※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
妊娠・出産

妊娠29週目で体重増加に悩み、運動が辛いです。ウォーキングと食事管理を続けるべきか悩んでいます。体重抑制のおすすめはありますか?

29w0dの初マタです。
妊娠後期になり、なかなか体を動かす事も辛くなってきて、歩くことや立つことが徐々に辛くなってきました。
体重は、7ヶ月入るまえには+5.5で抑制出来てましたが、最近少しずつ増えて、今は+6.5Kgです。
辛くても、やっぱりウォーキングとマタニティビクスを継続するべきですよね‥
ちなみに食事ですが、妊娠前から寄るは濃くもつ抜きで、主菜副菜のみ、お昼は外食ではなく、お弁当です。間食をする場合は0kcalゼリーがメインです。
でも増える体重に悩んでます。
何かおすすめの体重抑制は有りますか?

コメント

はるちゃん

運動では体重抑えるの難しいです😥
でも体を動かすのは体調さえよければ別の意味でとてもいいですけどね💦
私は夜19時以降食べないと決めて、なるべくそれを守って(それ以前の時間は好きなもの食べます)あとは朝晩2回、毎日体重計に乗って1日どのくらい体重の変化があったかみてました。
それでも最終+8キロでしたが、病院の先生には頑張ったねって褒めてもらえました😭✨

• とっきー

とっきー

仕事をしていて、通勤1時間ほどかかるので、19時までに食事がすることが出来ないんですよね😥💦
    体重計は朝と夜に2回乗ってます✨
    8Kgで抑えたのはすごいですね!尊敬します!!
    今、8ヶ月で+6Kgになりました。←最近暑くなって自然と体重が減ってきましたw私も出来るだけ時間を気にして食べるようにすることにします✨

• 5月22日
はらぺこあおむち🐛

こんにちは(^^)
同い年の30週です(^^)

私はここ1ヶ月(診察2回前との体重比)で体重は+0.2キロにとどまっています。

最近ではすぐにお腹がいっぱいになってしまうので、朝昼夕に食べることは決めてますが、10時や15時にもおやつではなく、食事として、全5回ぐらいに分けて、食べれる時に食べてます。

朝はご飯やパンは食べてません。野菜たっぷりの味噌汁(汁は残します(^_^;))と果物の入ったヨーグルトがメインです。

それ以外は、ご飯をおかゆにしてます。
おかずは食べられる時にこまめに。
納豆や煮物、焼き鮭やサラダ…
寒天でノンカフェインのコーヒー寒天を作って、牛乳とノンカロリーのガムシロを使って食べたりしてます(^^)

お昼のお弁当は、お仕事されてるんですかね。ジャーでおかゆを持っていけませんか?(^^)

仕事されてると、五食に分けるとか、難しいですよね…

あと私は平日の朝は必ず30分のウォーキングをしています(^^)36週になったら、無理の無い程度に、さらに30分追加してあるいてね!と病院には言われてます。

ご参考になれば…幸いです☆

• とっきー

とっきー

寒天ゼリーを作り始めて食べるようにしたら、お通じも良くなり、体重も減りました〜✨
    寒天をたべると満腹感を味わえて、お通じも良くなるからだと思います。今は、+6Kg〜+5.5Kgをさまよっています😃✨
    アドバイスありがとうございました〜!

• 5月22日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

わー!よかったです(^^)

お互いにこの調子で頑張りましょう♡

• 5月22日
べん

私も29wに入ったところです。7ヶ月入る位から増えるペースが上がってきました😂
体重管理大変ですよね💦
私は前置胎盤と言われていて出血しやすいらしいので運動らしい運動はしておらず、仕事も辞めてしまったので家事と散歩程度です。

食べる物もそうですが、私は食事時間と睡眠時間が影響大きいと思ってます。(妊娠前から毎朝体重測ってます)
胃腸をどれだけ休ませられるかかなーと😊

例えば先日は結婚記念日だったのでフレンチのフルコースをディナーに食べましたが、予約時間を17時半にして19時過ぎには食べ終わるようにしたら、いつもよりガッツリたべているのにキープできていましたよ。
逆に通常の夕飯を21時位に食べたら翌日一気に増えていたり…

胎動激しくて睡眠不足が続いた日はどんどん体重が増え、しっかり寝てた日には体重が減るor落ち着きました。

お仕事されてると中々難しいと思いますが、お互い頑張りましょうね😆😆

• とっきー

とっきー

皆さんおっしゃるように食べる時間って大切なんですね。
    実は週末、あまりの暑さに最近話題のセブンイレブンのティラミスかき氷アイスを食べたんですけど、(15時くらい)太ってませんでした!今、寒天ゼリーを食べるようにしていて、その影響もあるとは思うんですけど、むしろ体重が減っているくらいで‥
    やっぱり食べる時間(間食は日の高いうち)って大切なんだなと思いました。
    アドバイスありがとうございました❤

• 5月22日