※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がズリバイで移動し始めたため、ベビーサークルの必要性について悩んでいます。自宅は2階リビングで、キッチンにはベビーゲートを設置済み。夫はベビーサークルを購入したいと提案していますが、広さや息子の自由な動きを考えて悩んでいます。皆さんはどのように対策されていますか?

生後8ヶ月の息子がいます。最近ズリバイで部屋のあちこちに高速で移動します。
みなさんはベビーサークル買いましたか?
買っていない方はお部屋はどのように対策されていますか?

我が家は2階リビングで、2階にはリビング、キッチン、お風呂があり、他に部屋はありません。
キッチンに入れないようにベビーゲートは購入しました。
旦那は何かあると怖いから、ベビーサークルを買おうと言います。
私はベビーサークルを買ったらあまり広くないお部屋がベビーサークルで占領されてしまうし、
そうしたら息子はほぼベビーサークル内にしか居られず、動き回れなくて可哀想だと思います。
皆さんがどのようにされているのか教えてください😣

コメント

おみ33

キッチン侵入防ぐベビーゲート以外何もしてません😃対策は物を置かない、お風呂場、各部屋のドアをしめておくとかですかね~。動き回れないのは可哀想かなって思うのです比較的自由にさせてます( ¨̮ )
この前は静かに玄関までハイハイしてベビーカー触ってて慌てました😅

• かえる

かえる

今のところ我が家と同じ感じですね😃私も動き回れないのは可哀想派ですが、旦那が何かあったら遅いと慎重派で、意見が割れて困っています😣

• 5月11日
きき

ベビーゲートもベビーサークルもありません。
広いお家ならベビーサークル必要かも知れませんが、家は必要ないです笑
基本ベビーサークルはどこに行ったか分からないぐらい広いお家の方が使うものだと思ってます。

マンションですが、古いので段差も多いですがあっちこっち好き勝手に遊ばせてますよ。
ズリバイの時期は段差も上手く登ったり降りたりしてました😊
危ない物は全て上に。
キッチンにも来ますけどきちんと言ってきたので今はコンロ触りません。
玄関は特に行きたがらないです。
何でも危ないからとさせなかったら他のお家に行った時など何が危ないか、どこまでは良くてどこからが危険か予習も出来なければ余計に危ないと思うからです。
少しくらいは失敗して自分で考える事が大事だと思ってます。

• かえる

かえる

先輩からの経験談、とてもためになります!
    家事とかされるときは抱っこひもを使う感じでしょうか?
    確かに学習させると言った面でも経験させたり言い聞かせたりすることも大切ですよね。

• 5月11日
  • きき

きき

今作らないとご飯間に合わないって時は抱っこ紐してましたが、動くようになった時期は家で抱っこ紐使う事はあまり無かったです。
    キッチンのタッパーとかが好きで横で遊ばせてました!
    油使う時は3口コンロの奥を使って気を付けてましたね。

• 5月11日
  • かえる

かえる

何だか素敵なママさんで憧れます✨話がそれてごめんなさい(笑)

• 5月11日
  • きき

きき

グッドアンサー有難うございます!
    いや、実際はただ面倒くさいのもありますよ笑
    周りからも雑だとよく言われます笑
    ただ子供には自分で考えて自分で行動出来るようになってほしいと思ってるだけです!
    お互い頑張りましょう😊

• 5月11日
麦茶

1LDKのアパートに
住んでますが
ベビーサークル買いました(><)
ホントに目を離せなくて
手に届かないところに
危ないものは置いてますが
何かあったら怖いので。゚(゚´ω`゚)゚。

確かに、サークル内狭いですが
支援センターなどに連れて行って
動き回らせてます(^^;)

手が空いてる時などは
サークルから出してあげることもありますが
家事の間はサークル内です。

オフハウスで
1.5畳のものが
1600円であったので即買いでした(^^;)

• かえる

かえる

1600円だと手が出しやすいですね!
    そうするとリビングでは、一緒に入って過ごす感じですか?
    中古もみてみようと思います😌

• 5月11日
  • 麦茶

麦茶

私が買ったのは中古でもだいぶ綺麗で
    ほぼ使用感はありませんでした(^^)

一緒に入って過ごしたり
    家事が一息ついたら出してあげたりです(ᵔᗜᵔ∗)
    1人で遊んでいる時は
    そのままで、ゆっくり自分の時間にしてます(^^;)

わたしはあった方が
    自分の精神的に楽になったので
    買って良かったと思います(^^)
    届かないところに
    危ないものを置いてるとはいえ、
    何で事故に繋がるか分からないので(><)

• 5月11日
  • かえる

かえる

中古品を見てみようと思います☺
    たしかに精神的に楽になりますね😵私も、絶対事故がないと言い切れないだけに、旦那へ強く出れません😣

• 5月11日
  • 麦茶

麦茶

私は旦那にいらないと言われました普段見てるのは私だし
    本当に目が離せないので
    帰ってくるまで
    家事しなくていいならいらない!
    と言いました(笑)

だいぶ渋ってましたが(^^;)

• 5月11日
halyuz

同じ月齢です。うちも高速ずりばいで、あちこち移動したり、後追いしてます。サークル買いましたが、正直邪魔です。うちはその後にゲートを買ったのですが、ゲートだけで充分だったかなと。

ボールとかオモチャを入れても、出たがって泣きわめくので殆ど入れてません。出入口に顔を押し付けて必死に出ようとするのを見ると可哀想で。

• かえる

かえる

ちなみにどのタイプのサークルを購入されましたか?
    主人が見ているのはメッシュタイプでたためないので、私も邪魔じゃないかなぁと思って😣
    うちもだせだせと泣きそうです😒

• 5月11日
  • halyuz

halyuz

メッシュタイプです。アカチャンホンポで売られているものです。売り場では狭くて可哀想かなと思ったのですが、家に帰ると巨大化します(笑)
    リビングを占領してます。
    気を付けてください。
    旦那さんを説得してせめて違うタイプを。

• 5月11日
  • かえる

かえる

まさにツボな情報ありがとうございます!絶対旦那はそこまで考えていないんです😣
    なんかスッキリしました(笑)なんとか旦那を説得します。

• 5月11日
サスケママちゃん

うちはベビーサークル買いましたが、使い方が少し違います😅
リビングのコタツを片付け、キッチンに行けないようにベビーサークルを広げて壁を作りました💦

• HAPPYmama

HAPPYmama

横からすみません(><)
    このサークルの使い方でお子さん動かせないですか?うちはキッチンが隔離されてないのでどうしようか悩み中なんです。ベビーゲートも壁がいい位置にないのでおけず(><)

• 5月10日
  • サスケママちゃん

サスケママちゃん

多少は動きますが、動かして隙間ができたり、倒れたりはないです‼️
    元々サークルとして使っていた時も少し動いていたので気にならない程度です👌

• 5月10日
  • かえる

かえる

この使い方なら広々使えますね!良いアイディア🎵
    これはセット販売ですか?枚数選べるのでしょうか。

• 5月11日
  • サスケママちゃん

サスケママちゃん

これはミュージカルキッズランドと言う商品で、白と茶色それぞれ4枚1セットで四角いサークルで使うように売っているのですが、後からサークルを広げられる様にバラでも売ってました‼️
    クリスマスプレゼントにじいじから買ってもらったのですが、新品を買うと¥13,000くらいでしたが、メルカリをのぞいてみたら、かなりお安く売ってましたよ✨

• 5月11日
  • かえる

かえる

下に返事してしまいました💦
    やはり定価は高いですね😅
    中古サークル覗いてみようと思います😌

• 5月11日
ユーイノ

うちも高速ズリバイ中ですが、何もありません。ゲートを買おうか話してましたが、動き回ることが好きなようなので、買うのをやめました。家はリビング、脱衣所、キッチン、寝室の全ての部屋がつながっているので、ドアを開けて開放しています。段差はありますが5センチほどなので登れます!目を離さなきゃ大丈夫だと思います。コンセントやコード、スリッパを噛む時には注意して伝えています。あまり囲んでしまっては危険などの分別がつかないと思います。少しずつ言葉や声のトーンで怒ってる感情がわかる年頃になってきていますので、伝えていくことも大切かと思いますよ

• かえる

かえる

私の理想です(笑)ですが旦那を納得させられず困っています😭
    早速私も、先ずは言い聞かせる、を実行していこうと思います☺

• 5月11日
✳︎mama✳︎

うちはゲート買いました😀仕事復帰したのでゲートないと心配で何も家事が出来なくなってしまうからです💦
確かにゲートの中だと狭いですが日中は保育園でいろんな事経験してるし、見守れる時はゲートの外で見守ればいいだけの事なので😀ご自宅の間取りとかにもよるかもしれませんが😅うちは買って良かったと思っています😀

• かえる

かえる

私も4月から仕事復帰をしました!確かに息子が起きている間は付きっきりで家事はほとんどできていません😅
    少しも目を離せませんものね😅
    確かに安心を買うというところもありますよね😌

• 5月11日
Miu

6畳和室に買いました
2畳くらいのにしましたが、サークルなくてもスペースは2畳くらいだったので問題点はなかったです
畳なのでマットは買わなかったんですがその内サークルの中からサークル押して動かす様になり撤去しました

• かえる

かえる

力もちですね😱✨
    うちの息子も馬鹿力なのでやりかねません。
    なるほどー。そういうこともあるのですね。益々定価で高いのは買う気になれなくなりました😅

• 5月11日
  • Miu

Miu

今は分解して4枚をコの字に繋いで窓側に置いたテレビなどの方に行けないようにして、他の3枚は横に繋いで台所と部屋の境目に打ち付けてゲート代わりにしてます

• 5月11日
  • かえる

かえる

そんな使い方も出きるのですね!そっちの方が理想かもです✨

• 5月11日
いちかママ

うちも最近ベビーサークル買いました(>_<)
うちは団地なので収納スペースがなく狭いので物で溢れかえってるので、ほぼ私と子供しか使わないのでジョイントマットの上に本当は正方形なのですが、コの字型において広々と使ってます(>_<)
動き回るようになると本当大変ですよね(΄◉◞౪◟◉`)

• かえる

かえる

形が変えられるベビーサークルなんですね!うちが見てたのはメッシュタイプで形が変えられない、簡単にたためないタイプを検討していました。メッシュタイプは却下と私のなかで決定しました!

• 5月11日
  • いちかママ

いちかママ

自分の思うベビーサークル見つかるといいですね(>_<)

• 5月11日
かしこ17

うちは1階がリビング、キッチンですが、何も買ってません<(_ _)>
お風呂場に行くドア、玄関に行くドアは常に閉めて行かないようにしています。床にも余計なものは置かないようにしています。あとは自由に動き回っています。
今は動き回ることよりも、1人でお座りできるようになったので気がつたいたらお座りしていて、まだ不安定なので後ろにひっくり返ることのほうが危なかっしくて結局目がはなさません(笑)
階段を登れるようになったら階段にはゲートが必要かな?と思ってました( *ˊᵕˋ)

• かえる

かえる

今の我が家と同じ感じですね😃いつから目が離せるのでしょう(笑)可愛くてたまらないので、家事を後回しにしても、私は目を離すつもりは全く無いのですが、旦那が私を信用していないという(笑)

• 5月11日
姉妹かーさん

我が家はフルオープンです。
キッチンにも来ます( ¨̮ )
3歳の長女がいるので、ガードしていません。
もう自由化です(笑)

最後の最後で片付けます。
あっ、ちなみに我が家にはゴミは土間に置いてあり、リビングにはありません!倒されて片付けるのがめんどくさいので(笑)

• かえる

かえる

下に返事してしまいました💦失礼しました😣抱っこひも使われていないのですね。
    我が家もとりあえず全て撤去から始めようと思います‼

• 5月11日
アットン

サークルありますが
どうしても手が離せない時や
お風呂掃除など少し目を話す時などに限って入れてます。
それ以外はリビングで自由に遊ばせてます。

電気コードはそれ用の束ねるやつで束ねて見えなくしたり
ゴミ箱などはリビング入り口近くに設置しているゲートの外側に置いてます。
最初は少し不便さも感じましたが
すぐに慣れましたよ(^ν^)

• かえる

かえる

ちなみにサークルはどんなタイプを使われていますか?
    あかちゃんて、行ってほしくない所に行きますよね(笑)

• 5月11日
  • アットン

アットン

これ使ってます。
    少し狭いのか泣いたりはしませんが
    サークル内では寂しそうにじーっとこっちを見てるようになりかわいそうなので
    必要な時以外は出して自由にさせたら伸び伸び遊び出しました(^◇^;)

ホント行って欲しくない所ばかり行きたがりますね( ̄▽ ̄)

• 5月11日
あたを

うちは高速ズリバイ➕つかまり立ちで、
つかまり立ちが不安定すぎて平気で頭から倒れます💦なので起きてる間は全く目も手も離せません。。しかも愛犬が居て息子をペロペロしたり、床には毛も落ちて居たりなのでリビングにいる時は歩行器かジャンパルーかハイローチェアにいます✨
リビングのキッチン入り口にはベビーゲートは設置済みです✨
遊ぶ時はプレイルームで子供だけに向き合います👶コンセントカバー🔌下にはプレイマットを敷き詰めてあり、おもちゃと低いソファ以外はありません👌
歩けるようになったらリビングに解放予定です✨
想像したら増してやそん時には目も手も離せないですね😅
目を話す時はベビーサークル歩き出したらなおさら必要かも😅😅😅😅
あとは家事するときは抱っこ紐しちゃいます😆

• かえる

かえる

この前ジャンパルーを友人宅で初体験したのですが、これ楽しいしそこにいてくれるし便利ですよね😵✨でも今からじゃ遅いですよねぇ😫

• 5月11日
  • あたを

あたを

ジャンパルー歩行器にはだいぶ助けられてます😅
    確かに今からだと期間が短いからもったいないかも?だけど二人目考えてるなら?✨

• 5月11日
  • あたを

あたを

レンタルもあったような✨

• 5月11日
  • かえる

かえる

そうなんですね😵✨早速調べてみます!素敵な情報ありがとうございます☺

• 5月11日
かえる

先輩からの経験談、とてもためになります!
家事とかされるときは抱っこひもを使う感じでしょうか?
確かに学習させると言った面でも、経験させたり言い聞かせたりすることも大切ですよね。

姉妹かーさん

抱っこ紐は基本家の中では使ってないですねー!
どうしてもグズグズの時はしますが( ¨̮ )

かえる

赤ちゃんって行ってほしくない所に向かっていきますよね😁
お姉ちゃんがいると、多少面倒も見てくれているんですかね😌
私ちゃんと見てるから大丈夫だよーと旦那に言うのですが、信用してくれません😅

かえる

定価たかーい😅やはり中古でたくさんありそうですね🎵色々考えながら見てみようと思います☺ありがとうございます✨