※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

父親と喧嘩してしまい、言葉のやり取りで傷ついた女性。今は母親の家にいるが、父親との関係が修復できない。

父親のことが嫌いで仕方ありません。
長文になります(><)

以前も書かせてもらったのですが、数日前新生児の息子を
クーラーのガンガンに効いた部屋で寝かせていたことを母親から聞き(私が入浴する際に見ていてほしいとお願いした時の出来事です)注意をしたところ
「死んだら死んだじゃ」と言われ大喧嘩をしました。
それから口をきいてなかったのですが昨日私が旦那と喧嘩したことを母親に愚痴っていたら父親からまた腹立つことを言われたので「何も知らないくせに言わないで」と言うとキレてきて私がそのときに、死んだら死んだと言われたことがショックすぎたし許せれないと言うと

「クーラーをあてて死んだ子どもなんて聞いたことないし、100年前の子どもやアフリカの子どもはどうなるんだ。もっと過酷な状況で生きてるだろうが。お前は神経質すぎる。
子どもを預かってて心臓発作で死んだとしてもお前みたいな人間は人殺し扱いをしてくるだろう。」

みたいなことをもっと延々と言われました。
私はもうあんまりにも腹が立ちすぎて泣きながら
「そんなこと言うならもう一生私の息子を抱っこしないで!!」と言いました。

するとすごい剣幕で
「嫌なら出ていけ!!出ていけ!!もう許さん!!今すぐ出ていけ!!!!」と私の部屋に行き息子のオムツや私のカバンなどを部屋から出し始め、挙句の果てに息子が寝ていたベビーベッドまで運び出そうとしました。
そして私を指差しながら
「お前みたいなアホ女はうちの子じゃない!出ていけ!許さんぞ!!さっきの言葉を撤回するまで許さん!!」と何度も何度も。
元々ヒステリックで人が傷付くことばかり平気で言う人なので折が合わず昔から喧嘩ばかりしていました。
が、今回ばかりは本当に本当に父親のことが心底から嫌いになりました。人としてどうにかしていると思います。
母親が止めに入ってくれてまだ実家にいるのですが
いろいろあり今すぐ自宅にも帰れない状況です。。
母親はすごく協力的に息子の面倒と私の面倒を見てくれているのですが父親とはもう顔も合わせたくありません。

孫が産まれてくるの凄く楽しみにしてたしいつも可愛い可愛いと言ってるよ。と母親は教えてくれたのですが本当に許せれません。。
辛いです。
長々とすいませんでした。きいてほしくて(;_;)

コメント

あかり

こんな会話を息子に聞かせてしまったことにとても申し訳ない気持ちでいっぱいでどうにかなりそうです。。

skyg

んー、どっちもどっちですね。

お父様はもう少し口のきき方に気をつけたほうがいいし、お父さんの言うことにも一理あるので、a♡mさんはそんなに神経質にならなくてもいいと思います。

とにかくお互い思いやりを持って接して行かないといけないなぁという印象です。

• あかり

あかり

私神経質ですかね…第一子でいろいろと心配が耐えなくて。
    思いやりですね。大切です。

• 5月10日
めい

里帰り中ですか?
私も父親が苦手で、いつも人が傷つくことを平気で言うし、短期ですぐ怒鳴るので子どもの頃から嫌いでした。
里帰りもしたくなかったけど、どうしてもとしつこく言うので帰りました。
案の定、赤ちゃん寝ても昼夜関係なく掃除機かけるし、力いっぱい扉を閉めるし、大きな声で話すし、怒鳴るしで3日で限界でした。
帰ると言ったら全力で引きとめられ、4日延長しましたが、赤ちゃんも私のメンタルを察するのかギャン泣き続きでした。

産後は、特にナーバスになりますもんね。周りの発言と気になりますから、a♡mさんの気持ちもわかります。お父さんもカーッとなりすぎで困りますね。
早く自宅に帰れるようなら、そのほうがa♡mさんのためにも、お子さんのためにもいいかと思います。
自宅に帰ったほうが穏やかに生活出来ますよ。

• あかり

あかり

里帰り中です。
    私の父親も一緒です(;_;)
    力いっぱい扉をしめたり、爆音でテレビ見たりします。
    1ヵ月検診終わるまでは実家でゆっくりしときなさいと母親が凄く引き止めてくれるので甘えていました。
    今まで散々いろんなことがありましたが
    もう父親に対しては限界を感じました。
    めいさんは赤ちゃん連れて今も実家に帰ったりしてますか?

• 5月10日
  • めい

めい

慣れない育児にしんどいですね。
    生まれたばかりのお子さんに怒鳴り声とか聞かせたくないですよねぇ。
    里帰り中、私以外の家族とケンカして怒鳴ってたんですけど、子どもに聞かせたくなくて、本当、嫌でした。
    実家には、たまに帰ります。
    そのたび、いろいろ失礼なこと言ってきますけどね。つい先日は、娘のことをムチムチだの、麦わら帽子(水色のリボンで白ドット)を被ってたら男の子みたいな帽子だなとか、いつものように絡んできて、うっとおしかったです。
    うるさいから、あっち行ってと私も言い返すし、娘も抱っこされて泣いたんで、そそくさと部屋に逃げて行きました。
    そうゆうふうにしか人と関われないんでしょうね。適度な距離を保ったほうが自分のためにもいいと思うので、しばらくは帰りたくないなと思ってます。

• 5月10日
ha

売り言葉に買い言葉で
そのような発言をしてしまったのかもしれないですが、
死んだら死んだ はちょっと違いますよね。
本当にもし何かあった時に
そんな簡単に諦めつく存在なのかな?
って思うと悲しくなります。

でも可愛がってくれてるとのことなので
悪気があった訳ではなく
単に言い回しが下手なだけなのかな?
とも思いました😅

母親が子供のことで神経質になるのは
ごく当たり前のことだと思います。
クーラーの件も
自分達より過酷な環境で過ごしてる人も
いるからといって
わざわざ自分達まで
ガサツになる必要もないと思うんです。

実際お父さんは
a♡mさんをご立派に育てたのですが
ある程度ガサツでも...と
思えるのでしょうが、
こちらとしては何もかもが初めて
何かあってからでは遅いし
出来るだけ危険から
わが子を遠ざけてあげたいと思うのは
親心として普通のことですよね。

忘れてしまっているだけで
お父さんも少なからず
同じ気持ちで育児していたはずですよ。

お父さんも
出て行けと言ってしまった手前
引くに引けなくなってしまっているかと思いますが、
大切なわが子に 孫に
会えなくなってしまうのは
本当に悲しいと思います。

自分がどうして怒ったのか
どのくらいショックを受けたのか
真摯に訴えればお父さんもきっと
わかろうとしてくれると思いますよ😌

• あかり

あかり

hrさんのおっしゃる通りです。
    私も父親の気持ちを分かろうとするのですがやはり 死んだら死んだ の言葉がどうしても許せなくて。
    昨日必死で訴えましたがアホ女呼ばわりされました。

• 5月10日
かろろか

辛いですね>_<
人を傷つける発言する人ほど、自分が傷つくとすぐ激昂しますよね💦
お父さんみたいな言い方されたらどんなにお母さんが引き止めても、私なら自宅に帰ると思います>_<
精神的にしんどいとほんとしんどいですよね。自宅に帰れないのなら、お父さんとの関わりを避けるしかないですよね>_<

• あかり

あかり

ベビーベッドを運び出そうとしたときには驚愕しました。
    もし次ぶつかり合ったらなにがなんでも帰ります。産後、思いのほか体がボロボロで実家にお世話になりたくて(;_;)

• 5月10日