※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
その他の疑問

来週の月曜日に検診があってその時に母子手帳をもらってきてくださいと…

来週の月曜日に検診があってその時に母子手帳をもらってきてくださいと言われてまだ籍は入れてはい状態でとりあえず今彼氏と一緒に住んでいるとこに住所変更だけして母子手帳をもらってきました
なんと説明していいかわからないんですけど
保険?を彼氏と一緒のやつにするみたいな感じでまだ一緒にしてない状態で母子手帳をもらって母子手帳もらう時に確認するものとして前の住所が書いた保険書を見せました。
その時母子手帳と一緒に妊婦一般健康調査受診票というものをもらったのですが保健書が前の住所とかのままこれを使っても無効になりますか?
説明ヘタで分からないことだらけでほんまにごめんなさい。
よければ教えて欲しいです

コメント

リエ

ごめんなさい💦文書から内容が把握しきれないのですが😥

私は、旦那と同棲してました。結婚も各親から許諾を得てました。婚姻届を出す前に妊娠し母子手帳を貰いました。その時はまだ旧姓でした。診察の途中に、結婚し性が変わりましたが問題ありませんでした。因みに、里帰り出産です。

• れな

れな

なんて説明すればいいかわからなくて申し訳ないです💧
    私もりえさんと同じ感じです!!
    今はちょっと私の家庭事情により籍を入れれないのですが産む前には籍入れると言った感じです!
    結婚も子供のことも私の親も相手の親も喜んでくれています🙌🏻

• 5月10日
  • リエ

リエ

それなら、問題ないですよ☺️

• 5月10日
  • れな

れな

安心しました😢
    ありがとうございました😭💓

• 5月10日
  • リエ

リエ

因みに、S県M市で貰ったけどT県K市でも使えました。えっと、つまり貰った市町村以外でも提携してれば他の市町村でも使えます。

• 5月10日
  • れな

れな

えー!そうなんですか!?
    いろいろ仕組みが違うんですね!勉強になります🙇💓

• 5月10日
  • リエ

リエ

色々あるみたいです☺️私も、あまり詳しくはないですが…。

• 5月10日
ななママ 

その貰った受診票って、キリトリ線になってて住所とか書くやつですよね??
それの市町村は、れなさんが通ってる産婦人科と同じ市町村になってます??
なってるなら使えますよ(*´∀`*)ノ

• れな

れな

そうです!そうです!使う度に書いてちぎってみたいな冊子になっているやつです!
    市町村一緒です!丁寧にありがとうございます!安心しました😭💓

• 5月10日
  • ななママ 

ななママ 

産む前には籍を入れるって事で、あたしも他人ながら安心しました(*´∀`)❤

• 5月10日
  • れな

れな

やっぱり父親がいるのといないとでは全然違いますしね😢

• 5月10日
  • ななママ 

ななママ 

万が一お腹の赤ちゃんに何かあっても、今現在旦那さんになる人は籍を入れてないので他人扱いになっちゃうからさ(´;ω;`)
    そうなったら悲しいじゃんね(´;ω;`)
    ほいだもんで、籍は赤ちゃんの為にもれなさんの為にも早く入れて欲しいなぁって。
    親御さん達も喜んでるのは、嬉しいですね(*´∀`)

• 5月10日
  • れな

れな

はい!私もできるだけ早く入れたいので子供のためにも早く席を入れようと思ってとりあえず婚姻届だけはもらってきました!

とても安心しました😂

• 5月10日
imm

あくまでも確認だと思います!身分確認のようなものじゃないですかね?私は保険証などは見せてないですが..

きちんとその地域に住民票を移したのでしょうし、 母子手帳を交付したという記録もあると思いますし 大丈夫だと思いますよ(^-^)

その妊婦検診の時に出すチケットには今お住まいの住所をかいて出せば問題ないかと♪

私は、住んでるところで住民票を出してなく 実家のほうで住民票があるままだったので 実家の役所で母子手帳をもらい いまはここには住んでない と説明しましたが 特に何も言われず 住民票だしたら変更の知らせをしに来てね〜 ぐらいでした 笑

• れな

れな

あ、そうなんですか!とても安心しました😭
    丁寧に細かく書いてくださりありがとうございます!😳💓

• 5月10日
a.i

私は産婦人科にかかった時に、結婚はしていたけれど手続き中で保険証が母の扶養に入っていました!実際は旦那の扶養の手続き中で、保険証が作られていなくてその間に行ったので苗字と扶養が母になってる部分が違いました、ややこしいですが詳しく事務の方に説明したら通してくれましたよ!でも次回からは本当の持ってきてということでした!
病院にめんどくさいですが確認した方がいいと思います!

• れな

れな

病院に説明して確認するのが1番ですよね!次の検診の時に説明して伝えたいと思います!ありがとうございました😭

• 5月10日
*えりー*

とりあえず、その町内、市内に住民登録までしないとその受診票は使えないんじゃないですかね😅?
同じ町内、市内で住所だけ違うなら問題ないかと思いますが😃
保険証などの途中変更は申請すれば大丈夫ですよ!
回答になってなかったらすみません💦

• れな

れな

同じ市内で住所が違うだけです!!!
    途中変更でも大丈夫なんですね!安心しました!
    いえ!とてもわかりやすく嬉しかったです!ありがとうございます!😍

• 5月10日
初めてのママリ🔰

保険証って裏に自分で住所書きません?
(違ったらごめんなさい💦)
新しい住所を書けばいいと思いますが、、

母子手帳もらう際に保険証出したのは身分証明の為なので 住所移してるなら問題なく使えると思いますよ!
地域によって違うと思いますが 同じ都内(県内)なら引っ越してもそのまま使えると思います👌🏻✨

保険を一緒にするというのは彼の扶養に入るということですかね?
もし保険証が住所自分で記入するタイプじゃなく、入籍までまだかかるなら市役所いって保険証の住所変更してもらった方がいいと思いますよ😌

• れな

れな

国民健康保険みたいなやつで裏に書くところはなかったです
    説明不足で失礼しました🙌🏻

そうなんですか!

そうです!扶養に入る感じになります!わかりました!住所変更してきます!

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに保険証がなくても妊婦健診の助成券は使えるので😊👌🏻

• 5月10日
  • れな

れな

あ、そうなんですね!!!
    初耳なことばかりで勉強になります🙇💓

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妊婦健診は基本的に保険適用外なので あってもなくても金額は変わりません🙅🏻

もちろん助成券は使えるのでその分は安くなりますよ😊👌🏻

わたしも扶養に入る時にしばらく保険証なくて検診通ってましたが 助成券は問題なく使えました✨

• 5月10日
  • れな

れな

助成券もらったのに使えなかったらどーしようと思っていたので安心しました😂

• 5月10日