※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に授乳を欲しがるけど、母乳が足りているか心配です。授乳回数が多い場合でも、十分な母乳が作られているかどうか不安です。

母乳育児の方にお尋ねします☆

赤ちゃんにおっぱいをあげたあと、足りないのか?割とすぐ30分〜1時間後くらいに愚図ったり泣いたりします💦
かわいそうなのでその度にまたおっぱいをあげてしまい、日に15〜20回ほど授乳しています。

欲しがる度にあげていますが、そんなに頻繁におっぱいを飲まれているのにちゃんと母乳は作られているのでしょうか?
母乳の生産が間に合わないのにただ必死に吸い付いてるだけだとしたらかわいそうだと思い、不思議になって質問させていただきました💦💦

コメント

ゆず

母乳相談行ってたときは、欲しがるだけあげていいと言われましたよ(*'ω'*)
出てるかどうかは体重測ってみないと分からないので(´・ω・`)
近くに母乳相談出来るところや、保健センターはありませんか?
2〜3日おきに測りに行って、1日辺りどれくらい増えてるか確認すると良いですよ(*'ω'*)

• だうにー

だうにー

欲しがるだけあげて大丈夫なのですね‼️
    安心しました😭💓
    赤ちゃん用のスケールが家にあるのですが赤ちゃんが嫌がるので面倒になり使わなくなってしまいました💦💦
    計れるときだけでも計ってみようと思います☆
    コメントありがとうございました❤️

• 5月10日
i.a

母乳は飲ませると、また母乳が作られる仕組みになっているので、今の時期はどんどん頻回に飲ませてあげて大丈夫だと思います!
頻回授乳で大変だと思いますが、これから先母乳で育てて行きたいなら、今頑張ってあげると母乳量も増えて行きますよ😊👌

• だうにー

だうにー

心強いお言葉、ありがとうございます‼️😭
    頑張ってたくさん授乳していきたいと思います✨
    飲ませるとまた母乳が作られるんですね☆
    母乳が空っぽになって、作られるまでに時間がかかったりして吸いついても空っぽのおっぱいを無駄にチューチューしてたらかわいそう…と思って心配になってしまいました💦

• 5月10日
はんなちゃん

母乳は赤ちゃんが吸うたびに刺激されて作られるのででてるとは思いますが、ママもご飯食べたり、水分摂った方がよりでると思いますよ(^ω^)
うちも3ヶ月頃くらいまではおっぱい出してる方が多いんじゃない?と思うくらい頻回授乳でした👍

• だうにー

だうにー

頑張って食べて飲むことを意識してみます‼️
    入院中に言われたのは、水分は2〜3リットル飲みなさいと💦💦意識しないと摂取できない量ですよね💦
    3ヶ月くらいまでは頻回授乳でいいんですね‼️
    安心しました✨✨
    本当〜〜に起きてる時間はずっとおっぱいポロンと出している気がします😅

• 5月10日

うちの子も0ヶ月の頃はそのくらいの授乳回数でしたよ!
ゆむさんと同じく母乳の生産が追い付いていないのか心配していました。
おしっこやウンチの回数が今まで通りでしたら、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
どうしても気になるようであれば、夜は哺乳瓶でミルクあげるのも良いと思います。
私も一時期、体重増えてるのか気にしてたのでミルク足していましたよ。

• だうにー

だうにー

頻回授乳されていたのですね‼️
    それをお聞きできて安心しました✨✨
    そうですね、不安なままでいるのも嫌なので夜はミルク足しちゃおうかなと思います☆

• 5月10日
yu-ki+

うちも完母で頻回授乳だったので新生児の頃は特に1日20回以上あげてる日もありました😵
胸が張って、尿もよく出ていて、体重の増え方も順調ならそのままで大丈夫だと思います。
わたしもふにゃふにゃの時は出てないんじゃないかと不安でしたが、体重が増えていたので大丈夫だったみたいです💦
あんまり辛いようならミルク足してもいいと思います!
うちはミルクあげても結局母乳を欲しがってダメでした😭

• だうにー

だうにー

ミルクをあげても母乳を欲しがったのですか☺️💓
    20回以上‼️✨
    yu-ki+☆さんのその根気強さ、すごいです✨
    おっぱい吸ってもらわないと胸が張って痛いです💦
    尿もたくさん出てます‼️体重は注意して見てみます☆

• 5月10日
りり

まだ胃袋が小さいので、すぐにお腹がすきますし、喉も乾くので、母乳は欲しがればあげていいと思います(*´ー`*)
母乳は赤ちゃんが飲めば飲んだ分作られるらしいですし、おっぱい飲んでいる最中に、赤ちゃんがゴクゴク飲んでる音が聞こえていれば大丈夫だと思うのですが、吸わせても最中や直後に泣いていれば足りていないので、ミルクも考えた方がいいかと思います!

• だうにー

だうにー

欲しがればあげていいのですね‼️✨
    良かったです☆
    飲めば飲んだ分だけ作られるのですね💡
    どんどん飲んでもらってたくさん作られるといいなと思います💕

• 5月10日
そらまめ

一度おっぱいあげてから次のおっぱいが作られるまで3分くらいかかると聞きました!
まだ月齢が小さい頃は泣くたびおっぱいでいいと助産師さんに聞いて、うちも1日20回くらいあげてましたよ🙄
でも少し慣れてきたら、なんで泣いてるのか?おっぱい意外で泣き止ます練習もしていったほうがいいと思います。
うちみたいに夜おっぱいないと寝ない子になります😫

• だうにー

だうにー

3分で次のおっぱいが作られるのですか‼️
    すごいですね✨✨人体の神秘です💡
    安心しました😭😭💓
    確かに、愚図るからってその度にすぐおっぱい出して咥えさせていましたがそれだと愚図ればおっぱいもらえると思われちゃうからやめた方がいいみたいなことは母乳外来で言われました…
    何とか手立てを考えなくてはですね💦

• 5月10日