※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mieeeeeeee
子育て・グッズ

生後8ヵ月の娘が噛む問題で困っています。噛まれると痛くてイライラし、注意の仕方がわからない。なぜ私だけ噛まれるのか不思議で、どうすればいいか教えてほしいです。

生後8ヵ月の娘がいます。
そばにいないとすぐに泣き、隣に座っているとよじ登ってきます。そこまでは可愛いと思ってるんですけど、歯が生えてきてから私の体の太もも、腕、肩など、どこでも噛みます(>_<)

本当に痛くて、お友達を噛んだりしても困るので注意しているのですが、全くやめません。1日に何十回も噛まれます。
何度も噛まれるので痛すぎて徐々にイライラしてしまい本当に怒ってしまうときもあります。

夫に話したところ夫は噛まれたことがないみたいなんです。実家にもよく遊びにいくので私の母にきいてみても、噛まないよーと言われました。なんで私だけ噛むのでしょう?甘えてるんですかね?

注意するのも、説明する感じでやめてと伝えるのがいいのか、短く「だめ!」と伝えるのがいいのか、怒った顔で怖い声で伝えた方がいいのかよくわかりません。
生後8ヵ月の子に注意するときはどのようにしたらよいのでしょうか?本当に困ってるので教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

まぬーる

保育園で、大人にかまって欲しくて噛む子はいましたね。複数担任で入っていましたが、もちろん、信頼関係のある、好きな先生に対して噛みます。一種の愛着行動なのかもと思いましたが、きちんと、

痛いからやめて!あぷー!って泣かせていいと思いますけどね。

痛いもの。。

• Mieeeeeeee

Mieeeeeeee

お返事ありがとうございますm(*_ _)m
    そうなんです…本当に痛いです。
    今は噛む度に目を見て「痛いからやめて!噛まないよ!」と注意してるんですけど、泣きもせず笑ってます。(泣)
    かまって欲しくて噛む子いるんですね!

• 5月11日
  • まぬーる

まぬーる

笑ってるなら、遊びの範囲なつもりなんでしょうね!来たなと思ったら、一緒になにか共有できる遊びで応戦するといいかもですね(^^)

• 5月11日

Mieeeeeeee

遊びたいってことなんですかねー。
    そういえば一番多いのが、何かしてて手が離せないときに、膝によじ登って噛んでる気がします。
    極力構ってあげるようにするのが良さそうですね(^ ^)

• 5月11日
もちょみる

ウチの子も最近噛みます(;ω;)
痛い時は痛い!って言ったりコラ!って言ったりしてます笑
泣くフリしたりもしてます笑
もちろん息子はニコニコケラケラしてますけど!笑
でもそーゆーことの繰り返しでこれをしたらコラ!って言われる、まま泣いちゃう、っていつか理解していってくれるのかなぁ〜って思ってます😊💗
8ヶ月だろうと、だめなことはだめって教えていいと思いますよ(*´꒳`*)
ただ、その裏にある背景(歯がゆいから噛むとか甘えたいとか噛むと構ってもらえると思ってるなど)は受け止めてあげたいな〜って思ってます🙋💓
ちなみにウチの子は6ヶ月ころからカーテンいじったりコードいじったりするようになったのでその都度ダメ!!!って言ってます笑
そしたら最近ダメって言われるの分かってるのか、あたしに見つかると、やばい!って感じで急いでイタズラしたり、ダメ!!!って言うとすんごい驚きます笑
大人が隠れていけないことしてるかのように身体がびくん!ってなるので、笑っちゃいます😂

Mieeeeeeee

コラ!と泣くふり試したことないので次噛まれたら試してみます!
    ケラケラしてますよねー(;▽;)
    やっぱりダメなことはダメと繰り返し教えるしかないですよね!

歯がかゆいのかなーと思って歯固め何種類か渡してもそういうときは無視なんですよ!ママを噛みたい!甘えたい!って感じなんですかねー(。>ㅿ<。)

うちもコード大好きです!ヤバイ!って顔するのわかりますー!(笑)イタズラしながらこっちチラッと見て様子伺ってます!

すりすりくっついてきてくれるの本当に可愛いのに、たくさん噛まれるようになってから、また噛むんじゃないかとかまえてしまって(泣)たくさん甘えさせてあげるのがいいんですかねー?

• 5月11日
  • もちょみる

もちょみる

甘えたいんでしょうね〜💗
    この人なら噛んでも大丈夫!自分を受け入れてくれるって思ってるから噛むことで表現してるんですかね(*´꒳`*)
    気持ちを受け止めつつ、でも人にやっちゃいけないことなのでダメだよーって教えてあげていいと思います!
    噛むの、ほんと痛いですよね笑
    あたし髪の毛引っ張られるのも痛くてキレそうになります笑
    もしかしたら反応を楽しんでるのかもしれないですね😊赤ちゃんからしたら一種のスキンシップになってしまってるかもしれないですし、噛んできたらこちょこちょとかぎゅうとか噛むということを忘れるよう違うスキンシップをとってみたりしてはどうですか?
    あとはよく、おっぱいあげてるときに噛まれたら鼻をつまむ!っていう回答ママリで見ます🌸🌼試してみてもいいかもしれないですね😊💓

• 5月11日

Mieeeeeeee

さっきまた噛まれたので泣いたふり試してみたらキャッキャ言って喜んでました…💦笑

気持ちは嬉しいけど…って感じですね(;▽;)
    髪の毛引っ張られるのもかなり痛いですよねー!同じく毎日キレそうになってます笑
    引っ張られすぎて抜け毛がやばいです。。。
    こちょこちょとかで気をそらすのいいかもしれないですね♪
    おっぱい噛まれたら鼻をつまむのもいいんですね!試してみます!
    色々教えていただきありがとうございました♡

• 5月11日
  • もちょみる

もちょみる

グッドアンサーありがとうございます🙏🏻💗
    これからもっともっと色んなことで悩むと思いますが、お互い子育て頑張りましょうね😊💗

• 5月11日
ぱぴこ

甘えてるとおもいますよ!
うちの子は顔を食べてきます笑
怖く注意したとき私はめちゃくちゃ後悔しました…
ほんとに怯えた表情するのでよく考えてからのほうがいいと思います💦

Mieeeeeeee

やっぱり甘えてるんですね。
    うちの子も顔食べます(笑)
    怯えた表情されたらちょっと後悔しちゃうかもしれないですね。。。
    うちは目逸らされたりちょっと拗ねたりする程度です。殆どは笑ってます(>_<)

• 5月11日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうなのですね!
    それなら大丈夫ですね!

• 5月11日

Mieeeeeeee

ちょっとはダメなことだと反省してほしいんですけどね(>_<)

• 5月11日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

まだそこまで分別つくような年ではないと思うのですが…

• 5月11日

Mieeeeeeee

それはわかってるんですけど、はやく噛むのはダメなことだと気づいてやめて欲しいなと思いまして(;▽;)

• 5月11日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ごめんなさい🙏
    どう、返信したらいいのかわからないです。

• 5月11日