※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

里帰り出産で半年滞在予定。夫との関東・四国間の移動に不安あり。他の方の経験や意見を知りたい。

里帰り出産の期間についてご相談させて下さい。
下記の理由から半年間実家に滞在することになるのですが、一般的に考えて長すぎるでしょうか?
色々調べるうちに、非常識なのか不安になってしまって…(;ω;)
似たような状況でこうした!という方のご意見もあれば、是非教えて頂きたいです。

・現在関東在住、10月出産予定のため、7月に里帰り先の四国に帰省予定(産院から遅くとも7月中には帰って来るよう指示有)。

・義実家も四国(同県)です。

・私としては1ヶ月検診が終わったら子供を連れて関東に帰るつもりでしたが、義実家が年末・年始にそれぞれ親戚宅の挨拶訪問を行うため、夫から「11月中に関東に帰って12月に子供を連れてまた四国に行くか、年明けまで四国に居て欲しい」との話有。

・車はありません。新幹線も通ってないので、交通手段は飛行機と電車の乗り継ぎになります。

・今のところ夫婦間では、短期間(しかも寒い時期)に赤ん坊を何度も飛行機などに乗せるのも不安なため年明けに私が関東に戻るのがベストではないかという話になっています。

宜しくお願いします💦

コメント

ksママ

色々重なっての事なら
いいと思いますよ🎵
一般的には産前産後で
2ヶ月か3ヶ月
ぐらいやと思います😂
里帰りしましたが産前の
1ヶ月と産後3日だけなので
詳しくはわかりません😭

• なこ

なこ

早速ありがとうございます(;ω;)
    やっぱり普通はそうですよね〜💦
    楓♡爽ママさんは1ヶ月と産後3日だったんですね!実家に甘えてなくて凄い!!!尊敬です!!!

• 5月10日
  • ksママ

ksママ

行事事など重なって
    何回も飛行機に乗せたく
    ないのなら半年里帰り
    してても、問題ないと
    思いますよ😂
    元々里帰りする気は
    なかったんですが
    臨月になると、産院が
    実家近くだったのも
    あったので里帰りするって
    事になってしてました!
    産後は退院して3日で旦那も
    一緒だったのもあり旦那が
    私の弟と喧嘩しストレス
    溜まるだけだったので
    自宅に帰った感じです!
    なので下の子はストレスなく
    したかったので退院から
    自宅でずっとやってました!
    環境が整ってるのなら
    いいと思います!
    産後の体は思った以上に
    しんどいので💦

• 5月10日
  • なこ

なこ

ストレスですか…!実際産まれてみないと分からないところもあり、もしあんまりストレス感じるようなら確かに早く帰った方がいいかもしれませんね💦その時は夫にも相談してみようと思います💦
    産後はしんどいと聞きますが、やっぱり実際に経験された方のお話は凄く参考になります♡ありがとうございます^ ^

• 5月10日
  • ksママ

ksママ

初めての子育ても
    あったりでイライラしたり
    実家は犬も飼ってたんで
    余計神経質に
    なってましたね〜😭
    体が1番しんどかったですね💦
    でもやらなきゃ行けなかったので、やってました🎵

• 5月10日
  • なこ

なこ

やらなきゃいけないからで出来るのが凄いですよー!
    やっぱり産後はイライラするんですね💦
    ここはプラスに捉えて、夫と離れてる期間でイライラを解消して、帰ったら優しくしてあげたいとか思います♡笑
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 5月10日
  • ksママ

ksママ

旦那にもイライラしましたが
    実母にもイライラでしたね・😭
    なんとかなりました笑
    こんな話で参考になれば
    良かったです😂✨

• 5月10日
3人ママン

遠方だとちょっと長いくらいだと思いますよ😊✨わたしは関東→関西の遠方で、産前2ヶ月産後2ヶ月の4ヶ月里帰りしました。
飛行機だと、わたしもなこさんと同じくらい里帰りしてたかもしれません。
旦那様やご家族(とくにご実家)がOKしてくれてるなら、いいと思います🍀
ただ自宅に帰ってきてから、旦那様との育児経験ギャップに悩まされないようにしてくださいね😂わたしがいまそうです💦旦那にイライラ、そして娘がわたしの抱っこじゃないとなかなか泣き止んでくれません😭
義実家も四国なのであれば、赤ちゃんうまれてから、できるだけちょこちょこ来てもらうといいと思います。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます♡
    そうなんです、育児ギャップに悩みそうで私としては早く帰りかったものですから、やっぱりそうかーと思いました(;ω;)
    仰るように出来るだけちょこちょこ帰ってきて貰えないか相談してみます💦
    コメント大変参考になります。ありがとうございます♡

• 5月10日
y

夫婦ふたりが納得しているならいいと思います。

1人目の時は6月出産で、5月上旬から8月中旬までお世話になりました。2人目は8月下旬か9月上旬から11月上旬までお世話になる予定です。

• y

2人目は10月予定です。

• 5月10日
  • なこ

なこ

早速ありがとうございます(;ω;)
    お2人目の予定月が一緒のaaaymamさんからのご意見、参考になります!
    夫婦ふたりが納得しているなら〜という一言で安心出来ました。ありがとうございます♡

• 5月10日
てん

私は12月出産でしたので、正月明けて落ち着いてから戻りました。なので1月かな。
大阪内での里帰りでしたし、家に戻ってからも毎日のように実家に帰ってました。遠いなら仕方ないと思いますよ。
それより気になるのは生後間もない子どもを正月の親戚まわりに付き合わされるのはちょっとな〜
風邪引いてる人絶対いないとも言えないですし。
実家に居ても外に連れ回りたくないですよね^^;

• なこ

なこ

コメントありがとうございます(;ω;)
    そうなんです、正直真冬に子供を挨拶に連れ回して大丈夫なのかな…と不安もあるのですが、定例行事だからと夫の希望もあり…💦
    やっぱりお正月を挟むと明けてから戻られるんだなぁととても参考になりました^ ^ありがとうございます♡

• 5月10日
りょっぴ

車で帰れる距離だったら長いと感じますが、飛行機などで移動されるなら、子供の事を考えたらその方がいいかなぁと思いますよ☺️
知り合いの方は同じ県内でしたが、半年実家にいましたよ😅
夫婦で納得されてるのであれば、いいと思います☺️
ちなみに、予防接種等も始まる時期なので、補助金で受けれるのかなどを早めに調べていたほうが、安心できますよ😄

• なこ

なこ

予防接種ですか!確かにそういう時期ですよね💦全く考えてなかったので調べてみます💦参考になります!
    飛行機などで移動されるなら〜とのコメントも非常に心強かったです(;ω;)ありがとうございます♡

• 5月10日
なおじろー

旦那さんもokしてくれてるなら全然アリと思います😊
私の旦那のお姉さんも飛行機の距離に住んでいますが、上の子のときは半年くらい帰ってきてましたよ〜😊

• なこ

なこ

旦那さんのお姉さんもそうだったんですね!
    私だけじゃないんだ〜って安心出来ました(;ω;)ありがとうございます♡

• 5月10日
なこ

本当は皆さんをグッドアンサーに選びたいところなのですが、お一方しか選べないようなので今回は気になっていた育児経験ギャップについてコメントを下さったメイのさんぽさんに。
でもでも、みなさんのおかげで安心出来ました(;ω;)
本当にありがとうございました♡