※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9、10ヵ月検診での質問「小さいものを指でつまめますか?」がわかりづらい。つまむとは指先でしっかりつまめることを指すのか、基準が不明。

9、10ヵ月検診の項目に「小さいものを指でつまめますか?」という項目があります。
離乳食時にテーブルに落ちたニンジンなど取れてはいますがつまむとは違うような・・・って感じです。
つまむというのは指先できちんとつまめてることを言いますか?
基準がよくわからなくて・・・💦

コメント

el

テーブルに落ちてるニンジン取れるなら掴めてるのでは?(´・ω・`)大きめなニンジンなんですかね?笑
うちのこは、小さいゴミとか カスとかも親指と人差し指器用に使って拾ってますw

• ままり

ままり

つまめてますかねー冷凍のミックスベジタブルくらいの大きさです( .. )
    うーんなんかそう考えると小さいものをつまむ機会がないような・・・
    明日つまむもの渡してみます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月10日
  • el

el

手づかみ食べ、もうさせてます?(´・ω・`)食パンとか、カスがでやすいやつ食べさせたときによくやってます😳

• 5月10日
  • ままり

ままり

そろそろさせようかなーと思い、今日作って冷凍したところでした!
    明日あげてみます(´ω`)❤

• 5月10日
あやまも

指示のある「指でつまむ」というのは、人差し指と親指でものをつかむという動作がイメージかなと思います。

とうもろこしや豆などを、つまめているのであればクリアかなと。

• ままり

ままり

親指、人差し指、中指使ってますね(´・ ・`)
    実はまだとうもろこしあげたことなくて・・・💦
    なんかつまめそうなもので明日ためしてみます!✊

• 5月10日

日本語って、ニュアンスが難しいですよね💦

つまむって言うのは、髪の毛とか豆くらいの小さいものを、親指と人差し指でつまむのが『つまむ』って感じですかね💡

• ままり

ままり

うーむ、なるほど。
    じゃあ出来てないのかなー・・・💦
    よくわかんないです(笑)
    明日つまめるもの渡してためしてみます!

• 5月10日
ママリ

タオルの端のほつれたほそーい糸をつまんだりしていたので、その項目に○つけました!笑
お子さん、ゴミとか拾いませんか??😂

人参掴めてるなら、きっとほそーいものもつまめると思いますよ(o^O^o)

ひまたんこ

だいぶ前の質問ですが、その後
どれくらいで指で小さいものつまむことができたか教えてください(>_<)
娘も三本指でつまんでしまうので。。😭