※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コゲまま
妊娠・出産

羊水が多いと問題があるか心配です。赤ちゃんの大きさを検査することになりましたが、先生からはあまり心配しないようにと言われました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
羊水が多いと何か問題なのでしょうか?
先日の検診でお腹が30週よりかなり大きく、35週頃の大きさだと言われ、来週の火曜日に赤ちゃんの大きさを正確にはかる検査を大きな病院ですることになりました。先生からは、羊水が多いだけかもしれないからあまり心配しないようにと言われましたが、気休め程度にしか聞こえません。やっぱり心配…
同じような方、いらしたら回答をお願いします。

コメント

りーえ

私も28wの時に羊水が多いと言われました。
通常より300cc多いので極軽度の羊水過多です。
診断されてから増えもせず、減りもせずの一定保ってます。
が、先生からは巨大児になる可能性大と言われただけで特に問題あるとは言われてません。
実際胎児は2~4w程大きいです。
エコーで脳・心臓・胃・口蓋の異常は見られませんでした。

ネットで調べると本当に恐ろしい事ばかり書かれてます(T_T)
羊水がどんどん増えるなどの症状だと胎児の胃などに問題ある可能性あるとか、なおかつ小さめ胎児だと染色体に問題あるとか…

けど、羊水過多の大半は原因不明のようなので赤ちゃん信じましょ(*^^*)

コゲまま

お返事ありがとうございます。
本当にネットでは、さらに心配してしまう事ばかりです。赤ちゃんを信じて火曜日の検査、がんばります!