※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
その他の疑問

マイホーム計画中です。今図面を書かないといけないところまで来てるの…

マイホーム計画中です。
今図面を書かないといけないところまで来てるのですが、
そもそも二階建てにするか、平屋にするかかなりかなり迷ってます、、

迷う理由は、子供のプライベートなどを考えると二階建てにして、子供部屋を二階に、というほうがいいのか?と。

平屋は、楽。掃除も楽。老後は二階使わない。という意見です。

土地も広いので、工務店の方には、これだけ土地があるなら平屋にしたらいいのにと言われました。

私も楽さでいうなら、平屋の方がいいだろうなとは思いますが、プライベートなど考えると二階建ての方がいいのかな?と。

マイホーム建てられた方、二階建てか平屋か教えてください!またそうした理由も教えてください!!

あと、もしよろしければ、図面どんな感じか、差し支えなければ教えて欲しいです!!

コメント

🐰

土地があるなら、私なら平屋です。
理由は老後、階段事故がないです。

ポムポムゼリー

私も今着工前段階まで来ていますが、最初は平家と二階建てでかなり迷いました!

平家でプライベート確保は凹←こんな形なら確保しやすいかと😊✨

リビングを間にして左右で親部屋と子部屋に分けられます✨

結局単世帯予定が二世帯になったので我が家は二階建てになりました😅

単世帯なら私はきっと平家にしてました💕

ゆきるもち

平屋です!『←こんな感じになってます(笑)。子供部屋と夫婦の寝室を離したので、将来的にプライベートはあると思います☆
平屋は、やっぱり楽です!掃除も楽だし、階段上がらなくていいし(笑)
実家は大きめの二階建てですが、両親も歳を取り、ほとんど二階は使ってません。掃除も大変そうで、帰った時はお手伝いします。

まめ電球

うちはまだですが、夫の実家に建てる予定です。
土地は広いので平屋にする予定です!
子供が目の届かない、こもれる所に部屋を作るのはコミュニケーション不足になりそうなので、うちはリビング近くに部屋を設けるつもりです。

♡062105♡

うちも2階建てです。
土地が狭く庭は欲しかったので💦
近くに平屋がありますが、モデルルームで行ったんですが、奥に2部屋子ども部屋があり主寝室、リビング、と別にありました😊
土地が広いならいいですよね~♪♪

夏の風

うちは平屋です(^-^)
家を建てた時はこどもが出来ると思わなかったので、自分たちが住みやすいようにと作った家なので、やっぱり子どもが生まれた後に後悔した部分はあります。
友人宅も平屋ですが、真ん中が中庭になっていて、その回りにお部屋があります。その作りだとプライベートは守れるなぁと遊びに行った時に思いました。
平屋でも間取り次第でプライベートは守れると思いますよ。

ともナッツ

平屋建築中です!
平屋にした理由はaiさんとまったく同じ理由です。あと階段が嫌いです😅

deleted user

うちは平屋を建ててる最中です!
段差がないのに感動しました笑
本当、掃除もしやすそうです。
土地も広いので平屋しか考えがありませんでした。
一生に一度の買い物だし、子供が巣立って2階は使わないなんてもったいないことしたくありません。