※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

場面緘黙の可能性について心配されていますが、特定の場面での行動が気になります。

・仲良しグループ(大人しい)のお友達とは話せる
・違うグループ(賑やか)のお友達に話しかけられと黙る
・先生とはほとんど話さない、懐いてる先生とは話せる
・運動会、発表会が苦手。服の裾を掴んでもじもじして、セリフを言わない。合唱も口を閉じたままふらふらクネクネしてる。(リレーで走ったり劇の指定位置に移動したりはできる)

↑これって場面緘黙でしょうか?
赤ちゃんの頃から人見知りはする方でした。
発表会、運動会も年少まではできていましたが年中から上記のような状態です。
保育園では特に指摘されたことはありませんが、このまま小学校行って大丈夫かちょっと心配です。
家では普通に話しますし、祖父母や私の姉、いとことは普通に話せます。
スイミングを習ってますが、コーチとは話さないものの、注目されるテスト(子供5〜6人、コーチ2人の前が見てる前でやる)は普通にできてます。

コメント

まぬーる

傾向はありますね!
その傾向が薄れるか濃くなるかは、次の小学校というステージにいかないとわからないところもあります…。

就学時健診では、知らない先生とでもお話できましたかね?再検査にならないのであれば、質疑応答はできたのでしょう。

園生活については、
引き継ぎとして就学先で共有はされます。

今まで園にご相談したこともありませんか?卒園式も控えておられますので、まずは担任とお話できたらよいのですが…