※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
子育て・グッズ

1歳7か月健診で、落ち着きや集中力の問題を指摘されました。少し幼いと言われ、座って落ち着く方法を知りたいです。

1歳7か月健診に行き、落ち着きの無さ、集中力の無さを指摘されました😓
栄養指導の時私のそばを離れ、確かに一人ウロウロして動いてました😓

積木は積めず、6つくらいの絵の中から犬を指差しするのも出来ず、、、

今の状態では何か問題はあるとは言えないけど、人よりガサガサ、社会性がない、年齢より少し幼い

と指摘されました😓


言い方が悪いかもですが、どうやったら少しは落ち着いて座ったりするようになるんでしょうか😓

なんか泣きそうです

コメント

RY ♛ Mama

私の娘も先月末に連れていったばかりです!!
家では積み木じゃなくブロックなので
出来ずに、
絵を指さすのも出来なかったですけど
そんな指摘は一切ありませんでした!!
でも02歳ぐらいになったら
電話します。と言われましたが😅(笑)

そんなに気にしなくてもいいと
思いますよ!!
これから大きくなったら落ち着きも
出てくると思いますし
01人ウロウロするのはうちの子だけじゃない
とその検診に行ってわかりました(笑)

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    積木も指差しも、しつこく再々検査されました😓
    皆それがそんなウロウロしてなくて、栄養指導が紙芝居になってて大人しく聞いてたんです😓

    • 5月9日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    再々検査からの電話します。でした😅
    実家に犬がいるんですが普通に
    指さしてワンワンって言ったり
    街でも犬がいると同じ事をします。
    靴も家ではじゃあくっく履いて
    お出かけね~って言ったら
    自分で履くようにしたり靴を持ってくるのに
    その時だけは絵さえもあまり見ずに
    適当に指さしたりしてました💦

    別に母親の私があまり気にしてないし
    別にいつか出来る事だし
    娘には娘のタイミングやスピードなんかが
    あるので大丈夫かなと思ってます😊

    これから幼稚園とかあってどんどん
    娘自身にもいろいろ身につくのだろう
    と思い今は悪い事だけをダメ!!と
    叱ってます、、、

    • 5月9日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    私もあまり考えないようにします😓
    支援センターの子ども達が集まって遊ぶところとかはお子さんはちょっと厳しいかと、、みたいな言葉が1番ぐさりときて凹んでいました😓

    • 5月11日
あすちん

同じ理由で保健指導にまわされました。
こういう子供の中の1割くらいは障害だと。
積木も積めなかったです。
ずっとウロウロしたり大泣きしたり…
言葉の種類は多いのでそこはクリアでしたが。
うちは男の子なので体力が有り余ってるのかもしれないし、そーいう障害かもしれないしなんとも言えない、少しずつ様子を見ましょうと言われました。
まだ2歳にもなってないのにトイトレを始めて1ヶ月で起きてる時はだいたいトイレで用をたすようになったりと案外出来ることが多くてあまり心配いらないのかなと思いはじめてます。
落ち着きがない子は多いみたいですし!
一日中いたずらばかりでこっちは疲れ果てますが、今はまだお説教も通じないのである程度怒ってあとはやりたいようにさせてます笑
参考にならなくて申し訳ないです。

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    落ち着きない子、たまたまなのか同じ齢の子にはいなかったんです😢
    一人私から離れウロウロされてちょっとショックでした😓

    • 5月9日
カブカブ🎶

そんなもんじゃないんですかね😅
上の子はそんな感じでしたが、特に何も言われませんでした。
積み木なんて積んであるのをぶっ壊す専門でしたよ。
支援センターのクリスマス会では、じっとできず会場を荒らしまくるのを追いかけわましていたのは私だけでした😓
でも保育園に行ってから、劇的に社会性を身につけて来ましたよ😊

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    同じく破壊組です😖
    保育園は私立に行かれたんですか?
    落ち着きがないと言われたら、支援学級に行かなきゃならない?と不安な気持ちが強くて😓

    • 5月9日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    保育園は近所の認定こども園(お寺の保育園)です。😊
    毎月、本堂できちんと正座して礼拝しているそうです😊

    • 5月9日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    保育園行ってみたら変わるかもなんですね💡胸が軽くなりました😭

    • 5月11日
さゆ

え〜…酷い言われようですね😓

うちはずーっと泣いていて何にも出来ませんでしたよ(笑)

落ち着きなんて自然に出てくるものだし、社会性なんてもっと後かと😅

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    ですよね😢
    社会性なんてまだまだ分かりませんよね?😢

    • 5月9日
Cocona

男の子ですか?
1歳7ヵ月ならしょうがないと思いますよ。
むしろ大人しく座ってる方が怖くないですか?💦
といっても活発すぎてもあれですが
うちは活発すぎるほうです。
お調子者です。
集団検診は積み木家で練習したので詰めました。
指さしはできません。
2歳6ヵ月時の運動会は1人だけ脱走して
先生達に連れ戻されてましたよ。
怒られてもヘラヘラです。
なので普通の親より強く怒ってます。
効きます。
絵本などは興味がなく読み始めたのは
2歳過ぎてからです。
旦那も私もそこまで大人しくない子供時代なので
性格かなと思ってます。

よく笑うし、愛嬌があって
周りから可愛がられてます。
言葉も遅めではありますが、3歳すぎた今は上手におしゃべりしてます。
パズル系が好きで集中してやってます。

クラスに1人はいるお調子者ですよ😅
大丈夫とは言いきれませんが
私もすごい心配しました💦
でもいまの所指摘は受けてないので
大丈夫だと思ってます😊

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    女の子です😖
    一人指差しでアンパン!とか叫んでました😓

    同じく活発すぎて私の体力がもちません💦
    本当はもう一人授かりたいけど体力的に辛く、、、

    指摘、私もされずにいきたかったです😓

    • 5月9日
  • Cocona

    Cocona

    かわいいじゃないですか😳❤️
    うちなんかアンパンすら認識してなかった💦笑
    活発な女の子ステキです❤️
    元気あってなによりです🙌

    私の場合しんどくて仕事始めました。
    子供のためにも💡
    集団生活の中で色々学んで
    かなり成長しましたよ‼️
    でもやっぱり体力はいまだに
    有り余ってるので保育園助かってます😅

    そしてずっと赤ちゃんみたいな子が
    下が産まれたことで急にお兄ちゃんになってくれました。
    まだ甘えん坊ですが、ここ数ヶ月での変化です。

    たまに聞きますね。言葉気をつけない保健師さん💦
    うちもこことここがちょっときになりますがと言われましたよ!
    でも個性だと思いますのであまり気にせずとフォローをして頂けました。
    あまり気にせずこんなことできるようになったんだーを見つけてあげてください‼️
    割と多くのママさんが心配することで、みんなが通る道かと思います😊

    • 5月9日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    ありがとうございます😭
    可愛いですよね😭

    仕事始めるのもありなんかもですね💡
    保育園行ってみたら変わるような気がしてきました😭

    • 5月11日
Ree✶*

うち、2歳3か月ですが
落ち着きないですよ(笑)
ご飯食べててもうろちょろしちゃってます(笑)

なかなかな言いようしますね。
その指導の方。
ちょっと1歳7か月の子に対して
厳しく見すぎてると思います。

まだ1歳7か月ですし
障害どうこうの話を持ち出すってどうかと思います。

私は兄二人、弟が知的障害があり
そのことから少なからず遺伝する可能性はあるかもしれないので
一応気にはしておこうという感じです。
私には知的障害無いので大丈夫だとはおもうんですがわかりません。

私のところでは
私の兄弟が知的を持っていても
確かに遺伝する可能性は少なからず
ありますが今は判断できませんし
気にすることは必要ないです!
と言われました!

早くてもやはり3歳頃からが
知的も含め、判断していく時期だとのことです!

泣かないでください😊
いまは子供さんが元気で健康で
可愛い笑顔が見れればそれでいいも思いますよ😉

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    ありがとうございます😢
    とりあえず今までの生活を改めてみようというきっかけにはなりました😢
    そうですよね!健康が一番ですよね😢

    • 5月9日
砂糖

どんな基準で評価してるんでしょうか?
落ち着いてジッとしているのが苦手なオトナたくさんいます。うちの子も女の子ですが落ち着きないしジッとしてません。でもそれも個性だと思って受け止めてます。たまにイライラすることや泣きそうにもなりますが(^^)
私は検診に身長と体重を測りに行ってます。

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    基準用紙があるみたいでそれで評価されました😖
    同じくイライラしたり泣きそうになることはあります😢
    割り切り大事ですね😖

    • 5月9日
夏花

うちの子は1歳3ヶ月なので検診まだなのてますが、親戚の子が同じ理由で引っかかりました。言葉も出ていたのに驚きました。
うちの子はまだ全然言葉出ていないし、違う場所に行っても最初は警戒してますが、すぐ動きだします。
検診でそう言われると心配だしつらいですよね😭私も検診のたび不安になってますよ。

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    健診、ただでさえドキドキだったのに結構凹みました😓
    もうちょっと基準が甘かったら良かったのに、と感じましたね😓

    • 5月9日