※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
お仕事

国保の場合、扶養内でパートしても関係ないですか?103万超えても支障は?社会保険完備の所で働くべき?

よく分からないので教えていただけますか?
今、子供を保育園に預けて就活をしています。
パート希望です。
主人が国保の場合、『扶養内でパートをする』とか関係ないんですよね??

その場合
①103万超えても支障は無いのでしょうか?
②私自身は社会保険完備の所で働いた方がいいのか?気にしなくていいのか?

子供でもわかるような説明をしていただけると有難いです。宜しくお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

isdyrn

国保の場合は世帯の収入で保険料がかわるので収入がふえれば高くなります。
私の旦那も自営なので役所で聞きましたが上限はないと言われました。
社会保険に入ったほうがいいかは旦那さんの収入とパートのお給料でどのくらい保険料がかわるのかなどでかわりますね💦
今後も子供をつくる予定があるのなら社会保険だと産休や育休をとれますね。

  • にゃんち

    にゃんち

    回答ありがとうございます!!
    助かります!🙇‍♀️🙇‍♀️
    社会保険だと産休や育休が取れるんですね!
    そうなると2人目をすぐにでは無いですが考えているのでやはり社保有りの所がいいですかね、、🤔
    今、パート先の候補が2件あったのですがどっちを選ぶか迷っていて。
    社保有りの方にしようかな〜と思います!

    • 5月10日
ぺちーの

旦那が国保です( ˆoˆ )/

正社員で働いていましたが
今は他の職場(独身の時の職場)で
パートとして働いていますが
会社の社会保険に入るパートです!

①超えても問題ありません。
②国保なら保険料と年金を
2人分支払う形になります。
社保のほうが払う金額が少ないし
厚生年金なので国年よりも
老後の貰える額が大きいので得。

自分が年金もらう頃に
国年がどれしか貰えないか
考えたくもないので
会社に頼ろうとする私です(笑)

今まで厚生年金だったので
ここで国年にしたらもったいない
ってのも考えました( ¨̮ )

  • にゃんち

    にゃんち

    わかりやすくありがとうございます!パートはフルタイムですか?社保=フルタイム勤務のイメージがあります。
    確か正社員の4分の3以上の就労時間とか条件を満たさないといけないんですよね?
    当たり前ですが働きながら子育て大変ですよね😓
    できたら5から6時間勤務がいいのですが、、。
    ブランクがあるので一歩踏み出せずにいます。でもやるしかないみたいな。。

    • 5月11日
  • ぺちーの

    ぺちーの


    拘束時間ではなく
    勤務時間が6時間の週5なら
    120時間以上になるので
    社保に入れるんです( ˆoˆ )/

    最初は大変でした(TT)
    お惣菜や冷食ばっかりで
    かなり手抜きしてました(笑)

    • 5月12日
  • にゃんち

    にゃんち

    7時間拘束、6時間で週5ですね!
    やはりそれが妥当ですよねー。
    今も求人とにらめっこをしていました。。
    頑張らなきゃ〜ですね!
    ご飯作りが一番大変じゃないですか?💦私もそうなりそうです😂

    • 5月12日
  • ぺちーの

    ぺちーの


    今のところは9:30~16:30拘束で
    お迎え行って帰るのが18時とかなんで
    1時間でご飯作って19時からご飯食べる
    ってのが流れです( ˆoˆ )/

    今は寝るのが遅いので
    全然ドタバタしませんが
    入園したばかりの頃は1歳で
    寝るのも今より早かったので
    ご飯食べさせてすぐお風呂で
    すぐ寝かしつけって
    感じで大変でした(´△`)(笑)

    • 5月12日
  • にゃんち

    にゃんち

    1日の流れが大体想像できました!ありがとうございます!
    そうですね、まだうちの子10ヶ月なので夕方バタバタします。寝ないときは寝ないですが😂
    旦那がもっと帰ってくるの早かったら寝かしつけまで1人でしなくていいのに。。
    ほぼ1人でこなさないといけないので大変です😓
    自分に出来るか出来ないか自問自答の繰り返しで求人見てます。。
    お金も欲しいですが心にゆとりが持てる働き方したいですよね😵💦💦

    • 5月12日
どらねこ

基本的に5人以上の従業員がいる会社は法律で社会保険をきちんとしなくてはいけないので完備されてます。
また、103万というのは税法上の扶養のことなので、確定申告の際に控除額が変わるだけです。

その市町村により金額が変わりますが、私の住む市町村では前年度97万以上だと市県民税がかかります。

少し前に法律が変わり、501人以上の従業員のいる会社や働く時間、月収によっては、社会保険に加入が必須になります。

  • にゃんち

    にゃんち

    回答ありがとうございます!
    市県民税調べてみました!こちらは100万以上でした。
    それぐらいは軽く超えそうです。
    会社だけではなく時間や月収でも社保が必須になるのですね!
    でも主人の勤め先は個人の小さい会社なので社保無いんですかね😓時間や収入など満たしていると思うのですが。。

    • 5月11日
  • どらねこ

    どらねこ

    従業員が5人以上の会社だときちんと社会保険に加入しないとダメなんですが…
    保険料会社と折半になるのでかなり変わると思いますよ。

    • 5月11日
  • にゃんち

    にゃんち

    なら、主人の会社はダメな会社ですね。薄々思っていましたが。。

    • 5月11日
  • どらねこ

    どらねこ

    社会保険などきちんとされてないと年金なども違ってきたり、毎月の支出も違ってくる話なので、きちんとしてないと後々困るかもしれないですね。

    • 5月11日
  • にゃんち

    にゃんち

    そうですよね。
    主人も分かっているのですが、あと3年ぐらいは辞めないそうです。
    会社側に話をつける気もないと思います😓
    色々とブラックな感じの会社です🙄🙄💦

    • 5月11日
ももママ

nkのぴこさんが社会保険に入ればお子さんもその下につけるので、国保に比べると保険料が安くなると思いますよ~!国保だと、年齢関係なく1人につき保険料が同額かかるので…

ちなみに、社会保険に入っていれば(期間は特になし)お給料もらいながら産前産後休めて、雇用保険に1年間加入する事によって1年間お給料(前年平均月収の6割程度)もらいながら育休が取れます!
最近調べたので合ってると思います❗✨

  • にゃんち

    にゃんち

    わかりやすくありがとうございます!
    やはり社保魅力的です。
    お恥ずかしいですが今まで社保と国保の違いなどよく分かって無かったので😓

    • 5月11日
ぺちーの

うちは今旦那が定時がなくて
不規則なので早く終われば
手伝ってくれますが
昔は終わるの遅くて
全部1人だったので本当に
ドタバタで大変でした(TT)

最初は慣れるまで
大変だと思いますが
頑張ってください(><)

  • にゃんち

    にゃんち

    1人でドタバタは本当に大変ですよね。
    色々お話ありがとうございました😖❤️

    • 5月12日