※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が離乳食を食べ残し。栄養が心配。食べない時期か、食べ方の工夫ありますか?

1歳1ヶ月の女の子がいます。
最近 離乳食の食べ残しが多いです。
お肉も魚も元々あまり食べてくれないし、野菜も味付けせずにシンプルにそのままのものしか食べてくれず。
唯一食べてくれるのは納豆ごはん。笑
もう栄養めっちゃ片寄ってると思います。フォロミは1日約500飲んでくれますがご飯も食べて欲しい(>_<)
こんな食べない時期ってありますか?
食べてくれる方法ってないでしょうか?

コメント

まるこvv

うちの子も同じです💨
少し前までは何でも食べてくれる子だったのに最近は好きなものしか食べなくなりました(^-^;

今偏食でも一時のことだと思って食べられるものしか作りません(笑)

• みぃこ

みぃこ

そういう時期なんですね~。
    ヘタに何かあげるよりかは食べてくれものあげた方が良さそうですね(^^;

• 5月9日
ベイマックス

食べムラ、偏食…み~んな通る道だと思います。これも成長なんですよね。離乳初期は何でも食べてくれたのに、自我が芽生えることで好き嫌いや気分的に食べなくなることは普通にありますよ。

うちの末っ子は1歳児の頃は本当に食べムラが酷く、1日おっぱいばっかり~って日もありました。今はそういう時期だと思って、少し緩く考えるようにしないと気持ちが持ちませんよ。心配しなくても大丈夫、お腹がすけば食べますから♪

そして、また時期がくれば再びモリモリ食べる日が来ます。うちの末っ子は食器を好きなキャラにしたり、箸を持たせてみたり…新しい刺激があるとよく食べてましたよ。

とにかく親も子も食事タイムをストレスにしないことが大切だと思います。

• みぃこ

みぃこ

私が黙って見てれば食べないし、遊び始めるし…最後はめちゃくちゃにされるからイライラしちゃうけど、そういう時期なんだと自分に言い聞かせます💦

• 5月9日
からしちゃん

うちも悩んでました😅
元々離乳食が進まず少食で、野菜はお焼きやお好み焼きみたいにしないと食べませんでした。
しかーし!ついにそれも食べなくなり、今やご飯と味噌汁の豆腐、パンばっかりです。
野菜を柔らかくちっちゃく切って、ご飯や味噌汁に混ぜると、2口位で「嫌~」ってなるので、毎日頭を悩ませてます😰
みぃこさんのお子さんは納豆や野菜も食べれているようなので、むしろうらやましいくらいです!!

他の方も仰ってるようにそういう時期だと思ってお互い頑張りましょう👊

• みぃこ

みぃこ

今日の夕飯に久々に大人と同じものでうす味のものあげたら食べてくれました!でも最後は遊んでましたが(^^;笑
    離乳食がマンネリ化してたからかな…なんか色々試すしかないですよね。お互い頑張りましょう!

• 5月10日