※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
お金・保険

子供用の貯金は学費などに使うお金ですか?将来の結婚資金は別に貯金すべきでしょうか?教えてください。

初めまして4ヶ月になった息子と3人家族です(*´꒳`*)✨

みなさんよく自分たちの貯金と子供用の貯金をしていると聴きますが子供用のは学費などに使うお金ですか(*゚▽゚*)⁉️

以前、子供が結婚する時にあげる予定です‼️っていうのをみて学費用の貯金はまた別なのかなぁ(OvO)💦っと思いまして💡💡
教えてくださいm(_ _)m✨

コメント

あーか

子どもにあげる貯金はあげるもの、学費は学費、家庭の貯金は家庭の貯金です!

• ペコ

ペコ

なるほど💡
    やはり分けているのですね‼️

• 5月10日
にこ

うちは家用の貯金、自分達の老後貯金、子供の学費貯金、子供が結婚の時にあげる貯金で分けてます*ˊᵕˋ)੭
児童手当やお祝いでいただいたお金、子供の出生体重分のお金を結婚の時に渡す予定です。それとは別で学費用を積立し学資代わりに終身保険に入ってるので学費用として使わなければそれは寝かせておいて必要な時に渡そうとは思ってます。

• ペコ

ペコ

貯金も4つに分けてしているのですね(*゚▽゚*)💡うちも学資保険の代わりに終身に入っているので使わずに寝かせておくのが理想です(*´꒳`*)✨

• 5月10日
  • にこ

にこ

終身保険は寝かせておくとずっと増えていくからいいですよね*ˊᵕˋ)੭分けてはいるけど毎月積み立てるお金は多くはないのでやっていけてる感じですね(^^;

• 5月10日

学費は学資保険から。
あげるお金は児童手当から。
って形にしようと思ってます😊

あげるって言っても、
現金そのままポン!ではなく、
教習所のお金を払ってあげたり
結婚式の費用としていくらか払ってあげたり
そういう使いかたをしたいな〜と
思ってます😊

• ペコ

ペコ

ちなみに学資保険の満期額っていくらくらいですかぁ(>人<;)⁉️
    やはり、現金で渡すってよりは援助金みたいな感じですよね💡💡

• 5月10日

退会ユーザー

230万くらいだった気がします😊
    あまり正確に把握してませんが😅

現金では渡したくないですね😊

• 5月10日
  • ペコ

ペコ

うちも17歳で200万くらいなのでおんなじくらいで安心しました💡💡
    ありがとうございます😊
    参考になりました(*´꒳`*)✨

• 5月10日
きらり

うちも学費と子どもの貯金は別にしてます😊

• ペコ

ペコ

やはり、分けておいたほうがいいですね(*´꒳`*)💡

• 5月10日
◡̈⃝︎⋆︎*

うちも学費は学資から、それとは別に児童手当は何か将来子供に必要なものを買ってあげる用に貯金、あと結婚してから渡す為に子供の名前の口座に貯金をしてます( ˊᵕˋ* )

• ペコ

ペコ

3種類に分けているのですね(*゚▽゚*)💡
    ちなみに学資保険の満期額っていくらくらいです(*´꒳`*)⁉️
    うちは終身なのですが17歳の時に200万くらいしかないので大学用の貯蓄が足らなそうで(^◇^;)💦

• 5月10日

毎月1万とお祝いやお年玉など息子口座に貯金してるのをあげるようにしてます

学費の為の貯金は保険で手当をそれにあててます
15年満期なのでそこから高校~大学に使いたいなと

また別で私名義にも一定額毎月入れてます
学資や子供生まれた時の援助、お小遣い等に使いたいです
私のへそくりなので夫はしりません

家庭のは別にあります

• ペコ

ペコ

毎月1万が大切ですよね(*´꒳`*)💡
    ちなみに保健の満期額っていくらくらいです⁉️
    高校や大学でいくらくらいです貯蓄するのか焦ります💦
    やはり、夫に内緒でためていかなければですね(o^^o)💡

• 5月10日

私は子供用はひとつにまとめています。
18歳までに1000万目標なので、子供にもらったお年玉などは別途記入しておいていますが、通帳を増やしたくないのでこのままです。
結婚や出産はこちらの1000万で余ればこちらから。足りなければ夫婦の貯金からになると思いますが、通帳で渡すことはしないです。御祝い金として出したり、家具購入に当てたりすると思います(^^)

• ペコ

ペコ

うちも1000万貯金を目標にしようかなと思うのですがいつまでに貯めるかとかすごく曖昧でどうしようか迷っていたので別途記入がわかりやすいですよね(*'ω'*)引き上げる

• 5月10日
  • ペコ

ペコ

最後は💡スタンプを押すのに間違えて引き上げるになってしまいましたm(_ _)m

• 5月10日