※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

手のむくみと関節の痛みが気になります。妊娠中でリウマチの可能性も考えられますが、他の原因もあります。同じ症状の方の経験を聞きたいです。

手のむくみ、関節の痛みはリウマチでしょうか。

現在、妊娠7カ月(25週)の初マタです。
先週から朝起きると手がむくんで両手の第一関節が痛むようになりました。
症状は夜になるにつれ薄くなります。
気になって症状を調べたら『朝の手のむくみ、関節の痛み』は『関節リウマチ』の症状の一種とのこと。。>_<
怖くなって病院を調べたのですが、初診は木曜しか受付をしていないようでそれまで不安が続きそうです。

他方で、妊娠中はリウマチの症状は和らぐことが多く、出産後ひどくなることが多いようです。
また、多少ストレスはあるもののひどいストレスや睡眠不足、家族のリウマチ(遺伝)など原因も心当たりがありません。
妊娠中のためリウマチと判明しても投薬について不安があります。
何とかリウマチでない可能性を探してしまうのですが…

妊娠中、同じような症状(手のむくみ、関節の痛み)になられた方いらっしゃいますか??
いらっしゃったらお話を聞かせてください(;_;)

コメント

たけうち

まだ決めつけるのは早い気がしますが、妊娠中は浮腫はありますし、それによって関節が痛むこともあると思います。
全てがリウマチとは限らないと思いますが!
関節リウマチは自己免疫疾患でしたよね?
指が腫れたり炎症起こしたりしてますか?変形したりしていますか?
そこまで出ていたらリウマチの可能性はあります(>_<)

ナッチャン

妊娠中、手も足もすごくむくみました。
寝起きが特にひどくて手は指を曲げるのが困難なほど…
検診の時もむくみがあるから塩分を控えるようにと指導されました。
足もゾウサンの足みたいに太くてパンパンでした(^^;
おそらく妊娠による症状だと思いますが、心配なら産科で診てもらってください(^^)

ちみパン

私は妊娠当時はムクミと股関節の痛みが7ヶ月からありましたよ。
こういうもんかなと過ごしていました。出産後からムクミなどの症状は消え、股関節痛は産後半年でおさまりました。
大丈夫ですよ!
元気な赤ちゃんを産んでください

YN♡NAmama

私も一人目は7ヶ月くらいからなりましたよ~!
そして今回も始まりました‥
この痛み‥悪夢再び(笑)
朝イチが一番痛みます‥
関節を曲げたり押すとすごく痛くないですか?
塩分もそうですが赤ちゃんが大きくなるに連れて自分の身体がついていくのに必死なんですよね‥
私は産後1ヶ月しても治らずリウマチの検査もしました!
でもやっぱり違っていつの間にか治りましたね~!
私の場合は温めると症状が和らぎましたよ!
なのでおそらくがんこさんも妊娠中のトラブルなんじゃないかな‥って思います!

りーこ

回答ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)
今心配でインターネットで調べていたんですが、自己免疫疾患と書いてありました!
指の腫れや炎症はありません。
詳しくアドバイス頂きありがとうございました!!
念のため木曜に病院に行ってみようと思いますが、それまでの不安がかなり解消されました(;_;)
ありがとうございます!

りーこ

私も前回の検診時に塩分を控えるように言われました。私の場合は体重が増えすぎているからでしたが…
それが原因でむくみや痛みが出ているのかも…。。
私も朝一は指を曲げるのが困難なくらい痛いです。
同じような症状ですごく安心しました(;_;)ありがとうございます!!

りーこ

股関節の痛みはまだ何となくですが、やはりむくみと一緒に7カ月くらいから出てくるものなんですね。
お腹が最近急激に大きくなったのでそのせいなのかも…!!何だか腑に落ちた気がしてすごく安心できました!!
ありがとうございます꒰๑˃̥̥́ㅂ˂̑๑꒱

りーこ

関節を曲げたり曲げた状態で押したりすると痛いです。グッと握ってもパンパンの手に押されて痛みます。
足もむくんで歩くと足の裏が痛い…(;_;)
手についてはyn♡mamaさんも同じだったということで、しかもリウマチではなかったんですね!!
すごく安心しました>_<
リウマチって調べると怖い…!!
とりあえず診察に行ってみようと思いますが、かなり気持ちが楽になりました!!ありがとうございました>_<

ちかちゃむ

私もありました!手が起きた瞬間曲げれず凄く痛かったです。私もリウマチ気になり整形外科行きましたがリウマチというのは普通は妊娠中には発症しないみたいです。ホルモンの関係で。異常なかったです。
それから産む前になったら自然と症状は消えて行きましたが、後期で私の場合は妊娠高血圧になりました。もしかしたら、塩分取りすぎたりとかしていませんか?塩分少しでも気をつけてみてください。

りーこ

私の症状と同じだ!インターネットで調べていたら妊娠中はリウマチの人も症状が緩和すると書かれていたので引っかかっていました。やっぱりリウマチじゃないような気がしてきました!!ありがとうございます(;_;)
塩分ですが、体重が増えてることもあり気をつけようと思います!
妊娠高血圧…!予防できるなら今から気をつけないと!!妊娠高血圧までアドバイスありがとうございました!!すごく参考になりました>_<♡

kakk

腫れや炎症がないのならリウマチではないとおもいますよ(´▽`)ノ
そんなに心配しなくても大丈夫だとおもいます!

りーこ

腫れや炎症が出るということを知らなかったので、ここで質問してみて本当に良かったです!
気持ちがかなり楽になりました!ありがとうございました♡