※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子の離乳食について、市販の離乳食をあげるか、自分で作るか迷っています。どちらがいいか、作る方は大変ですか?

離乳食についてです。
来月5ヵ月になる男の子なのですが今からヨダレがすごく5ヵ月ごろから離乳食を開始しようと思ってるのですがみなさまはご自分で作られてますか?
実母からは市販のを買ってあげたほうがいいと言われているのですが市販の離乳食を最初からあげている方いますか?
また作られている方はやはり大変ですか?

コメント

まぬーる

1人目だし、手をかけてあげてもいいような(^^)長い目で見れば、離乳食の頃のほうが楽ですよー、素材のままでいいから(^^)

yu4k

私は基本的に手作りです!
その方が食費が安くすむので^^;
それに下の子が市販のBFの味が濃すぎてなかなか食べないので。
要領をつかめば全然苦ではないです!
なので上の子の時より2人目の今の方が楽しく離乳食作っていいます。
何よりニコニコ食べて完食してくれた時がすっごく嬉しいです(^^)

ゆうママ

離乳食初めて1ヶ月ちょっとです。
まだ市販のはあげたことないです。
冷凍保存してるので作るのもブレンダーで週一まとめてやってるので料理苦手ですが苦ではないです!

yu--mama

離乳食初期が1番簡単でした😊
茹でてこすだけなので✨

これから7ヵ月ごろから大きさ硬さとか味とかが変わって来るのでその頃から市販の使ってみるのもいいと思いますよ!

けど作るのがストレスとか負担になるなら今から市販でも全然大丈夫だと思います😊

\( 'ω')/

私は基本手作りですが、
裏ごしが大変なとうもろこしなどは市販のものに頼っています(^^)
買うときは単品の食材のものを買って、他の手作りの野菜やお粥と混ぜたりしてあげています(^^)
作るのは私はブレンダーはありませんが楽しくやってます(^^)
いくつかまとめて作って冷凍ですが、毎日離乳食作りの時間を30分と決めて、自分にも負担ないようにしています(^^)

m.mama

今はベビーフードにも頼っていますが
最初は頑張って手作りしていました!!
めんどくさい作業も多いし
時間もかかりますが楽しかったです!
また作ったものを食べてくれるのも嬉しいですしね(^^)

作る時間や余裕があるのであれば
手作りしてあげた方がいいのでは??

あー

みなさま返信ありがとうございます!
すごく大変なイメージがありましたがまずは作ってみようと思います!!
種類を増やす時に市販のも取り入れつつやってみようと思います!