※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYE
お金・保険

独身時代のクレジットカード未払いが住宅ローン審査に影響する可能性はありますか。

住宅ローンについて教えてください。

独身時代からのクレジットカードを持っています。(名義変更を怠り名義も独身のときの名字のままです。)
結婚後も某デパートでポイントが貯まるのでちょくちょく使用していましたが現在は無職のため、近々解約しようと考えています。

以上を踏まえ、これから5年以内にはマイホームも考えておりその際ローンを組む予定なのですが、過去独身時代に引き落としが数円〜数千円足りず通知書が来てしまうことが数回あり、この度また数千円残高不足にしてしまいました…。

こういったことは、ローンの審査に影響はあるものでしょうか。私のだらしなさのせいで家族の足を引っ張ってしまうかもしれないと思うと不安でたまりません。

コメント

mei

共同でローン組みますか?
ご主人だけのローンなら関係ないですよ。
共同なら銀行系は厳しいかもしれません。

めめ

奥様の収入合算しないのであれば、関係ないです!
するとしても、一ヶ月程度の延滞については、24ヶ月で記録から流れるので五年後ならば大丈夫ですよ。(強制解約などは七年、もしくはそれ以上残ります)
これから延滞しないようにして、綺麗な記録を作って下さい!