※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

最近、食べ方が変わり、手で食べたり遊んだりして時間がかかるようになりました。これは時期的なものでしょうか?

最近、急に食べ方が変わりました(T_T)
意外と早くからスプーンやフォークで綺麗に食べられるようになり、こぼす事もあまりありませんでした。

が!
最近は、手で食べる・遊ぶ・こぼす・スープはカップに口をつけて、スープをぶるぶる?する。さらに、遊ぶので食事に時間がかかるように。今までが早すぎたので、少し時間がかかるのはよいのですが(^-^;

時期的なものでしょうか?
スタートが順調だったので、今遊び食べがきてるのでしょうか(^_^;)

コメント

ぴこりーな

うちも同じような感じです。
スプーンフォークは遅めの1歳3ヶ月くらいからのスタートだったので、習得が早く、こぼさず上手に食べられてました。
ですが、ここ最近は途中から手づかみw
くにゃくにゃこねたり、机の上に並べたり、ありゃりゃって感じです。
うちは初めは集中して食べてますが、後半お腹が満たされてくると遊び食べが始まります。
なので、遊び始めたらキリのいいところで切り上げて好きなフルーツを出してます。
時期的な物だと思いますよー

• ダイア

ダイア

やっぱり時期なんでしょうかね(^-^;
    同じようなお子さんがいて、安心しました。さげれば怒るし。でも、最終的には完食します笑

気長に待つしかないですかね。なんだか怒ってばかりもいけない気がしてきて、こちらに質問を。少し手づかみでも様子を見ようと思います!

• 5月10日

うちも1歳になってすぐくらいから上手にスプーンでこぼさず食べてたのに1歳半頃から手づかみやらぐちゃぐちゃやら、わざとお皿をひっくり返したりするようになりました💦
食べる時間も倍以上になり、そのくせ食べる量は半分くらいになりました💦
子供に合わせてご飯をおにぎりにしたり、逆にわざとこぼした時は泣いてもごちそうさまにしたりしながら様子見てる感じです。
保育園では好き嫌いや遊び食べしないようなので家では甘えてるのかもしれません。
スタート順調だっただけにガッカリですよね。
でもこれも成長の一端なんだろうと割り切ってます😅

• ダイア

ダイア

やはり、時期的なものなんですかねぇ!
    確かに外だとあまりしません。家だから遊びモードになっちゃうんですかね(^-^;

うちも1歳過ぎから意外とうまく食べ、とても楽だったので、まさかこんな日が来るなんてと言う感じです(T_T)見守るしかないですね(^_^;)たまに怒りますが💢

• 5月10日