※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pomme2terre
子育て・グッズ

乳児湿疹やアトピー性皮膚炎でステロイドを使っている方への質問です。ステロイドの使用頻度や、湿疹が悪化した場合の対応について不安があります。再度医師に相談した方が良いでしょうか?

乳児湿疹、またはアトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちの方でステロイド使用してる方に聞きたいのですが、ステロイド使用する頻度はどのくらいですか?
医者に保湿剤と混ぜたアルメタ軟膏と保湿剤のみの物を処方され、アルメタが入ってる方を5日間塗って、その後は保湿に切り替えて、湿疹が出てきたらまたアルメタ塗ってと言われたのですが、薬塗るの辞めて2、3日で悪化した場合薬塗ってもいいものなんでしょうか?もっと期間を開けるべきなのか、医者にもう一度行ったほうがいいのか迷ってます(´ー`)

コメント

がっぱやー

うちの子はステロイドを使い始めて4ヶ月くらいです。ロコイドとプロペト、ヒルドイドを処方されています。
ステロイドを止めると2〜3日で荒れてくるのでほぼ毎日塗ってます(>人<;)ドクターにはステロイドは怖くないから大丈夫と言われてますが…副作用心配です(;^_^A
ステロイド以外方法があればいいんですけど保湿だけでは荒れてしまい見てて可哀想です。
お互い早く良くなるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

• pomme2terre

pomme2terre

そうなんですよねー!保湿だけで保てればいいのですが、無理なんですよね(/ _ ; ) 私も副作用怖くて。お互い頑張りましょう^ ^

• 5月10日
まま

最近…2週間ずつ1日2回→1回→2日に1回 長期間 顔と体 広範囲に塗っています。なかなかステロイド終わりません。副作用心配です。でも,塗らないと 真っ赤で可哀想です。見てて辛い…痒そう…だんだん肌が強くなっていくこと 信じてます。(>_<)

pomme2terre

自分も薬はあまり使いたくないなと思うんですけど、真っ赤でとても痒そうにしてるのをみていられないんですよね(/ _ ; )成長とともに収まってくれるのを願いましょう!お互い頑張りましょうね!

• 5月10日
ぴんこ

私がいま行ってる病院では
ロコイド、プロペト、ヒルロイドを
出してくれました。

最初の1週間はお風呂上がりと朝の1日2回
ロコイド+プロペト(必ず最初にロコイド)
ヒルロイドは頭に塗ってます。

次は夜だけの1日一回塗ってます。
それを三日間。

さらに次は2日に一回を三日間。
と徐々に減らしていくのですが、
ステロイドの減らすタイミングって
思ったより難しいんですよね(´;ω;`)
なので私はお医者さんに
どのくらいの目安で減らせばいいのか
紙に書いてもらって
それを目安に塗ってます!
なにかあったらすぐ病院に行ってます。

あとうちの子は特別肌が弱いので
朝晩でシャワーを頭からかけてます。
シャワーの前に全身ベビーソープを
塗ってあげてます。
肌が弱い子はまずは
お肌の汚れを取らないと
汚れが蓄積され、
薬も浸透しづらいので、
まず綺麗にしてあげることが
大切なんだそうです(;_;)

私もよくなったり悪くなったりの繰り返しで
悩んでいました(´;ω;`)
その度に病院を変えたりしました。
いまやっと親切な病院に出会えた感じです。
病院を変えてみるのも
1つの手かもしれないですね^ ^

pomme2terre

詳しくありがとうございます!やはり徐々に減らしていかなきゃなんですね!
    朝晩とシャワーしてあげてるなんて凄いです^ ^!綺麗にしてから薬しないとダメですね!参考になります!
    今の病院でもう少し様子見つつ、子供と自分にあったところを見つけられるように頑張ります!回答ありがとうございました!

• 5月10日