※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりんきー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんですね。抱っこ紐のインサートを外しても大丈夫でしょうか?4ヶ月検診で先生に相談した方がいいでしょうか?

生後4ヶ月です。
まだ首が完璧にすわってないのですが、うつ伏せにするとだいぶ頭が上がるようになってきました。
これまで抱っこ紐の使用時は新生児専用のインサートを使用していたのですが、もう外して使用しても大丈夫でしょうか?
それとも4ヶ月検診で先生にOK出してもらってからにした方がいいでしょうか?
また皆さんはどのタイミングで外されたか教えて下さい。

コメント

くるみるく

縦抱きにしたとき、首はぐらつきますか?

• みぽりんきー

みぽりんきー

若干ぐらつきます😅

• 5月10日
  • くるみるく

くるみるく

若干ぐらつくんですね(-_-;)
    検診で座ってると言われれば大丈夫ですが、まだなら、ベビーカー使う方がいいかもしれませんね💧
    それか、みぽりんきーさんが大丈夫なら縦抱きにして過ごす時間を多目にしてみるのはどうでしょう?娘はこれで、わりとはやくから座りましたよ✨
    2ヶ月後半からは若干ぐらつくくらいで3ヶ月少しくらいからは座ってました♪

• 5月10日
  • みぽりんきー

みぽりんきー

ベビーカーのがいいですね。
    縦抱きの時間も増やして様子見てみます!

• 5月10日
(^O^)

本来は首が座ったから外してください的なことが書いてあるので座ってから外した方がいい気がします!

4ヶ月健診はこれからですか?

• みぽりんきー

みぽりんきー

そうなんですね!
    4ヶ月検診は一週間後なんですが、気になったもので。

• 5月10日
  • (^O^)

(^O^)

念のため先生のOKをもらってからの方が安心するかと思います(;_;)

万が一インサートを外したことにより何かあったら嫌なので(;_;)

• 5月10日
  • みぽりんきー

みぽりんきー

そうですよね!
    そうします!

• 5月10日
まろん

うちは抱っこの時首を支えなくてもぜんぜん平気になって、首がすわったーって思って先生に診てもらったら、まだ!と言われてしまいました(・Д・)

うちの小児科は首が座るまで2週間おきに診てくれるらしいので、一応先生のOKサインが出るまで待つ予定です!

• みぽりんきー

みぽりんきー

こっちが座ったと思ってもまだってこともあるんですね!
    先生のOK出てからにしようと思います!

• 5月10日

インサート外すのは首が座ってるのが条件だったかと思いますが縦抱きにしてぐらついたり、完全に首が座ってなければまだあった方がいいかなと(^^;

• みぽりんきー

みぽりんきー

そうですね、完全に座ってからにしようと思います!

• 5月10日
そぅ♡たぁ♡

うつ伏せと縦抱きの回数増やして首座りました!
4ヶ月検診(4/24)でもう少しだね!って言われて5/3に寝返りしましたよ😂

• みぽりんきー

みぽりんきー

寝返りのほうが早かったってことですか??

• 5月10日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

多分そうなると思います!笑
    首座り前からアクティブな体制を繰り返しててふと寝返りしたので!
    今でも縦抱きにすると少しぐらつきます!

• 5月10日
  • みぽりんきー

みぽりんきー

そうなんですね!
    うちの子も結構ゴロゴロ横向いたりするのでもしかしたら寝返りのほうが早いかもしれないです😅

• 5月10日