※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が好きなものしか食べず、お菓子を欲しがる。食事に悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳7ヶ月の息子がいます!
少食の偏食で、好きなもの(白米・コーン・ポテト)しか食べないので、5月3日に断乳しました!

1週間経ち、好きなものを食べる量は少し増えましたが、種類は変わらず…。

その上、お菓子ばかり欲しがるようになり、泣いて訴えてくるのでめんどくさくなりついついあげてしまっています。

母乳のかわりにお菓子でお腹を満たしているような感じです。

同じような方、同じような経験がある方、どのように対処しましたか?
このままだはダメですよね((o(;□;`)o))

息子はいつになったらふつうにご飯を食べるようになるのか。

ちなみに、成長は曲線の真ん中、4月から保育園に通ってます。

よろしくお願いします。

コメント

Ri

とりあえずお菓子やめて、あとはお野菜含めごはんを出して、食べなければ下げる。おなかすいてもお菓子は絶対なしで。泣いても喚いても、お菓子ないよ〜で通さないと、泣けばお菓子が出てくると思ってるのでいつまでも泣いてます。

どうせ食べないなら、ままも適度に手抜きして残されてもイライラしないようにしてくださいね😄

保育園で給食?で色々食べているなら甘えてるのと、泣けばお菓子出てくるから余計食べないんだと思います😅

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    泣かれるのがめんどくさいとか思ってたらダメですよね。
    もう少し頑張ってみます!
    保育園の給食も白米しか食べず。
    スパゲティだった日は1日何も食べずに過ごしたそうです。

• 5月10日

うちも似たような時期ありましたが、お菓子や果物は封印し、全部綺麗に食べれた時のご褒美に上げることはあっても、食事を残したり、わざとこぼしたりした時は絶対あげません。
あとはご飯をおにぎりにして、ごく少量でも野菜や魚を混ぜたりしています。
最初からたくさん出すと余計食べないので、食べないおかずは一口分だけ出したり、大人の大皿から見ている前で取り分けて、自分たちもオーバーなくらいおいしいーーーー!!ー!とか言いながら食べたりしてます。
繰り返しているうちに諦めて、お腹が空いていれば嫌いなものもそれなりに食べるようになりました。

ところで、うちの子は保育園では好き嫌いしないのに、自宅では好き嫌いしていました。
保育園では毎日好きなものが出てくるわけではないと思うのですが食べ残しなどはどうなんでしょうね?
保育園では出てくるもの食べてるのであれば、やはり家ではイヤイヤしたら好きなものが出てくると思っちゃってると思います。

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます!
    やっぱり封印するしかないですね。
    頑張ってみます!

保育園でも白米しか食べないので、スパゲティや味付けご飯の日は何も食べず、手作りおやつも残してます。

• 5月10日