※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かは
子育て・グッズ

保育士としても親としても悩んでいます。娘がタオルをしゃぶる癖があり、保育園での対応と家庭での対応に戸惑っています。自分が親としてうまくできているのか不安です。

もやもやするので相談させてください。私は保育士をしてます。娘は1歳8ヶ月で同じ保育園に通園しています。娘はタオルをしゃぶります。寝るときだけですが、くせになっています。担任の先生が、それをやめさせようと話して聞かせたり、タオルを与えずに寝せてみたりしてくれ、昨日はタオル無しで寝たそうなんです。でも、家ではタオルを求めました。まぁいいか?と思いつつも、保育士としては同じようにやめさせるように導かないと…と思う反面、親としてはまだ2歳にもならないんだし…と可哀想に思う気持ちもあり…。担任の先生がするように話しても言うこと聞かないのは、私が親だからだとは思うけど、保育士なのに…と思う気持ちもあってモヤモヤしました。家で保育士になってはいけないと思ってます。分かってはいるけど、ダメな母親なのかなと凹んでしまいました。私が気にし過ぎですよね?(*_*)

コメント

まままり

元保育士ですがで保育士としては関係ないですよ~♪
うちも寝るときはタオル欲しがります!安心剤みたいです(^^;)さすがに4歳なのでなかったら諦めてはくれますが、出来れば抱えて寝たいみたいです。
ずっと続くわけでもないですし、お家くらいは好きにさせてあげていいと思います(^^)

• かは

かは

家では、安心できるようにしていいんですよね。確かに安定剤ですよね。話して分かるようになって自分からやめるように…を目標にしていいですかね?自分の子育ては色々気にしちゃいます…

• 5月11日
ayyu

私も保育士をしていますが..
私なら家ではタオルを渡すと思います😅
それが気持ちを落ち着かせられる物なので急に家でも禁止にさせたらかわいそうかなと😣
その代わり、保育園の方針なのであれば保育園ではみんながいるからタオルなくなっちゃったら悲しいよね?とか保育園では使えない理由を話してお家だけにしようねと優しく声をかけてあげるかなあと思いました!
保育士なのにっていう気持ちもすごいわかります😭

• かは

かは

担任の先生もちょっとやってみたという感じだったんですが、無くても大丈夫だったので、もしかしたらこれからは無くしていくのかなと思って…家でもやめるようにしてほしいと思ってるのかな、と私が深読みしてるだけですが…😥
    話して分かることもあるので、少しずつやめさせるようにしていきたいと思います!同じ保育士さんからのアドバイスで心強いです!

• 5月11日
sanasna

ダメな母親という事もないと思いますよ。担任の先生の言う事を無視するわけにはいきませんが、徐々にタオル無しで寝れるようにして慣らしていったらいいのではないでしょうか。

• かは

かは

少しずつでいいんですよね。家だと早く寝て欲しいと思ってあげちゃうので、罪悪感が…。ありがとうございます!

• 5月11日
虹まめ

回答でなくてすみません。
歯ははえてますか?
出来れば早めに辞めさせないと
歯並びが悪くなるとゆー説もありますから(^^;

• かは

かは

歯はもう結構生えてます!私もそれを気にしていたんですが、歯科検診で何も言われなかったので、指しゃぶりよりは影響無いのかと思ってました。でも、心配なので少しずつやめさせようと思います。

• 5月11日
  • 虹まめ

虹まめ

寝るときのお守りなんでしょうね。
    決まったタオルじゃなきゃとか結構いるみたいでしよね。

• 5月11日
  • かは

かは

そうみたいです。癖になってるのもあるんですが…タオルは毛羽立っていれはなんでもいいようです(笑)

• 5月11日