※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保育園での子供の成長に焦りを感じています。医者から筋肉の張りが弱いと言われ、歩行やハイハイが遅れていることに悩んでいます。自分のペースで見守るか、どうすればいいか悩んでいます。

保育園いきだして、我が子の成長が遅くて焦ったりしてる自分がいる。
うちの子はうちの子だって比べるのもよくないのはしってるけど、周りが出来るのになんで出来ないの?ってなってしまう自分もいる。
筋肉の張りが弱いから歩くのも遅いよって医者には言われてるけど…
普通に両脇もって立つのもグラグラしてたつのもあきらめちゃうし、ハイハイも出来ないし、つかみ食べなんて全然してない。座るのも支えないと座れない。
この子のペースがあるからと見守ってる自分とどうしたら出来るんだろうという焦りと、、、

最近自分が余裕がない。。

辛口のコメントはすいません…。

ダメな母親だな( ; ; )

コメント

にゃ~

つかみ食べなんて最近ですよ~できるようになったの(笑)
焦る気持ちすごくわかります!!うちは歩くのは早かったんですがまったくしやべる気配がなくて…(笑)
出産後って本当に体がボロボロなのでハイハイとかはじまると精神的に疲れんのでお母さん思いのお子さんなんですよ♪

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね。
    焦りますよね( ・᷄・᷅ )

• 5月11日
Hyuuu

わかります!その気持ち!
うちの子も他の子より少し成長遅いみたいで
先生から早く喋れるようになって欲しいので
いろんなことしてます。とか
トイレ出来るようになって欲しいので
無理矢理トレパンに変えます。とか
急かされてばかりで…
確かに他の子見てるとよく喋ります。
全く喋らないわけじゃなくて
単語単語で文になかなかならないんです😭
でも周りの子見てて先生にそんな事言われると
焦ってばかりいます。
うちの子だけ遅いんだ。って。
義母に相談したら、そんな急かさないで
自分のペースでさせればいいのにね!
って言われて、確かに。とは思いますが
やっぱり焦りますよね😢😢

保育園で周りに同じ年の子がいると
余計それが目立ってしまって気になってしまいますよね。

長々すみません…😭

• ゆゆ

ゆゆ

共感していただいてありがとうございます。
    保育園からもつかみ食べ全くしないけど家では?とか練習させてくださいとか色々言われるけどどうしていいかも分からないし、飲み物もミルクは卒乳はいつですか?とか言われる度焦ってきてしまって( ; ; )
    同じ月齢の子は普通につかまり立ちしてたりしてる中うちの子は…とか思ってしまって( ・᷄・᷅ )
    保育園いきだして、ほんとに遅いんだなと思うようになって、フォロミもストロー使えるのになんでそれで飲まないの?とか少しイライラしてしまったり…
    ほんとダメだな自分って思ってしまいます

• 5月11日
egg

でもまだ5月生まれなだけ羨ましいです😢
3月なので四月生まれの子たちと約1歳ちがうので同じクラスなのにやること違ったりお出かけはお留守番だったり😢

• ゆゆ

ゆゆ

確かにそれもありますね!逆に1歳とか離れてた方が比べたりしないのかなとか思ったりします…今はほんと10日違いとか同じような月齢なのにみんなしっかりしてるので比べてしまったり( ・᷄・᷅ )ダメなのは分かってますけど

• 5月11日
しほんぬ

うちの子も11ヶ月の時ハイハイしてなかったしお座りも下手だしつかみ食べも全くしなかったです😭😭
個人差があるとは言っても遅いよー…って気持ちになりますよね(ノД`)笑

児童館とか支援センターで同じ月齢の子見てもちょっと悲しくなるのに、保育園で毎日毎日じゃ相当心労ですよね😥

• ゆゆ

ゆゆ

遅くなりすいません。。
    ほんと比べてはいけないけど同じ月齢の子や娘より遅く生まれた子でもつかまり立ちしてたりするのをみるとどうしょうとか思っちゃって焦ってる自分がいます(´・_・`)

• 5月13日
かわちゃん

今月から保育園に行き出しました。
うちの子も成長ゆっくりです💦
ハイハイは最近できるようになりましたが、手づかみ食べしないし、つかまり立ちもしない、指差しなども全くしません💦
同じ月齢の子はつかまり立ちやもう歩いてる子もいたりして、焦ります>_<
焦っても仕方ないんですが😅
他の子が器用におもちゃで遊んでる中、未だにおもちゃも全部口に持ってって、なかなかちゃんと遊べないですし。。。
保育園行くことで刺激をもらって、色々できるようになるのを期待してます✨

• ゆゆ

ゆゆ

焦っても仕方ないですが焦っちゃいますよね(´・_・`)
    うちの娘もベロベロ舐めてます( °_° )
    色々刺激もらって出来てくれるように期待します♡

• 5月13日