※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お仕事

看護師歴13年の私。居宅訪問看護ステーションでの仕事に興味あり。経験者の話を聞きたい。

看護師をしています。
最近居宅の訪問看護ステーションでの仕事をしないかと誘われました。
どなたかされている方はいらしたら話を聞きたいです。
ちなみに私は看護師歴13年、内科病棟に6年、認知症病棟に7年勤務していました。

コメント

yumemama

訪問看護師やってます(^o^)

• もなか

もなか

コメントありがとうございます😊常勤で働いてますか?パートですか?

• 5月11日
  • yumemama

yumemama

今は妊娠中なのでパートですが、
    妊娠前、は常勤で、育休後もです♩

• 5月11日
  • もなか

もなか

育休明けも常勤なんですね😄仕事内容としてはどんな感じでしょうか?メリットデメリット聞かせていただきたいです!オンコールはどのくらいありますか?

• 5月11日
  • yumemama

yumemama

1日に訪問する件数としてはおおよそ4.5件、1件30分〜1時間ほどです。それ以外の時間は家で家事やったり、夕飯の買い物行ったりできるので仕事しながらでも家のことが出来るのがメリットかなと思います
    育児中の方だと、保育園お迎え行って、
    また訪問してってできます(^o^)

私の市にはステーション三件しかないんですが、オンコールはあっても1.2件です👏
    ない日の方が多いです✨亡くなる人も月に0〜3人とかですね。

精神科で勤務された経験があると
    すごく助かりますよ!!
    私はないので(>_<)
    しかも殆ど認知症ですし、経験ある方なら尚更ステーションで活躍できそうです!

• 5月11日
  • もなか

もなか

詳しく書いていただきありがとうございます😊仕事しながら家事もできるのはいいですね。オンコールもっと頻回にあるのだと思っていました。とても参考になりました。

• 5月11日
  • yumemama

yumemama

やりがいもあるし、私は病棟よりこっちのが楽しいです(╹◡╹)♡
    患者との距離も近いぶん、病棟では築けないであろう人間関係が築けるので
    亡くなったりしたら本当につらくて家族と一緒に泣いちゃうし、自分のおじいちゃんやおばあちゃんが沢山いるような感覚になります。
    子どもが熱出したりしたら、迷惑かけたりするかもしれませんが、近くに頼れる身内などがいれば育児しながらでもできますよ(╹◡╹)♡

• 5月11日
  • もなか

もなか

なるほど。確かに病棟勤務では得られないものですよね。デメリットな情報ばかりでちょっと不安でしたが前向きに検討していきたいと思います。ありがとうございました。

• 5月11日
そう丸ママ

私はやった訪問看護の経験はないのですが聞いた話によりますと、訪問看護はいろんな方のお家に行ってすごい汚かったりする中1人で介助しないといけないので大変だとかは聞きました(;´Д`)精神疾患の方の訪問とか最悪とか聞きました(><)また、夜に呼び出しとかがあったりするので子育て中は向いてないと聞いたんですが実際に経験した訳では無いのでなんとも言えません(><)

• もなか

もなか

コメントありがとうございます。おうちが汚いとかは行ってみないとわからないのでどうしようもないですが介助を1人でやるって入浴のことですかね?入浴は介護福祉士とペアで訪問なので1人ではなさそうです。精神疾患患者についても近くに精神疾患専門の訪問看護をしている病院があるのでそんないないみたいです。私自身精神科だったので全くの未経験ではないので大丈夫かなとは思っています。オンコールは聞いてみないといけないですよね。でも土日祝休みのフレックス出勤はいいなーと思ってて💦何より病院勤務あるあるの委員会研究教育をしなくていいのがいいですし💦

• 5月11日
  • そう丸ママ

そう丸ママ

そんないい条件ならいいですね(*´`)♡
    よく知らないのにごめんなさい(;´Д`)

• 5月12日