※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃんに母乳をたくさん与えたいですが、諦めるべきでしょうか?この時期でも母乳がたくさん出る経験のある方いますか?

母乳についてです。もうすぐ3ヶ月になる子を育てていますがほぼミルク寄りの混合です。毎日吸わせていますがそんなに出てないと思います。完母もしくは母乳寄りの混合にしたいのですがもう諦めた方が良いのでしょうか?
このくらいの時期からでも母乳がたくさん出たという方はいらっしゃいますか?

コメント

tomato

ミルクを足さずにとにかくおっぱい吸わせて吸わせてを続ければまだ間に合うかもしれないですよ~!

• にこまる

にこまる

まだ間に合いますかね?!日に日に出なくなってきてるような感じなんですよね😣💦

• 5月10日
うんちょこぴー❤︎

私もミルク寄りの混合で育ててます👶🍼
同じように完母になりたくて一時期頑張ってみたのですが、私の場合母乳の出は悪くないのですが分泌が遅いらしく赤ちゃんの体重の増えも悪かったので完母は無理でした😭💔
とにかく頻回授乳で吸ってもらったらまだ望みはあると思います!👍

• にこまる

にこまる

同じですねぇ💦日に日に出なくなってきてるようなんですよね😓
    とりあえず頻回授乳して少しでも飲んでもらおうと思います😊

• 5月10日

まだまだ大丈夫です✨

2ヶ月の時はまだまだミルク多かったですが、時間とか気にせずどんどん母乳吸わせて、ミルクは自分が疲れた時だけにしてました。

今はたくさん出てるとは思えないですが、おっぱいだけで3時間近く空きますし、体重もぐんぐん増えているので足りてるんだろうなーという感じです☺️
3ヶ月半くらいまでは出てないような気がしてましたが、最近完母も可能なのかなーって感じです。

哺乳瓶はいざという時使えるように、1日1回は使うようにして慣らしてます。

• にこまる

にこまる

出来たんですね💡良いですね😊
    ミルクの時間の時しか吸わせてなかったので時間気にせず吸わせてみたいと思います❗
    吸わせる以外に何か出が良くなるよう食べたり飲んだりしましたか?

• 5月10日

退会ユーザー

はい、良かったです☺️
    食べ物は3食食べるように頑張ってますよ💕
    食事抜くとすぐ出なくなるので💦
    それ以外は特に気にしてません!

• 5月10日
  • にこまる

にこまる

そうなんですね💡
    ありがとうございます😊

• 5月10日
どらねこ

おっぱいマッサージに行って、乳腺開通させてもらうとたくさん出るようになりますよ〜!
桶谷式の母乳マッサージオススメです。
桶谷式で検索してみてください(^ ^)

• にこまる

にこまる

桶谷式ですか?!調べてみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月10日
ゆゆ

もうすぐ3ヶ月になります!
私もずっと混合でしたがやっと最近完母になりました(^^)
タンポポ茶飲み始めたらよく出るようになりましたよ!

• にこまる

にこまる

タンポポ茶飲むと出るって聞いたことあったのですが値段が高いので迷ってたんですよね💦やっぱり出るんですね😃飲んでみたいと思います☆

• 5月10日
RYSmama

そんなに事前におっぱいが張らなくても、3ヶ月ぐらいになると赤ちゃんの飲む量に合わせて飲んだ時にジワーとわく感じでおっぱいが作られるようになるので、毎日吸わせているとの事だったので、ミルクを足さずに母乳を飲ませていたら、母乳の量も増えてくると思いますよ。母乳の出に不安があっても最初はとりあえずミルクを足さずに頻繁に母乳を飲ませることになっても続けてみた方がいいと思います。ただ、頻繁に飲ませることになるのでママに休む暇がなかったり、ミルクより授乳間隔も開かないので、ママが負担になることもあるので体調などを考えながらチャレンジしてみたらいいと思います。

ミルクだとお腹もいっぱいになるので、夜だけ使うとか、足し方を工夫してみるのも手だと思います。

長男の時、最初の一ヵ月はなかなか授乳がうまく飲めない息子と慣れない私でミルクを足していましたが、直接飲めない時は搾乳をしたり、量を飲んでなさそうな時は頻繁に授乳したりして毎日母乳育児と格闘して、たぶん、3ヵ月ぐらいには完母に移行できるようになっていた感じでした。

母乳の出などは、個人差や生活環境など(就労されてる方とか)が違うので、同じようにして出るかどうかはわかりませんが、にこまるさんにとって負担のない母乳育児になったらいいですね。母乳であれ、混合であれ、ミルクであれ、赤ちゃんが大きくなることが大切なので、にこまるさんの気持ちに無理のないようにしてくださいね。

• にこまる

にこまる

元々産後3週間くらいから胸が張らなくてあまり出なくなったのかなぁと思いながら授乳してたのですが、頻繁に授乳して続けてみたいと思います😊
    ありがとうございます☆

• 5月10日
  • RYSmama

RYSmama

産後3週間頃だとちょうど飲む量だけに調節があってくる時期なので、胸が張らなくなった=母乳不足ではないので気にしなくてもいいかもしれません。毎日授乳されてたみたいなので赤ちゃんの体重の変化を見ながら、ミルクの使い方を工夫されたらいいと思いますよ。

• 5月10日
  • にこまる

にこまる

そうなんですねぇ💡
    もう少し頑張ってみたいと思います😊

• 5月10日