※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
お金・保険

祖母が亡くなり、赤ちゃんがいるためお通夜は預け先がなく、告別式は託児所に預ける予定です。告別式だけの参列でよいかと香典相場を知りたいです。

今日私の実の祖母がなくなりました。
明日お通夜で明後日が告別式なのですが
9ヵ月の赤ちゃんがいます。
告別式は託児所に一時預かりでお願いして参列するつもりですが、お通夜は旦那も遅くまで仕事の為、預け先がありません。告別式だけの参列でいいんですかね?(>_<;)
また香典はいくらが相場でしょうか?
教えてください〜

コメント

あこ

私ならお通夜も告別式も出ますね。
ご主人も出るべきだと思います。

お香典は地域や家庭によって違ってくるのでお母様に聞いた方がいいと思います。

• なす

なす

やはりそうですよね。
    大人になって親族が亡くなるのは初めてで母もいないため質問させていただきました。
    子供と参列しようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月9日
yumama

普通親族、しかも実のおばあさまならどちらも参列するべきではないですか?
ご両親は何も言われないんですか?

• なす

なす

ありがとうございます。
    孫として今までの感謝の意味を込めてどちらも参列するべきですよね。
    聞ける人がいないためこちらで質問させていただきました。

• 5月9日
まあゆ

どちらかでいいと言われ
お葬式に参列しました!
5ヶ月でした(*´・ω・`)
泣いたら別室に移動という形を
とりましたが
出棺の時は泣いてても大丈夫だからと
お別れさせて貰えました😄

香典は1万とお花をしました😊

• なす

なす

そうなんですね。
    赤ちゃんと式に参列するのは周りに迷惑かけると思って考えがなかったです!
    ひ孫を可愛がってくれたばぁちゃんなので子供も一緒に参列してこようと思います
    ありがとうございます。

• 5月9日
ひよママ

私の祖父が最近亡くなりましたが、通夜と告別式に赤ちゃん連れて行きました。
旦那は面識ないし仕事の都合で来れませんでした。
香典は母親と相談し、5千円包みました。

• なす

なす

そうなんですね。
    赤ちゃん連れてっていいんですね(>_<;)
    香典はまた兄弟と相談してみます。
    質問して良かったです!
    ありがとうございます。

• 5月9日
空飛ぶちくわさん

こんばんは。
おばあちゃんの ご冥福をお祈りします。

私もGW中に祖父が亡くなりました。私の場合は親に連絡したら香典は無しで良いとのことで、ご両親に聞いてみてはいかがでしょう?
子供は、おしゃぶりで
頑張ってしのぎ 泣いたら
場を離れて‥としてました😊私の場合は兄弟がいるので、焼香のときは兄弟に子供を抱いてもらって焼香しました😩

• なす

なす

ありがとうございます。
    香典なしの場合もあるんですね。
    相談してみます!
    私も子供連れていこうと思います。
    赤ちゃんいると思うように動けなくて迷惑かけちゃうと思って預け先ばかり考えてました〜
    可愛がってくれたので顔を見せに行こうと思います。

• 5月9日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

周りのコメントみたら、みなさん香典つつんでますね😅いやー私、親に甘えてるのかも笑 素直に、つつまず参加しました😱
    わかります、私も葬式で愚図ったらとか神経はってたんですけど‥可愛がってくれたなら尚更ですね!!式場や火葬場のスタッフの人からも可愛がられたり、久しぶり会う身内の人らからも抱っこされたりで 子供が場を賑やかにしてくれましたよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 5月9日

私もあこさんと同じで、お通夜も告別式も両方出ます。
旦那さんも参列するべきだと思いますが、仕事はどうしても抜けられないのなら仕方ないかなーとは思います。

香典は地域によって違ったりするので、何とも言えないですね…

• なす

なす

実の祖母ならそうですよね。
    旦那は今仕事忙しくて難しそうです...
    子供連れて参列しようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月9日

告別式なぜダメなんですか?私も母の祖母(私の曾祖母)のお葬式
子ども連れていきましたよ!
3ヶ月の時でした!
旦那はどちらも出てません。

香典は私の祖父が喪主で
私ら家族は要らないと言われたのでわからないですが😢

• なす

なす

赤ちゃんいるとうるさくして迷惑かけちゃうとばかり考えてて...(>_<;)
    なんせ初めてのことで分からなくて。
    私も連れていこう思います!
    香典はまた相談してみます。
    ありがとうございます。

• 5月9日
りこ

私もちょうど娘が9ヶ月の時に祖父が亡くなりました。東京→関西への移動から始まり、初めての夜の外出も不安だらけでしたが何とか大丈夫でしたよ!お通夜の間ぐずった時は外にすぐ出たり控え室へ行ったりしました。お通夜もお葬式も最初から最後まで喪服に抱っこ紐装備で出ましたよ☺︎香典は地域やお家によって色々だと思うので、ご家族に相談された方がいいと思います!

• なす

なす

そうなんですね、
    赤ちゃんと一緒に行動するのは不安ですよね(><)
    だけど私のこと子供のことを可愛がってくれたばぁちゃんなので不安とかは置いといてどちらも参列してこようと思います。
    どうにかなりますよね!
    ありがとうございます。香典はまた相談してみようと思います!

• 5月9日
しほ

ご冥福をお祈り致します。
お通夜、告別式
確かに、子がうるさくしたらどうしよう?と思いますよね。。うちは、下の子が生後2ヶ月の時に、実父が亡くなりました。

お通夜も告別式も参列しました。
控室は、ありませんか?
もし泣きじゃくるようでしたら、ご遺族控室があるはずなので、そこで少しあやしてみてはどうでしょう?

うちは生後2ヶ月で愚図った時には、
ミルク持ってきて良いから、飲ませて静かにさせてー!泣き声よりミルク飲ませてた方が良いし、赤ちゃんだからお通夜の会場でミルク飲んでも仕方ないから!と、実母に言われたので
お通夜の会場で飲ませていました...。
喪主が実母でしたので、母に合わせました。

お通夜の会場には、葬儀屋さんもいらっしゃいますので、お通夜が終わりそうになったら教えてください!と言い、最後のお焼香の時には必ず顔を出す。としたら、良いと思いますよ?

マナーは大事ですが、、、赤ちゃんにマナーを求めてもどうしようもないですからね...。あとは、実親さんがどういうお考えか?を聞くと良いと思います。

香典も、実親さんに聞くと良いと思いますよ♩