※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんご
子育て・グッズ

4ヶ月から体重の伸びが悪い息子を完母で育てています。授乳時間が長く、夜中の授乳がなくなったことが原因か悩んでいます。ミルクを足すべきか迷っています。助言をお願いします。

6ヶ月の息子を完母で育てていますが、4ヶ月の頃から体重の伸びがよくありません。
最近おっぱいをなかなか離さず、離したと思ったらまた吸い付いての繰り返しで30分以上続く時は切り上げています。
けど、その後は機嫌良くしているので足りていないって訳ではないみたいです(多分)。
思い当たることと言えば、夜中の授乳が無くなったのでその分の体重が増えてないのかなと思いますが…
ミルクを足したがいいのかなと思いますがおっぱい飲まなくなっても困るし機嫌は良いのでどうしたらいいか悩んでいます。
同じ経験がある方(ない方でも)良ければアドバイスをお願いします。

コメント

ぱぴこ

なかなか増えないとの事ですがその頃から運動量は増えてませんか??
寝返りとか…

• かおりんご

かおりんご

寝返りは最近できたのでそこまで関係してないかと思います。
    運動量も今まで目に見えて体動かしてるなーっていうのはなかったです。

• 5月12日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

それでも今まで動けてない赤ちゃんからすれば結構な運動量なんですよ💦💦

• 5月13日
  • かおりんご

かおりんご

足をバタつかせてるだけでもエネルギー消耗してるんでしょうか(-ω-;)
    1人目の時はこういう悩みが全くなかったので心配で💦

• 5月13日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

してると思いますがしてないと思いますが??☺️

• 5月13日
メロン

離乳食は始められてますか?
だいたい何kgぐらいですか?
わが子も小さいですが、先生に体重は減ってなければ大丈夫と言われました。

寝返りしたり腹這いしたり動き回ってますが
2回食になり体重増えた気がしてます!

• かおりんご

かおりんご

離乳食は今週から始めました。
    今日お風呂前に裸で計ったら6.8キロでした(計り方は私がまず計って次に抱っこして計っての差です)。
    ちなみに4ヶ月頃から
    2/28→6730
    3/24→6870
    4/17→6985
    上記は病院で計った分です。
    体重少し減りました(-ω-;)
    今はコロコロ動き回ってるので運動量も増えました。

• 5月12日
  • メロン

メロン

下に書いてしまいました💦

• 5月12日
メロン

減るのは心配ですね(><)
わが子も6ヵ月もう少しで7ヵ月ですが、6.2キロしかないです。下痢が続いた時は5.9キロしかなかったです。
生まれた時は2900あったので小さくはありまん。
身長は平均ぐらい伸びてます!

体質なのかな~って思ってます☺️
そろそろ定期健診ではないですか?
先生に聞いてみるのが一番安心出来るかもしれませんね😌

• かおりんご

かおりんご

産まれた時は3300あって3ヶ月までぐんぐん増えていってたのと今回減ってしまったのでさらに心配になりました(>_<)
    次の定期健診は10ヶ月の時なのでそれまでは自分で計って比べるしかないんですよ(-ω-;)
    なので予防接種の時についでに計ってもらっています!

アイスさんのお子さんは身長が伸びているんですね。
    体重増えないとやっぱり心配ですよね。
    体質かー、私も深く悩まずそう思うようにしようかな( ^ω^ )
    身長は最近計ってないので今度計ってもらいます!

• 5月12日