長男がADHDで、放課後デイサービスのモニタリングに関して連絡が遅れ、こちらの予定が合わなくなったことに困っています。連絡がなかった理由も納得できず、今後の対応に不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。
長男がADHDの発達障害ありのため、
放課後デイサービス2箇所に通っています。
2月に更新予定なので
1月にモニタリングをしてくださいと
相談員さんから連絡がありましたが
連絡があったのが12月20日以降、
私は既に職場のシフトを出し終えて
変更が出来ない状態、
唯一空いていた1日を伝えましたが
施設側に確認をするので
返事はまた後日と言われたのが12/25、
相談員さんも
年末の休みは29日からと言っていたのに
年内の連絡はなし、
年が明けても連絡なし、
私も個人事業主をしつつ
勤めてもいるので忙しく、
連絡を2週間待ってもこなかったのと
空いていた1日も仕事の予定が入ったので
予定を入れたところ、
先程連絡があり
この日にちで都合つきましたので
この時間に来てくださいと
モニタリングしますと言われました。
思わず
ずっと連絡待ってましたけど
2週間待ってても連絡なかったのと
仕事が入ったのでいれましたよ、
1月の他の日は空きがありませんと伝えたら
不満げに
インフルエンザで
連絡出来なかったんですと言われました。
正直、
本当にインフルエンザなら
初めの挨拶で
インフルエンザに感染したため
連絡出来ませんでした、すみませんと
謝るべきだと思いますが
私が文句を言った途端
不満げにそう答えられたので
正直信用出来ません。
2月のモニタリングだと
更新が出来ないので
電話で状況聞かせてくださいと言われましたが、
大事な話し合いなのに
なんでこんな適当なんだろうと
呆れてしまいました。
忙しいのは分かりますが
もう少し逆算して
仕事って出来ないものですか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
美聖
自分は相談員では無いですが、同じ部屋で働いてます。電話の取り次ぎとかはしています。
インフルエンザで出勤できなかったのなら、最短で調整したのでは思います。
26日から出て来れなかったなら、年末年始は休みで、電話を昨日からかけて関係者と調整したのならすぐに返事がこない場合もあるので。
相談員さんも予定の隙間を空けるのに苦労されてます。
確かに、他の相談員に依頼するとか、仕事始めにまだ調整できなかったとかの連絡はできたのにしなかったのは相談員さんの配慮不足ではあると思います。
でも、確認もせずに予定を入れるあなたも配慮は足りないと思います。
年明けに、どうなっているか問い合わせをしてから予定を入れられたはずです。
はじめてのママリ🔰
正直言うと、
この方いつもモニタリングや
話し合いの段取りが遅いんです。
なので
いつも言ってました、
こちらのシフトの調整もあるので早くしてくださいと。
それを言う度に
インフルエンザでした、
胃腸炎でした、
溶連菌でしたと毎度言われてます。
なので信用がないんです。
しかも
ひとつのデイサービスは
相談員さんの勤務先の施設です。
なぜ、勤務先の施設なのに
管理者に相談しないのか、
段取りを進めないのかが
私には理解できないです。
美聖
失礼しました。
相談員さんが一生懸命働いているのを見ているのでつい、そんな方ばかりでは無いと思って。
系列なら、すぐスケジュール調整できるはずです。
その方が先取りのタイプではないみたいですね。
可能なら、相談員さん変更を相談員さんの上司に相談してみるのも1つです。ダメな時は、もう1つのデイに相談事業所を変えたい相談をして紹介してもらうとかもあります。
はじめてのママリ🔰
私も介護施設の事務員勤務などしていたので、ケアマネさんたちの仕事を見ていると大変なのは重々分かりますが、大変な中でも勤務先のケアマネさんたちは、ここまで2週間も返事を先延ばしにする人などいたことがなかったので、とても信じられないんですよね。
もう一つの通っている施設の先生方がかなりしっかりされているので、そちらに相談してみようかと思います。
私もぐちぐち言って
申し訳なかったです。
ありがとうございます。
美聖
こちらこそ、今までの蓄積を知らずに言い過ぎたかなと。
担当変更は、利用者の権利なのでぜひいい相談員さんに巡りあえるのを願っています。お子さんの為に、頑張ってくださいね。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
頑張ります。