきだと思いますよ😜

  • rxs0515

    rxs0515

    それはイラっとしちゃいそうです😅
    そうですよね。今いやなら分娩中なんか
    もっといやですよね( .. )
    ちゃんと旦那に伝えてみます( .. )

    • 5月11日
Bambi♡

わたしなら辞めます、、やっぱり義母は義母、母の代わりは無理なので気を遣いますし。新たな命の誕生は旦那とやはり分かち合いたい気持ちが私は強いです!母の立会いもしませんでした✨

  • rxs0515

    rxs0515

    確かにそれも思います。
    ましてや初めてなのに義母がいたら
    んっ?って思ってそうな自分がいます(´×ω×`)

    • 5月11日
ゆい

私も、すごく良いお義母さんですが出産の時は無理‼と思い、旦那に分娩室行くまで連絡しないようにしてもらい、義母が着く頃には産まれてる…と言う風にしてもらいました(^^;
申し訳ないですが…

  • rxs0515

    rxs0515

    平日は義母に頼むしかないので
    そこも難しくて…(ó﹏ò。)
    旦那もすぐ帰って来れると思うんですが
    上手く断るのも難しいです( .. )

    • 5月11日
ままりん

バースプランは病院に出されませんでしたか?😫🙌
もしなければ助産師さんに主人以外入れない事にしてくださいと伝えておくべきかなと!
私はバースプランの提出が30週にあったので、その時に一応記載しておきました!

  • rxs0515

    rxs0515

    書いたはずなんですが…その時はまあいっかって
    感じで、だんだん出産が近付くにつれて
    やっぱ嫌ってなってきたんですよ(´×ω×`)

    • 5月11日
まあこ

分娩室に義母は普通じゃないと思います。
今回の出産で陣痛室に入られるのも嫌になりました。
私の場合は陣痛中、助産師さんに実母と旦那以外は分娩室に入れないで欲しいと頼んでおき、分娩室に移動後に義母到着、そのまま当然のように分娩室に入ってこようとしたところを助産師さんがうまく止めてくれました😊(実母にもそれに合わせてもらいました)
後日助産師さんにお礼を言ったところ、そういった事も慣れてるし全然あるあるよ〜!と言われました!

  • rxs0515

    rxs0515

    陣痛がきたら多分、義母も一緒にいるはずなので
    どのタイミングで助産師さんに言うかも
    難しくなりそうです(´×ω×`)
    空気を読んでくれると助かりますが
    そんな感じの人でもないので…( .. )

    • 5月11日
  • まあこ

    まあこ

    検診時に助産師さんに予め伝えておくのは出来なさそうですか?😔
    うちの義母も空気全く読めないのでわかります〜(´;ω;`)

    • 5月11日
  • まあこ

    まあこ

    うちの病院では、陣痛中の子宮口の開きを見る時のみ旦那含め全員外に出てもらうのですが…そんなのも無さそうですかね?
    陣痛中うちも義母が居たので、外に出た時に伝えました💦

    • 5月11日
ゆう

私の義母も立会い希望言ってきました(^^;;
が、旦那から断ってもらいましたよ😅けど、陣痛来たら飛んで来そうなきがするので、そこもどうするか旦那に話をしとこうと思います😅😅

  • rxs0515

    rxs0515

    えっ立会い希望って言われたんですか?😅
    あっでも私もLDR室は誰でも入れるそうですって話をしてたら
    『どうしよ…ドキドキする』とか義母言ってたんで
    今思えばそういうことですよね(´×ω×`)
    あのとき嘘でも旦那しか…って言っとくべきでした( .. )

    • 5月11日
たもみ

義母が立ち会うとか絶対にありえないです。
実母の代わりに私が…って、ただただ孫の誕生を見たいだけですよ!!
待合室で待ってて貰うか、自宅で連絡待ちしてもらった方がいいですよ。
直接言えないなら旦那さんに義母さんには立ち会って欲しくないと話すとか、病院側に旦那さんのみの立ち会いですと言ってもらうとかしてもらった方がイイですよ。
陣痛中に義母が勝手に来て側に居られたのも凄いストレスになりました。
産まれた当日に義父母、義兄弟、従兄弟がゾロゾロと来て病室で騒いでいかれた時には本当にキレそうでした。
産んだばかりで後陣痛もあって疲れてるから寝たいのに本当に迷惑で、助産師さんが私の様態を見に来て人数の多さにビックリされ、赤ちゃんへの感染問題もあったため、私が呼んだわけじゃないのに怒られました。
そして、煩くて可哀想だからって赤ちゃんも新生児室に連れて行かれました。
こんな日に来させた旦那にも腹が立ちましたが、きっと義母が行こう行こうって勝手に連れて来たんだと思います。

産後も数日経ってから来てもらった方がいいですよ。

  • rxs0515

    rxs0515

    それ思います。出産準備とかも今になって
    入院準備見せてもらわないととか
    出産前後は女通しでするものだから
    あまり構わないほうがいいとか旦那に
    言ってるみたいで意味不明ですよ(´×ω×`)

    • 5月11日
海月

うちも助産所は誰でも
妊婦さんが喜ぶ人なら入れます。
友達でも。
私は子供と旦那以外はイヤだと
言っているので助産師さんが義両親などが
来た場合は外で待ってて貰うように
お願いしてます。
実母などはいいんですけどね。
陣痛きたら、義両親に、送迎をお願いする
可能性があるのでそのままいられたくない
なぁと思ってます。

  • rxs0515

    rxs0515

    私も多分、陣痛きたら義母に送ってもらうことに
    なるんで旦那が休みの時に…って
    思うんですが、これもタイミングですもんね😅

    • 5月11日
  • 海月

    海月

    そうですよね!
    事前に根回ししときます!
    当日だと余裕ないですもんね(*´Д`*)

    • 5月11日
あーちゃん

私も嫌だったんで、バースプランに旦那以外陣痛分娩室にいれないでくださいと書きました。
そして旦那にもいれないでって釘うちました💦苦しんでるところみられたくないし、嫌です😭
お義母さんにも、産まれそうになってからきてくださいって言ったけど納得してなさそうです💦笑

  • rxs0515

    rxs0515

    やっぱり嫌なもんは嫌ですもんね( .. )
    私も遠回しに義母に言えたらいいんですが
    そこはやっぱり旦那を使ってお願いしよーかな( .. )

    • 5月11日
deleted user

わたしは旦那に見られたくなく、
実母に立ち会ってもらう予定でしたが
陣痛中に「やはり母にも足開いていきんでるとこ見られたくない!」
と思ったので直前で看護師さんと実母に「一人で生む」と伝えました。
デリケートな問題ですので、断って大丈夫ですし、断った方がいいとおもいます!
旦那様と2人で素敵な出産を迎えてください💖

  • rxs0515

    rxs0515

    そうですよね( .. )
    実母ならまだしも義母は所詮、他人ですもんね😅
    胸出てたり授乳してるとこも見られたくないですし
    ましてや産まれるとこなんて…ってなります( .. )

    • 5月11日
みゆ

私は陣痛中は義母にも背中さすってもらいましたが、分娩する時は旦那だけでした!
うちの病院が陣痛室も分娩室も1人しか入れない決まりだったのでスムーズでしたが💦

バースプランとかないですか?
そこに、分娩になったら旦那だけにしてもらいたい。とか書いておいたらいかがですか?😊
あとは、助産師さんに分娩になったら旦那だけにしてくださいって事前に頼んでおくとか😞

私も義母と関係性は良好ですが、さすがに分娩室には気を使うのでいてもらいたくはないです(´×ω×`)

  • rxs0515

    rxs0515

    やっぱり関係が良好でも気を使いますよね( .. )
    最初はいいやって感じで義母も書いてたんですが
    出産が近づくにつれてだんだんと嫌に
    なってきたんですよ(´×ω×`)

    • 5月11日
いちご大福

病院側(助産師さんや、看護婦さん)に伝えてもらえばいいと思いますよ☺
こおゆうときは多分旦那さんだと言っても無駄かと😅
病院側から言われたら従うしかないしスムーズに話が終わりますしね❗🎵

  • rxs0515

    rxs0515

    なるほど( .. )
    そんな感じします。いい人なんですけど
    ちょっと図々しいとこもあるので( .. )
    病院側にもそれとなく伝えてみます。

    • 5月11日
TRNS

病院によっても違いますが
私が二人目を産んだ産婦人科は
旦那以外入室NGでした❌

予め、看護婦さんに伝えておいたり
旦那さんに断ってもらったほうが
いいですよ(><)

お産は一生物なので後々シコリが
残ってしまうのもあれですし💧
旦那さんと二人だけのほうが
集中できますもんね!

私は旦那に産まれてお風呂は入れて
から来てくださいと伝えてもらいました(笑)

  • rxs0515

    rxs0515

    病院がNGだと助かりますよね。
    旦那が丁度ギリギリでそん時ずっと
    いきむの我慢してるとき義母が分娩室にいたんですけど
    泣いてるんですよね。訳分かんないです。
    泣きたいのこっちとか思いました。
    結局、旦那がきても分娩室から出ずで
    居座ってました( .. )
    ほんと空気読めない人でした(ó﹏ò。)
    次からはちゃんと病院側にも
    バースプランにも書こうかと思います。

    • 5月13日
  • TRNS

    TRNS


    なんて図々しい義母さん...😔
    rxs0515さんの立場を思うと
    いたたまれない思いです💧

    旦那様もしっかり配慮して
    ほしいところでしたね😖

    一先ずはご出産お疲れ様でした😊✨
    分娩室まで入ってくる義母さんと
    なると、これから色々とまた
    あるかもしれませんが
    rxs0515さんはお子さんのお世話
    だけに集中して、義母さんは
    上手くスルーしてください(><)

    また何かあったら
    ここで吐き出して下さいね🍀

    • 5月13日
deleted user

嫌です(・ω・。)ノ=з
旦那に伝えてもらうよう言います!