※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
お仕事

保険料が高くて給料が少ないので、正社員からパートに切り替えたいと考えています。どちらがいいでしょうか?

4月から職場復帰しました。パートで、9時から16時までです。
歯科医院なんですが、先生からパートは、保険料の払いが多くなるから正社員のままにしてあげるといわれました。でも、3万近く給料から、保険料や、厚生年金など、ひかれてて、あまりの給料の少なさにびっくりしました。
パートに切り替えてもらおうと思うのですが、パートと正社員どちらが、いいのでしょうか。?旦那の扶養には、入ってません。

コメント

ゆくり

扶養内で賄えればパートのほうがいいのでしょうけど、賄えないのであれば国保と年金払うことを考えれば社保と雇用保険を払っていたほうが得ではないでしょうか。
よほど、パートの時間給が高い場合を除いては。。。

• ゆくり

ゆくり

雇用保険じゃなくて厚生年金です💦

• 5月11日
  • たまちゃん

たまちゃん

お答えありがとうございます。

• 5月11日
  • たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます。
    保険のこと難しくて。。時給は、1100円で週3日です。

• 5月11日
  • ゆくり

ゆくり

正社員でも週3で時短勤務ですか?

• 5月11日
  • ゆくり

ゆくり

それだと、年収が130万以内の不要範囲内に収まるのでは?でしたらパートになって扶養にはいったほうが得だと思います。
    この現況だと、ボーナスがあるとか福利厚生が充実していて手当が多いとか、有給がとれるとかの付加価値があればそれがメリットになるくらいですかね。。。

• 5月11日
よぅ

歯科助手ですか?
私も歯科医院で今日仕事復帰です(笑)

週3で9時-16時だと確かに社会保険など引かれると厳しいですよね💦
正社員でボーナスとかは出るですか?

その働き方だと扶養内で働いた方がいいかもしれませんね(;ω;)

私は、パートで社保加入の週5で働く予定です!

たまちゃん

はい、そうなりますかね。今は週3で、これから増えるんですが、正社員のままにしてやるって、わたしになんのメリットがあるのか、側が
があるのか。

たまちゃん

先生側が、メリットが、あるのか?です。

たまちゃん

歯科衛生士です。正社員だけど、たぶん、ボーナスでないでしょう。お給料みて、ショックで、こんなにひかれるのーって、赤字です。今月、支払いが多くて。よぅさんは、助手さん?
お仕事がんばってください。

よぅ

助手です!ありがとうございます!

それだと正社員のメリットとがわかりませんね(;ω;)