※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
妊活

義実家に行って、お嫁さんと話したら大丈夫だった。義母から妊娠に関してアドバイスをもらったが、子どもの話はまだしていない。義弟夫婦は同居する予定で、また帰りにくくなるかもしれない。義実家に話すべきか悩んでいます。

以前、義弟のお嫁さんの妊娠報告に義実家に帰りたくないと質問させて頂いた者です。


お嫁さんに会いたくないと悩みましたが、昨日、一昨日と義実家に行って来ました!
実際会ってみると思っていたより大丈夫でした。
3ヶ月なのでまだお腹も出ていませんが、触らせてもらってきました!


そこで、お義母さんから妊娠に関して「同時期に結婚して、色々比べる気持ちもあると思うけど、それぞれの形があっていいと思ってるから」「(今年度で仕事を辞める予定)まねきちさんは仕事のストレスもあるから辞めてからの方がいいと思うのよ」と言ってもらいました。

私たちにまだ子どもがいない事をお義母さんも少なからず気にしていたのかな…とは思ったのですが>_<
私は頷くだけで、なにか答えた訳ではありません。


私たちが子どもを望んでいる事はまだお義母さんには話していません。
妊活している事も、通院している事も…


自分の両親には通院、検査の事は話しています。
義実家にはこういった事は話した方がいいんでしょうか?


義弟とお嫁さんは出産の少し前から義実家で同居を始めるそうです。
なんだかまた帰りにくくなるなぁと思います…


コメント

まいむぎ

お久しぶりです!
以前にも、コメントさせて頂きました!

凄いですね!
行ってみえたんですね(^^)
義母さん、優しい方みたいですね♪
うちは、私は、まだ一人目も無事に産まれて来てくれるか、不安なのに、すでに二人目を期待されてるようです…(-""-;)

妊活や通院の事は、まねきちさんが話すことで、気持ちが楽になるのなら、話した方がいいのかな~とは思いますが、そうでなければ、仕事を辞めて、しばらく様子を見てからでもいいのかな~って思います💦

まねきちさんの気持ちを優先に考えてもいいんじゃないですかね(^^)?

もともと

前回に続き、今回もありがとうございます!
こちらで勇気付けて頂いたお陰で帰省できました^-^


自分から色々聞いたり、体調を気遣う事で何だか楽になりました。
動く日だったので、誰よりも先に椅子を譲ったり、大丈夫ですか?と声を掛けたり御節介な人になってました(^^;;

仕事を辞める事を伝えたら「辞めるとストレスがなくなって(妊娠するのに)いいって言うもんね」と言っていたので、確かに仕事を辞めてから本格的に妊活し始めた事にして伝えてもいいですね>_<


まいむぎさんはもう二人目の話に(^^;;
妊娠しても色々大変なんですね>_<

もともと

ありがとうございます!

乗り越えた勇気に…に涙が出ました。ありがとうございます。

お嫁さんはすごくいい方ですが、妊娠の話を聞いた時には落ち込んで会いたくないと思いました。

でもお嫁さんの事より、周りが妊娠の事、子どもの事の話題ばかりになるのが怖かったんです…

でも今回帰ってみて、みんながお嫁さんの妊娠について話してもそれ程辛くありませんでした。
意外と大丈夫だったなって思いました!

帰省の機会は多くないし、義母もサッパリした方なので少し様子をみてみようと思います。


とろろいもさんのところにもあかちゃんがやって来ますように!

まいむぎ

お節介なんて、全然ですよ‼
優しいお義姉さんです(*^^*)

仕事を辞めて、ストレスもなくなって、赤ちゃんが来てくれると良いですね(^^)

うちは旦那が、10歳上の42歳で、義兄は独身なので、義両親にしたら、待望の初孫で…
プレッシャーが半端ないです(;_;)

まねきちさんのように、優しいお義姉さんや、義母がいてくれたら良かったです(>_<)

私からも妊婦菌を送りますねっ(>人<)‼

もともと

ありがとうございます!
まいむぎさんが優しい方なのであかちゃんが来てくれたんでしょうね^-^

私は自分を守る為に優しくしようとしてるだけで…>_<
でもお嫁さんを気遣ったり声を掛けるうちに本当に心から祝福できるようになるんじゃ…と信じてます(^^;;


人の事が羨ましく思う事もたくさんあります。
でも私の今も幸せな事もある!と思うようになりました^-^


義実家からのプレッシャーは辛いですね>_<
まいむぎさんも頑張ってください!


妊婦菌ありがとうございます!

まいむぎ

おはようございます(^^)

私は、全っ然、優しくないです(-""-;)
私も先に結婚した、弟や友達をなかなか心から祝福できなかったし💧

私の話で、まねきちさんが嫌な思いをしちゃったら、申し訳ないですが…

私は、多嚢胞性卵巣症候群で「妊娠しにくい」って言われてたので、なかなかできないかも…って思ってました💦

でも、そんな私の心配をよそに、義両親は結婚前から「できちゃった婚でもいいから!」と、孫を望み、旦那も「3ヶ月経ってもできなかったら、病院行った方がいいかな💦」って、嫁より孫‼子供‼って感じでした。
さすがに、旦那には「3ヶ月に何回、チャンスがあると思ってんの💢!?そんなに簡単に赤ちゃんは来てくれないわ💢」って怒りましたけど💧

うちの場合は、そんな旦那や義両親だから、子供ができないプレッシャーに私が耐えられない…と思って、赤ちゃんが焦って、来てくれたんじゃないのかと…心から思ってます(>_<)💦

妊娠できたら、できたで、悪阻で苦しんでる私をよそに、親子揃って、二人目を望むし(;_;)

きっと、まねきちさんの場合は、理解のある旦那さんや義母さんがいてくれるから、赤ちゃんも来るべきタイミングで来てくれるんじゃないのかな~って思います(*^^*)
うちみたいに焦らせず、赤ちゃんをゆっくり待ってあげてくださいね(*^^*)

もともと


私は生理も毎月きちんと来て、生理痛もほとんどなく、体力や健康に自信があったので、妊娠を望んだらすぐにできるものだと思っていました>_<

でも全然で…難しいなぁと思っています。


まいむぎさんのあかちゃんはまいむぎさんが義両親のプレッシャーにつぶされないように、早く来てくれたんですね^-^



前回の質問の際、主人の方も自分たちの方が先に結婚していたんだから…というプレッシャーがあった事を聞きました。
お互い悩んでいたんだなぁと思い、そこから色々な話ができました。


義弟夫婦より先に…と焦っていたのが良くないのかもしれません>_<
もうそうなってしまったので、のんびりいこうと思います!

まいむぎ

妊娠は健康な夫婦が、タイミングを合わせても、20~30%したできないって言いますもんね(>_<)
本当に奇跡ですよね💦

ストレスも良くないって言うし💦
これからは優しい旦那さんと、お互いに、ゆっくり、のんびりした気持ちで、赤ちゃんを待っていたら、きっと赤ちゃんも来てくれると思います(*^^*)

まねきちさんの旦那さんは、優しそうだから、うちの無神経な旦那と違って、本当に羨ましいです(。´Д⊂)

もともと

そうですよね>_<
私たちのところにも早く奇跡がやってくるといいのですが…


うちの主人もあまり…です(^^;;
私があんまりうるさいから気にしているだけのような(^^;;