※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がRSウィルスで入院の可能性が高そう。自身も胃腸炎で辛い。RS経験者の感想を聞きたい。

9ヶ月の息子がRSウィルスと診断されました。

調べると入院の事例が多いみたいで、、、

明日また受診するのですが
もう胸がゼーゼー言っており、
入院の可能性は高そう(T_T)

熱があるから身体も熱いし
鼻水もたくさん出るし
咳き込みすぎて吐いちゃうし

あやしたらニコッとはするけど
声を出して笑うほどの元気はないみたいで
みてて切なく、居た堪れないです(T_T)

私自身胃腸炎でしんどいところもあり
入院の方が安心だったり(・・;)
旦那には寂しい思いもさせるけど。

RS経験済みの方、
どんな感じだったか
ざっくりでもいいのでお話きかせてくださいお願いします!

コメント

Pたろう

うちは4ヶ月でRSになりました!
熱は無いですが鼻水と咳で辛そうでした。
診断後は入院するかもと言われ、次の日の診察次第でしたがお薬を飲んでいたらよく効いてくれたので毎日の通院で入院せずに済みました!
完治まで2週間はかかりましたがゼーゼーしていると入院する可能性の方が高いかもですね(;ω;)

• ayn

ayn

月齢が低いほど悪化するというお話です、4か月ということはうちより大変だったのでは😥お疲れ様でした。
    うちも薬の効きが良いといいのですが😥
    やはり2週間ほど完治までかかるのですね…
    気長に付き合うことにします、ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます😊

• 5月9日
ともこ

うちは先月、息子が7ヶ月の時にRSになりました。
同じように、呼吸器の症状が主で…熱は最高が38.7℃…2.3日で37.0℃前後まで下がりました。熱が下がって安心したのもつかの間。その後は咳・痰・鼻水が1週間〜10日続きました。咳のせいで何度も夜起きたり、鼻水が出るので、おっぱいを飲んでると息継ぎができず本当にツラそうでした(;_;)特効薬は無いとのことで、咳や鼻水などに対して処方された薬を朝夕で毎日飲ませました。薬を飲ませるのも、味が嫌なのか泣いて反抗するので、私自身もツラかったです💦そして、完治したのは発症から10日〜2週間弱といったところでしょうか。
おっしゃられるように、入院する子が多い(半年以下だと特に多いそうです)病気のようなので、うちの子はマシな方だったのかな?とも思いました。

あやたくあやたくさんも胃腸炎で辛い中、看病と育児と家事…
無理はなさらず、頼れる方には頼ってください。
入院した方が安心すると言うお気持ちはよく分かりますが…あやたくあやたくさんもご病気であられるなら、お子さんの付き添いをすることは難しいかもしれません。その場合、どなたについてもらうのか等も検討された方がいいと思います。

長々とすみません。
お子さんとあやたくあやたくさんのご病気が早くよくなりますように…

• ayn

ayn

とても長文で細かく、しかも私のことまで気遣ってくださってとても嬉しいです😊
    落ちていた気持ちが少し軽くなりました☺️

席で何度も起きたり、鼻水もすごく出る所、さらに薬を嫌がるのも子ぶたの母さんのお子様と同じ様で、たいへんですが
    これ以上悪化するほうが私も息子もつらいのはわかっているので、
    幸い、旦那が協力的なので治すことに専念いたします😓

私の胃腸炎で付き添いができないのは盲点でした!
    完母なのでてっきり私がいなくては、、、
    と思っていたのですが
    究極ミルクに変更になることもあり得るのか、と😨😨

大変参考になりました、恐縮ながらグットアンサーにさせて頂きます!
    ありがとうございました!☺️

• 5月9日
はるゆきち

7ヶ月の時にRSになりました!
うちの子もゼーゼーして気管支炎起こしてしまい、即入院になりました(ToT)
うちの子の場合はとにかく鼻水と痰がしつこかったです💦
処置としては、授乳や水分補給の前に必ず鼻水吸引と気管支を広げる煙?みたいなのを吸入するのと、飲み薬でした。
脱水にならないように点滴もしてました。
息子は5日で退院しましたが、自宅で鼻水吸引と飲み薬はしばらく続きました。
鼻水が出なくなるまでは約1ヶ月かかってしまいました(ToT)

早く良くなって欲しいですよね💦
お大事になさってください!

• ayn

ayn

気管支炎経験談、大変参考になります😭
    やはり入院の可能性が高そうですね😥

しかも1ヶ月と、大変長丁場だったのですね、、、
    お疲れ様でした😢

うちも気長に寄り添っていきたいと思います😷
    ありがとうございました!

• 5月9日
r*a_mama

息子さん、RSウィルスお辛いですね😭

うちの下の子も生後1ヶ月経たないうちにRSウィルスにかかり、1週間入院しました😢

上の子が先にRSウィルスと診断された為、早目の処置がとれましたが、風邪の症状と似ているので、見逃していたら命に関わってたかもしれないと思うととても怖かったです😭

付き添い入院で大変でしたが、確かに入院してる方がすぐに診てもらえるので安心でした。
うちの子は吸入とオノンと水薬(すみません、名前忘れてしまいました💦)の薬をしばらく服用して完治しました。月齢が小さかったこともあり、退院後もお薬と通院は結構長引きました😖

息子さん、適切に処置して頂いて早く良くなるといいですね。あやたくあやたくさんもお大事にされて下さい😣🍀

• ayn

ayn

生後1ヶ月経たないうちとは!
    とても心配でしたね😥

調べたらインフルエンザより死亡率が高いとか、、、おそろしいです😣

前に付き添い入院経験済みですが、
    とても大変ですよね!
    寝た気がしませんでした😂

とても優しいお言葉とご回答、参考になります!ありがとうございました!😊

• 5月9日
mika

早産だった為、生まれた時から毎月シナジスの注射を打ってましたが、3ヶ月の時にRSにかかりました。注射の効果もあったのか、初めは鼻水がジュルジュルで病院でも鼻風邪と診断され粉薬を処方されましたが、鼻水と咳が悪化する一方だったので再び受診したらレントゲンなどでRSと。
熱は出ず、鼻水、ゼイゼイした咳、くしゃみがありました。
手の甲から点滴して針を残したまま帰宅し次の日また点滴して入院はしませんでした。
自宅で使う吸入器を病院から貸し出されましたが、一回しか使わなかったです。
その後、1週間位でゼイゼイと鼻水は治りました。

症状見てるだけで代わってあげたいくらいかわいそうですよね…
あやたくさんもお身体お大事になさってください(>_<)

• ayn

ayn

シナジス注射も絶対というわけでは無いのですね😥
    けれど、やはりインフルエンザやロタのワクチンと一緒で、少しは症状を軽くできるのですね🙄参考になります!

吸引器、あれば楽にさせてやれるなら
    明日借りられるといいなぁと思います😓

優しいお言葉とご回答ありがとうございました!☺️

• 5月9日