※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょん
子育て・グッズ

旦那からおっぱいのことで口出しをされるのが嫌で、イライラしています。体重は増えているし、保健師や助産師には言われても問題ないですが、旦那からは遠慮してほしいです。

おっぱいのことを言われるとテンションが下がります。私の心が狭いのでしょうか?

寝る前にミルクを足すくらいで、ほとんど完母です。子どもは寝つくと朝まで起きないので、搾乳してみました。トータルで50mlだったのですが、それを見た旦那に「そんなんじゃおっぱい足りてへんやろ。もっとミルク足したら?ミルク缶には1日1リットルって書いてあるやん」と言われてしまいました。でもちゃんと体重は増えてるし!姑か!とイライラしてしまいます。

2人の子どもなので、旦那にも口出す権利はあると思うのですが、おっぱいのことだけは放っておいてほしいんです。ミルクが嫌なわけではありません。保健師・助産師さんに言われるのも大丈夫なんです。でも旦那から言われるのは嫌なんです。私だけでしょうか…?

コメント

あっち.UT

その気持ちめっちゃわかります!!!
私は完母なんですけど、義理母と祖母がめっちゃうるさいです^^;
子供が指しゃぶりしてるとすぐ「足りてないんじゃない?いつあげたの?」と。
もうほっといてよって思います…
旦那には、母乳に関しては口出ししないでと言ってからは何も言ってこなくなりました。
食の細い子だっているだろうし、産まれた時から表示されてる通りに飲む子なんていないですよね!!
私も入院中に助産師さんから好き勝手言われるのもめっちゃストレスでしたよ(´Д`)

• さっちょん

さっちょん

ありがとうございます。
    指しゃぶりくらい、お腹いっぱいでもするよ!😤ってかんじですね!義母から言われたらもっとイライラしそうです(笑)旦那に口出ししないでほしいって言ったら、「じゃあ全責任負うってことやな」とキレ気味に言われて😣さらにいらだちました(笑)

• 5月10日
はなまる子

えっ?!勘違いですよ。
搾乳の量と授乳の量は同じではない。赤ちゃんの吸引は機械よりも細やかでもっとおっぱいを吸えて(飲んで)るんだって保健師さんが言ってました。確か、プラス30mlは出てるって事だったはず。さらに、2ヶ月過ぎると軌道に乗ってきて受注生産に変わるので、乳が溜まらなくなるんですよ。分かりやすく言うと、赤ちゃんに吸われると生産されるようになるので、搾乳しても少なかったりしましすよ。男性はそんな事知らないでしょうし、女の仕事をグダグダ言うなって思う叱ってください😆

• さっちょん

さっちょん

私も知りませんでした!(笑)すっごく安心しました。本当に素敵な情報をありがとうございます!!
    女の仕事に自信が持てました🙌

• 5月10日
  • はなまる子

はなまる子

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

夜も寝てくれる。授乳後に泣かないなら足りているんですよ!それなのに1リットルもミルク飲ませたら、赤ちゃんの胃腸に負担かけてしまうし、不機嫌になります!ニコニコと赤ちゃんが笑ってるなら何も心配する必要なし!頻回授乳は大変だと思いますが、軌道に乗れば楽になるので頑張ってください👍✨

• 5月10日
  • さっちょん

さっちょん

ありがとうございます!
    そうなんです。夜も寝てくれるし、授乳後は割と満足そうなんです😊でも目に見えないとやっぱり難しいですね😂娘の笑顔をみて心穏やかに頑張ります!🙌

• 5月10日
テンフィ

分かります!私も子供が新生児の頃、実家の家族におっぱい足りてないんじゃないのーとかミルク足せばーとか色々言われて、何が分かるんだよー‼とイライラしすぎてよく泣いてました。笑
ミルク3時間開けなきゃなんて杓子定規な事言っちゃってーとか。実父に言われるのが一番ムカつきましたね。笑
今も混合ですが、今でもおっぱいの事言われるとイラッとします!普通だと思います!

旦那にはその話してあったので、旦那からは言われたことはないです(´・ω・`)
ストレス大きいことなので、旦那さんにおっぱいの事だけは言わないでって伝えた方が良いと思いますよー!

• さっちょん

さっちょん

実父に言われるの嫌ですね!(笑)ほんとに何がわかるんだよって感じです😤普通って言ってもらえてほっとしました😊
    旦那にほっといてと伝えたら、「全責任負うってことやな」と言われてさらにイライラ(笑)一日中責任あるわ!何をいまさら!って思ってます😣

• 5月10日
いちご

搾乳と赤ちゃんが飲むのでは量違うらしいですよ〜!体重が増えてるなら大丈夫じゃないですか( ^ω^ )
旦那さんも旦那さんなりに心配してるのかもしれませんね。体重の増え方を計算して説明してあげると納得されるかも...?

• さっちょん

さっちょん

搾乳と赤ちゃんが飲む量って違うんですね!良かったです🙌
    計算って、1日あたり何グラム増えた、とかですか??🙋

• 5月10日
  • いちご

いちご

はい( ^ω^ )わたしも混合で、足りてるかどうか心配だったので、2週間ごとくらいに体重測って、増加分を日数で割って1日あたり何グラム増えたか出してました。
    数字を見せれば、特に旦那さんが論理的なタイプであれば(笑)そうか〜ってなるかもです!

• 5月10日
  • さっちょん

さっちょん

なるほど!その作戦いただきます🙌論理的に説明する方がうちの場合効きそうです(笑)

• 5月10日
くろねこ

旦那さん、すごい!
それだけ協力的なんだなぁとも思いました。
わたしの旦那はミルク缶の表示なんて読んでないだろうしおっぱいの量とか、よく分かってないと思います( ̄▽ ̄;)
確かに姑か!ってなりますね!!笑💦
体重増えてるから大丈夫といっても納得してくれないのでしょか??
ミルクをやたらめったら足すのは嫌ですよね!

• さっちょん

さっちょん

確かに協力的とも言えますね!気づきませんでした(笑)夕方あたりからおっぱいの元気がなくなってくるので、仕方ないとは思ってるんですけどね💦やたらめったらは嫌です!

• 5月10日
いたママ

分かります分かります!私も最初1ヶ月、夜中泣いてばかりで、親にも旦那にも、ミルク足せよって言われて凄いイライラしました。(完母にこだわっていたので)

眠くなってぐずってると、おっぱいあげたら?って言われるのも、イラッときます😤笑

あげてるのは、私なんだから、何もしないくせに簡単に言わないでよ〜‼️ってなりますよね😑助産師さんや保健師さんは、プロですから、納得できるんですけどね。。笑

• さっちょん

さっちょん

私も産まれる前は完母にこだわってました!いまでこそほぼ完母ですが、はじめはほぼ完ミだったんです😂多分、徐々に減りゆくミルクに旦那としては不安だったんでしょうが…
    泣いたらなんでもかんでも、おっぱいのせいって思われるの嫌ですね😤何もしてないのに簡単に言うなって気持ち、一緒です!!

• 5月10日
とろろごはん

分かります!!

私も夜寝る前にミルクを足すくらいでほぼ完母です(*^ω^*)

おっぱいのこと、旦那に言われるとイラッとします(笑)

授乳して1時間くらいで泣きだしたら、「おっぱい足りてないんじゃない?」とか、寝ぐずりで泣いてる時とかも「もうさ、ミルク飲ませろよ。こんなに泣きよんのに何でそんなに母乳にこだわるん?」とか言ってきます。。
別に母乳にこだわってるつもりもないし、
ただ眠いから泣いてるんじゃ!(`_´)とか
思いますね。。

泣く=母乳足りてないっていう考えなので
腹たちます!!

旦那に何言われようと
体重も増えてたら問題ないですよ😁✨

• さっちょん

さっちょん

一緒です!なんで母乳にこだわるんって私も言われました!!
    泣くのにはいろんな理由あるのにー!😤ほんとに腹立たしい😬
    旦那におっぱいのこと言われてもスルーします👍

• 5月10日

わかります!
わからないクセにいちいちうるさく言われるの腹立ちますよね!
母乳は赤ちゃんが吸って出る量と搾乳では全然違うので大丈夫ですよ♪
3ヶ月でぼぼ完母なら一回100前後は出てると思いますよ☆

• さっちょん

さっちょん

ほんとに!!
    一回100前後出てるなんて夢のようです♡それだけ出てたら安心です🙌

• 5月10日
Rまま✳︎

旦那さんは子供を思って言ってるかと思うんですけど私も嫌です。
うちもおっぱい足りてるー?ミルクたす?とか最初の頃は言って来ましたが、う〜んとか言ってスルーしてました(^^)
確かにミルク缶に量書いてるけど、ミルクと母乳は違うってこと体重も増えてれば問題ないって説明してみても言われますか?

• さっちょん

さっちょん

子どものこと思ってくれてるのはわかるんですけどね…はじめの頃は明らかに足りてなかったので、旦那にミルクたす?とか言われても何の抵抗もなかったんです。でもだんだんうっとおしくなってきて(笑)
    今日いっぱい知識が増えたので、もう一度話し合ってみます!

• 5月10日
  • Rまま✳︎

Rまま✳︎

そぉだったんですね(^^)
    確かにほぼ母乳でいけてるのにずっと言われてたら嫌になっちゃいますね!
    搾乳と赤ちゃんに吸われる方が量も出てるらしいので心配することないと思います(^^)
    旦那さんも分かってくれると良いですね❣️

• 5月10日
  • さっちょん

さっちょん

ありがとうございます!娘に根気よく吸ってもらいつつ、旦那と和解できるよう頑張ります🙌

• 5月10日
こころん♡

母乳が出なくなるのはストレスらしいよ!!あまり母乳の事言わないでね♡
とか私なら嫌味言っちゃいそうです😢

気持ちわかります!!
混合でしたが、
それでも主人からの母乳に関しての発言は良くても悪くても嫌でした😭😭😭

• さっちょん

さっちょん

なるほど!そのアイデアいいですね😋とにかく母乳については口出し無用ですよね!

• 5月10日
よしお

もし、ママリならぬパパリがあったら旦那さんも相談したいかもしれませんよ。「嫁がミルクをたしません。子供のミルクが足りているのか心配です。」
私も搾乳では全然出ません、旦那に鼻で笑われました(笑)ミルク足してます。赤ちゃんに吸われるのと搾乳では力の入りかたが違うから搾乳ではでないだけ。とどこかのサイトに書いてました。(私も悩んでたので過去に調べました)
たしかに旦那に指摘されるのは嫌でしたね、男の人だからか、恥ずかしさとか申し訳なさとか、私の場合は明らかに母乳が足りてなかったのでミルクをたしました。

• さっちょん

さっちょん

パパリ、興味深いですね😁言われてそうです(笑)
    私もはじめは搾乳でも出ませんでした!で、完ミに近いくらい足してました。でも母乳が出だしてきて、ミルクの量をだんだん減らせるようになってきた矢先にこの発言😂
    搾乳と実際は違うんですね。心強いです。
    私の場合、旦那に言われて嫌なのは、
    なんとなく責められているような気になるからかもしれません😩

• 5月10日
リエ

母親にとって母乳が足りない・ミルクを足せというのは、旦那にとって稼ぎが足りない・もっと稼いでこいと言うのと同等のダメージがあるそうです。
保健師、助産師は、プロですし受け入れられますが旦那は素人です。そして、母親のが母乳について詳しいです。なので、イラつくのもあると思います。

• さっちょん

さっちょん

それはものすごいダメージですね!😵😵😵だからイライラしたんだと納得です。

• 5月10日
  • リエ

リエ

私も旦那に言われてイラつきました💦

• 5月10日