※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
子育て・グッズ

妹夫婦の事故を通じて、チャイルドシートの重要性を訴える女性の相談です。義両親が理解せず、子供の安全が心配。

グノシーに掲載されていた事。

『妹夫婦の車が信号待ち中に、後ろから来た高齢者ドライバーとの激しい衝突により妹夫婦の車は横転。妹夫婦は鞭打ちと打撲。赤ちゃんは無傷。』と言うもの。
高齢者ドライバーに運転するな!と言う話ではなく、チャイルドシートについての安全性について投稿されている内容。

【チャイルドシートを徹底して欲しい】と。
チャイルドシートにしっかり乗せていたから、車が一回転してもコーヒー被っただけで無傷で済んだ。

ほんとに、チャイルドシート大事だって分かって欲しい。
いま子を持つ親もそうだけど、特にジジババ世代。

息子(旦那)が生まれた40年前はチャイルドシートなんて付けてなかった。
後部座席に布団敷いて転がしてた。
今の人たちは神経質過ぎ。
泣いてるのに乗せるなんて可哀想。
私が抱っこしてるから大丈夫よ。

そう言って勝手にチャイルドシートから下ろすのは本当にやめて。
何度言ったら理解するのよ。危険だって。
私は車に乗るときは遠い近い関係なく車でのお出掛けはチャイルドシートに乗らなきゃ出発しないの。
それを徹底してるの。
子供にとっては短い距離だから抱っこOKは通用しない。
車に乗るときはチャイルドシートと教えてるのに近いからって乗せないのは大人の身勝手な考え方。
子供に約束を守ることを教えてる大人が、大人は約束を破ることを良しと教えるのは可笑しいでしょ。

すぐそこだから抱っこする。
泣いてるから抱っこするね。
寝ちゃってるから抱っこしておくね。
ちゃんと抱っこしてるから大丈夫よ。
じゃ無いんだよ。

どこから出て来るのよ。その自信。
何の根拠があって大丈夫。と言うの?
可哀想だから抱っこ??もし、事故に合って子供が外に投げ飛ばされたら?可哀想では済まないんだよ。
寝てても危ないので乗せます。と息子を抱っこしてる義母から(強制的に)受け取れば『せっかく寝てるのに…抱っこしてるから大丈夫よ』

旦那も義母と同じ考え。
説得するまでに何度も言い合いして息子が一歳半にしてやっとチャイルドシートの必要性を理解。遅すぎ。

旦那との喧嘩は主に夫婦仲ではなくて【子供】に関すること。
その殆どがチャイルドシート。

大人組はしっかりシートベルトしてるのに、なんで子供だけ無し?
自分の安全はしっかり守って子供は危険に晒すって…ふざけてるとしか思えない。

イタズラをする息子に向かって『一度は痛い目みないと分からないんだよね。子供は』と義両親。

なる程…痛い目に合ってないから私の子を危険に晒すのか…
なら一度、あなた達がシートベルト無しで単独事故なり起こしてみれば?
どれだけ危険な事なのか分かるんじゃない??

いい加減、チャイルドシートの必要性を理解しなさいよ。
毎回チャイルドシートに関しては私を酷い親のように言うけど…私からしてみれば大事な子供を危険に晒すあなた達が悪魔にしか思えない。

理解のない人にチャイルドシートの必要性について講習して欲しい。

私はただ子供を守りたいだけなのに中々理解されないのはキツい。
私だって泣いて嫌がる息子を見たくない。
だけど、守りたいから徹底してるの。
やっと車に乗ったらチャイルドシートって息子も覚えたのに…また勝手に下ろす。
そのせいでまたチャイルドシートに乗るの嫌がるようになった。
特に義両親が一緒に車に乗るときは。
いい加減にして欲しい。

コメント

いーたんママ

ごもっとも!!!!!(-.-)y-~
うちの義理親にも見せてやりたいぐらいです!

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます<(_ _)>

なんで何度言っても伝わないのか…毎回イライラします(-.-#)

• 5月11日
tokotoko

この前免許更新行ったら、チャイルドシートの必要性を凄く言ってましたよ!ご年配の方に特に言ってました!
人間が子供抱っこして、ぶつかった時に耐えられる速度は、僅か7キロだそうです。
義両親有り得ませんね。
近いから今日はいい。なんて子供は混乱しますよね。
近くても事故は起こるかもしれないのに。

有り得ないですよね。
    僅か七㌔…徐行速度すら耐えられないのに。

• 5月11日

痛い目みないと分からないって……
それじゃ遅いのに(′;ω;`)
義両親ありえない発言ですね。

ほんとに…痛い目みないと…じゃ遅いんですよね失ってからでは。

イタズラでもどうして危ないことしたら駄目なのか、繰り返し繰り返し教えて覚えさせてるのに、痛い目みれば分かるからって危ないことしようとしても放置するから腹が立ちます。

• 5月11日
Miu

親世代と子世代、子育ての常識も変わっている事を本当に理解して欲しいです。
すべての自治体で母子手帳とともに、じじばば手帳を配布して欲しいです。

ジジババ手帳!!
    作って欲しいですね!
    厳しめに書いて欲しいです。
    じゃなきゃ、頑固脳は中々理解しないので。

• 5月11日
☆ユミ☆

全くもって、おっしゃる通り!!

私なら、そんな義両親となら絶対に車に一緒に乗りません。
何があっても拒否します。
なんなら『私は子供を抱っこして歩いていきますから!!』って言いますね。

普段は下ろさないんですよね…。
    私が息子の隣に座っているときは。
    私が運転手になったときだけ下ろうとするんで(-.-#)

拒否したら、神経質過ぎは良くないよって言われました(笑)
    それでも乗せなきゃ行きませんが。
    何度か、食事のために車で行くって時に『私が抱っこしてる~』って言われたときは『なら、私と息子は家でお留守番してるんで旦那と食べ物の買い物行ってきて下さい(o´∀`)b買い物お願いします(^∇^)』って家に戻ったことが何度か(笑)

• 5月11日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

『私が運転してると、いつもチャイルドシートから下ろしちゃいますよね?それじゃ困るので私は運転しません!』て言いますね😁

• 5月11日

いま、義両親来てるときは私運転してないんです(笑)
    何度言っても理解しないので。
    ただ、隙あらば連れ出そうとするのでピリピリしてます。
    目が離せません( ̄。 ̄;)

• 5月11日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

2人目が生まれて下の子に気を取られてると、さらに連れ出しかねないですね😱
    下の子が生まれる前に、牽制しておいた方が良さそうな気がします💦💦

• 5月11日

ほんとですね…(´θ`llll)
    子連れ入院するのですが、入院中が尚更恐ろしくて…。
    連れ出すにしても、産科近所の大きい公園に歩いて。と言ってますが、約束守ってくれるか…心配です(・_・;)
    退院後は、私が上の子を保育園に送り迎えするので大丈夫ですが、問題は入院中(;´Д`)

• 5月11日
ひでみ

今日見たニュースだったかな?
母親が運転する車で事故して、子供が亡くなったと。
車にはチャイルドシートすら見当たらなかったと言ってました。

そのニュースを義両親や旦那さんに見せてあげてみては?

うちに限ってそんな事あるわけない!って人程、事故率が高いですから。
ニュースになった方も、そう思ってたからチャイルドシートすらなかったんじゃないでしょうかね。

チャイルドシートから降ろされた時点で、車を止めたらいいと思います。
チャイルドシートに乗ってないなら走れませんと。

その言葉『家に限ってそんな事故起こさない』ほんとにそう言いましたよ(||゜Д゜)義両親。

旦那は『そう言うニュースばっかり見せて…ようは付けろって言いたいんでしょ(;´Д`)ハァ』って。
    『間違ったこと言ってる?』って言ったら無言。
    疲れるます。

なにがタチ悪いって…運転苦手な私が運転手してるときだけ走行中に勝手に下ろすんです。
    私がすぐ対応出来ないと分かってやってるんじゃないかと…(-.-#)
    普段は私が息子の横に陣取ってるので何言われても無視してますが…。
    私が走行中はなるべく店とかに入ってシートに乗せ直すんですが…停めるまでの距離ですら怖いです。
    何度言っても理解しないので義両親来てるときは私は運転しなくなりましたが、隙あらば悪気なしに車で連れ出そうとするから自然と義両親に対してピリピリします。

• 5月11日
さら

私も実母でしたが、産院から退院するときにチャイルドシートに乗せるという話をした時に「えっ、新生児をチャイルドシートに乗せるの?首座ってないのに危ないよ。」と言われました。私達ママ世代としてはチャイルドシートは当たり前ですが、じじばば世代はチャイルドシートの目的を本当に知らないんだなと思いました。

その時私は「いやいや、義務だから。着けなきゃいけないから。」と説明しましたが、またぷくさんの質問の内容を見て私もチャイルドシートの必要性について理解できていなかったなと思いました。義務だからではなく、大切な子供の命を守るため、ですね。どんなに自分が気を付けて運転していても、記事のように追突されることもある。チャイルドシートを蔑ろにしてたわけではないのですが、改めてチャイルドシートの大切さを認識させていただきました。ありがとうございました😊

ジジババ世代は自分の運転に自信が合って、無事故だから余計に変な自信が付いてるんですよね…。

私も、ニュースを見て改めてチャイルドシートの必要性を再認識しました。
    あんまり否定されるから、私が神経質過ぎるのか?と思うこともありましたし(・_・;)

• 5月11日
なまはるまき

ほんとごもっともです。

物分かり悪い義両親は一度警察に連れて行き説教くらった方がいいと思います。

ついでに『自分達の価値観が一番楽しい正しいと思い込み、若い世代に価値観押し付ける人種を老害と言うのですよ。ちゃんと時代の流れを学習しましょうね。時代にとりのこされてますよ。』と説教されるべきですね。

チャイルドシート付けない人には
このコメント欄を読んで欲しいですよ。

チャイルドシート義務化されてる…という事は『深刻な事故・被害』があったからこそ義務化された訳で。
実際死亡事故も報告されてるのにそれでもチャイルドシート否定するなんて。どんだけオミソが足りねーんだって話です。

あぁ…その説教、全ての警察からきつめにして欲しい。
    免許更新の為に行ったそうで、チャイルドシートについても説明が合ったそうですが、それよりも無自覚認知症についての説明しか頭に入ってないみたいです。
    自分に直接関係の有ることでないと頭に残らないみたいですね。
    『自分の時は事故起きなかった』これが一番鬱陶しい自信。
    義務化されたのは『神経質な親が増えたから』って…アホじゃないかと(-.-#)

• 5月11日
ふふんすー

私の祖父母も勝手に降ろそうとします><
ひ孫に触りたがるので、安全性が〜とか言ってもわからないし、この子が神経質なんて!産後鬱じゃないか?と方向の違う心配をされます…
ので、最近は今は付けないと私の点数引かれちゃうから乗せてて!うちの子チャイルドシート好きだから降ろさないで!抱っこだと酔うの!とか言ってます。
私の父が医者なので昔からチャイルドシートに乗ってなかった子がどうなったのか実際に見てます。その経験から父が私の時からめちゃくちゃ怒ってますがじじばばの頭には入らないみたいなので諦めました。

あぁ…私は子供まで神経質になるから気楽に!って言われました(´θ`llll)
    なんで頭の固いお年寄りは話が通じないのか…ほんとに疑問。

• 5月11日