※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
妊娠・出産

出産入院の準備について、持ち物リストにはほぼ揃えたが、他に必要なものやドーナツクッションの必要性について相談しています。赤ちゃん用品は一部揃える予定で、足りないものがあれば教えてほしいです。

出産入院の準備をそろそろしていきたいのですが、
病院から入院時の持ち物で

診察券 母子手帳 保険証

お母さん用
・寝具
・バスタオル
・タオル
・T字帯
・産後ショーツ
・乳帯
・洗浄綿
・ナプキン
・スリッパ
・コップ
・箸
・ティッシュ
・歯ブラシ
・シャンプー リンス ボディーソープ

新生児用品
・退院時の肌着
・ベビードレス及びおくるみ 等

と記載されています。

お母さん用は洗顔用品類以外は
準備していると聞きましたが、
他にあったら便利という物ありますか?
ドーナツクッションは買うか悩んでます。

赤ちゃん用の
爪切り、綿棒、鼻水吸引器、おむつ、おしり拭きは
これから買う予定です。
哺乳瓶、ミルク、搾乳機は
先に準備して置かなくても大丈夫と聞いたので
退院時してから必要な場合
買おうと思ってます。
授乳クッションは部屋に置いてあるそうです。

お母さん用と赤ちゃん用で
足りないものがあれば
教えてください(´・ω・`)

コメント

ちぃ

水分とる時のペットボトルにつけれるストロー私は準備しました(´▽`*)

ゆきち

買いませんでしたがドーナツクッションはあればよかったなぁと思いました。切開したところが痛くて、入院してる時は病院にあったので楽でした💦あとは陣痛中、喉がかわくけどお茶が飲みにくいので、ペットボトルにつけれる、ふたつきのストローは便利でした。起き上がらなくても飲めたので…100均に売ってます!

きゃす

ドーナツクッション買いましたが
産院でも借りられたし
退院後は一切使いませんでした‼
もし
産院で置いてあれば無駄になるかもしれないです(。´Д⊂)

(❁・∀・❁)

上の方達が言ってる通りペットボトルのストローを用意しました‼︎

後、ドライヤー
私も持ち物に産褥ショーツ、産後ショーツと書いてあってどちらも用意したんですが、入院中産褥ショーツしか使わなかったので産後ショーツ 意味ないじゃんと思ってしまい逆に産褥ショーツもうちょっと待ってくれば良かったと思いました😵

nao

いっぱいありますねー!
私は、産後傷口の痛みがひどくて動きにくかったのもありペットボトルストローは助かりました。陣痛中の水分補給にもいいですよー!
後は、普通に充電器とかカメラとかですかね?
育児記録をとるのに簡単な筆記具とか。

私は傷口の痛さから産後慌ててドーナツクッションをネットで買い退院ギリギリに自宅に届きましたよ(笑)

りか

ドーナツクッションあった方がいいかも!病院で借りたのは空気がパンパンで座りずらかったです…
サランラップあったらいいかもです!
授乳始まると
乳頭が痛くて、馬油など塗ったあとにラップでパックしてました。多分助産師さんからも勧められると思いますよ(*^^*)

あにゃすけ

お母さん用のナプキンは産褥パッドですか?🤔普通のナプキンであれば絶対足りないです💦病院に確認された方がいいです💦パジャマは病院で支給されますか?なければ3着ぐらいは必要です!ドーナツクッションは円座クッションの事ですよね?私は病院で準備されてたんですが、絶対あった方がいいです!普通に座れません😭笑

赤ちゃん用品はガーゼが最低でも10枚はいると思います(*´꒳`*)赤ちゃん用品の肌着などはご準備されてますか?私がとりあえず買ったものは…

肌着
ツーウェイオール(冬に出産だったので長袖を買いました)
ガーゼ
爪切り
ベビーバス
ベビーソープ
鼻水吸引器
おしりふき
綿棒
バスタオル
ベビー布団
体温計
を買いました!あとは退院して徐々に揃えていきましたよ☺️湯温計は買いましたが使いませんでした💦

ゆのた

赤ちゃん用のガーゼとかは病院で用意してくれるんですかね?
授乳の時、ガーゼ必須だと思いますよ。
あとは、私の場合は妊娠中も産後も暑くて汗が半端なかったので、団扇と汗ふき取りシートを旦那さんに急遽持ってきてもらいました。

さっく

個人的には冷えピタが1番必要でした!
おっぱいカチコチになって痛くて寝れないので
ひたすら冷やして和らげてました😣

ウェットティッシュ、ガーゼ、母乳パッド、ゴミ袋、ポリ袋あると便利でした!
会陰切開したのでドーナツクッション助かりました。産院で借りれました。

結優

ドーナツクッションは病院で用意してくれてたので必要なかったです。

ペットボトルストローは分娩台に上がってからの水分補給にとても役立ちました。

あとは産後、寝てくれない子だったので、夜中にお腹が空いたときにつまめるものがあると助かりました。

ペットボトルストローは炭酸飲料には使わないでください。開けたとき見事に噴射して大惨事になりますよ(笑)

◡̈R.mam

みなさん、
まとめてですが
回答ありがとうございました♡